パズドラの今のバランスについて
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ミルト Lv145

パズドラの今のバランスについて

先に断っておくと今の環境では今の環境なりにライトプレイではありますが楽しんではいます。ただ、皆さんどう思ってるのかなーと思って質問してみました。別にプロやら評論家の意見のみを聞きたいわけではないのでふわっとしたご自身の考えだけでも御意見頂けると嬉しいです。

以前だと例えばコンボパであると6秒程度で6コンボ以上とかでパズル難易度が高いけど高火力が出る、列はドロップ数が要求される代わりに耐久力がある、タイプ指定は編成難易度が高いけど組めたら強いなど何かを取る代わりに何かを捨てる的なパーティー間のバランスが良かったように思います。
今ってコンボパのみで十分じゃないですか。操作時間も長いし、耐久で実質全パラ補正で、火力もあって、根性も気にしなくて良いしダメージ調整の必要もない。コンボ言うても頭使わずに操作時間にもの言わせて平積みするだけですし。
せっかくキャラ数が多いのに現環境でサブ含めて使われてるキャラってごく一握りだと思うんですね。なんか勿体無いなーって思ってます、というのが私の意見です。

これまでの回答一覧 (11)

確かに思い返してみると、転生アヌビスのLS条件緩和に始まり、コンボ強化の実装、ディアブロスと組めばだいたい強くなる問題で、コンボ黄金時代が始まったように思います。

その後、追加攻撃列パできない問題に、闇イデアルやユウナで誰でもコンボできる問題、エドほぼ無条件全パラ1.54倍補正で何を代償に等価交換したか分からなすぎて強すぎ問題で現在に至るという感じでしょうかね。

私も列パは完全に息してないと思いますw
かつては列パは周回用という地位がありましたが、それもヨグ=ソトースの存在で「属性強化なにそれ美味しいの?」状態です。

今後、属性強化による列消し自体にダメージ軽減効果を与えてやるなど(1個1列につき1%、属性強化20個2列消しで40%軽減など)しないとバランスは取れないように思います。

chimi Lv19

他の方のコメント欄で書きたいこと書いちゃったんだけど、突き詰めて考えてみると一個だけ言いたいことができた

多色LS全色で倍率系、テメーはダメだ。一色でも荒らされたら火力出ない+色々なギミック対応力もないタイプ縛り持ってるキャラも多い

苦しかない

完全バインドでかためやすい気がするけどそんなの今の時代オデドラでオーケーだし全く取り柄がない

エドでhp常時軽減出たけど多色倍率Lで実装すべきだったと思ったね

他3件のコメントを表示
  • chimi Lv.19

    ハロウィングランでスキチャ実装、多色LSの救済覚醒かーでもコンボパサブで色消せば同じだから所持キャラ増えたら別に多色救済でもなんでもないな→すぐコンボリーダーにつけて実装!これには笑った

  • chimi Lv.19

    あと、強化指もハガレンの火のやつについたよね。それでいて他は強化指でなかったことからまた思ったんだけどさ、あいつはディアラサブで使えそうよね?列や十字って決して弱くないと思うのよ。個人的には。ただ昔で言えば列覚醒持ちは指が少ないってお決まりあったじゃない?列パ全盛期はそれでも良かったんだろうけど今はより小難しい攻略になってきてるからコンボが台頭してきた。列に足りない要素は追加攻撃だったけど超追加が実装された。となればあと足りてないのは操作時間。そこに強化指実装。十字系列系のキャラ(主に泥強になるかな?)と列系にだけ強化指つければバランス取れると思うのよね。でもスキチャの前例があるからまた肩透かしだろうな(笑)

  • chimi Lv.19

    ギミック対応力でコンボパが成長してる、これは事実。何処かで他の方が書いてたけどそこに嫌がらせする事で他を台頭させるというやり方より健全な道がもうひらかれはじめてるかも?実現するか知らないけどハガレンロイにしてもそうなってて、強化指で覚醒数抑えた分ほかが積めるようになる。=パズルという意味での柔軟さがなくてもギミック耐性覚醒を積めるようになる訳で、強化覚醒が列、十字+サブでは使えそうにない多色リーダー限定で付けばコンボパ一強(そのように見えてるだけだと思うけど)に歯止めはかけられると思うのよね。まーどうせ肩透かしで終わるだろうけど

