パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今更ながら要塞ゼラ
ゼラが2体いるのですが、活かせるリーダーがいません。