  • あれこ Lv.116

    ああー確かに言われてみるとそうなってますね。ダンタリオンとかもそうですし。十字LSは76ならエンハンス必要ないから強化覚醒が宝石エンハに乗らなくても関係ない。可能性高そうですね

主さんの言う通り、今コンボパが台頭してるというのは間違いでないと思います。


ただ使われているモンスターが1握りというのは違うと思います。それは単に、使えないのではなく、使ってないだけかと。
仮に今の環境というのが裏闘技場を指すのであれば、工夫や運次第で皆さん様々なptでクリアされています。
私もびっくりしましたが、転生ラクシュミーやロノウェ、リヴァイなどでクリアしている人もいるようです。これらのキャラは現環境で強いとはあまり言われていませんが、パズル力、運、編成次第ではクリアできるのでしょう。

1部のキャラだけしか使われていないというのは、みんな揃ってテンプレを組むからそう見えるだけなのですよ。

他1件のコメントを表示
  • chimi Lv.19

    同感かも。消えただの廃れただのよく言われるけど騒がれなくなっただけって要素多分に含んでるよね。どや勢が最前線っぽいキャラでドヤるからその声が大きく見てるだけって気もする。コンボパはたしかに強いけど十字はそれを超える火力出せるし、列とかみんな使わないんだろうけど全員の火力底上げ+超追加攻撃で火力上がるから言うほど一強でもない気がする。結局クリアできればなんでもいいしね。廃課金の見栄に付き合う必要もないし張り合うくらいなら旅行でもするよ(笑)

  • フッキーナ Lv.34

    この前アルラウネでクリアした人を見た…

あれこ Lv116

ですよねー。ギミックへの対応力もコンボパはずば抜けていますし。
ただコンボリーダーとそれに合うサブを引くだけで済むのでお財布にやさしくていいです
パズドラ運営ってすごい良心的(^o^)

更に書くなら、キャラバランスが改善されたとしても「報酬のためにいつもと変わらない敵を倒す」ここに目新しい楽しみ要素が追加されない限り、あまり意味のあることだとは思えませんね。
極端な話、下手に手を加えてほしくないです。別の何かが強化され台頭してくる=ただインフレが進む
パズドラはこの構図を繰り返してるだけなんで。

多色lsとか陣で追加攻撃できなかったりして不自由、もう少しどうにかならんのーとも思いますしなんで弱いの?と質問したこともあります。WAY覚醒にしても覚醒数食う割に性能が微妙+強敵はいつも単体、書いたらきりがありませんね。運営に要望として送ったりもしました。
ただ最近は上記のように思うようになりました。

パズドラの動画にしても最近はほとんど見なくなりましたね。理由はお書きになってる理由そのもので、操作時間にかなり余裕がある時代なので通常盤面パズルとか誰の動画見ても大差なくてまったく面白くない。
緊張感もなく平積みするだけ。

Lv22

自分はまあまあ楽しくやっていけています。雪代縁とかヨグソトースなどを使って壊滅級をクリアしたりしなかったり、最近はチャれ10と闘技場3のクリアを目標としていますが、吸収無効がないのでキツイですね、あとキン肉マン使いたい〜

モル Lv76

コンボパが強いのはスキルを使わないと対応できないギミックが増えたのと非現実的なコンボ数のコンボ吸収が原因だと思います。
追い討ちが使いづらい列パやコンボパより明らかに倍率が冷遇されている多色パなどは救いようがないですが、HP条件系や十字系などはわりと条件に見合った強さを発揮していると思います。
それでもコンボパが廃れるとしたら〇コンボ以上吸収が実装されて頻出した場合くらいでしょうね。

昔よりヌルゲーになったり
課金しないと最近のクエストクリア出来なかったりして
なんかバランス良くないと思います
昔に戻りたいです

他1件のコメントを表示
  • マーリン Lv.27

    無課金でもクエストは充分クリア出来ますよ

  • ミルト Lv.145

    主本人ではないので余計なお世話ですが、恐らく直接的な課金無課金の意味ではなく、攻略が特定のキャラ群に依存していてアプローチの幅が狭いことを仰られたいのかと。コンボや立ち回りの上手い下手ではなく持ってる持ってないで攻略が決まってしまうのはなんだかなーって。

コンボパが強いのはもちろんコンボ強化もあるかと思いますが、敵がインフレしてワンパンが必須になったからじゃないかなと個人的に思います。
もうこの流れを変えたくば制限ダンジョンで無理やり作るか、敵のHPを多くして、コンボ減少スキルか落ちコン無しのコンボ指定をするなどで無理やりコンボパ潰して他のパーティを使わせるくらいかなぁと思います。
まぁこのくらいの事は多分運営も考えてくれているので、気長に楽しめば良いかと思います。
僕なりの一番問題は、必須キャラ(風神)が課金前提でしか手に入れられないという一部のユーザーが大変困る問題かなぁと思います。もちろん差別化を当然しなければいけないかと思いますが、もはや無いとほぼダンジョンがクリアできないという事もあり、もうそろそろ救済措置があってもいいじゃないかなぁとは思います。

他1件のコメントを表示
  • gマスク@スミレたそ Lv.21

    確かにその通りだと思います。最近、ドロップモンスターによる救済が増えてはいますが(追い討ち:ルシャナ 7コンボ強化:転生ヘラ)吸収無効は来ていませんね・・・覚醒進化であればスキルの変更が可能なようですから「進化前:スキルなし 進化後:吸収無効」みたいなキャラが来ても面白いと思います。メチャメチャ進化が大変でも良いので笑

  • パズドラー Lv.13

    現状モクピイしか代用がないとかもう吸収無効は使わせる気がないのかもしれないですね……。 降臨キャラで代用きたとしてその進化が玄人レベルの進化素材であれば新規が望めないので結局変わらないのかと思います。 なのでその降臨のレベルですね。 これのハードルを下げるか、進化素材をハードルを下げるかしないと変わらないのかなあと思います。

個人的には常にコンボパが強かったという訳ではないという点でバランスが取れてるのかなという気がします。

列パ→多色→指定多色→コンボパ
なんとなく、こんな感じで環境トップがきちんと入れ変わっているのかなと。

それでもディアブロスと7コンボ強化が強いのでしばらくこの状況は続くかもしれないですね。

レイン Lv168

コンボ強化がバランスを崩壊させたと思ってます。
way組むならコンボ組めば良い。
また出る前はコンボ強化がないと、コンボパといってもアヌビスのような高倍率でないと弱かった気がします。
それに続いて、追い討ちの出現により列が弱いと言われ、コンボ強化一強の原因になってるように思います。

ユーザーが多く、広く浅く課金してくれてた頃はそれでよかったんでしょうけどね。色んな人がやるので、ガチャで出たリーダーに多様性があって、色んな楽しみ方がある。
パズドラ自体はゲーム性が変わらないので、難易度を上げるためには高HPやギミックを追加するしかなく、それに付いてこれない人が脱落しました。今は他にも面白いゲームいっぱいありますしね。

多様性が失われたのは一部の人しかエンドコンテンツに付いてこれなくなってしまって、強いキャラを出す→そのキャラではクリアできないダンジョンを出す→強いキャラを出すの繰り返しになってしまってるからでしょうね。

闘技場くらいまでは最強ランキングとかに載ってないキャラでもクリア出来ますけど、根性・無効・吸収あたりには最低でも対応できないといけないので必然的にサブの選択肢も狭まってしまいました。いくらHPがあっても発狂攻撃来たら死にますから。

今後も新たなギミックを出すでしょうからこの方針は変わらないと諦めてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×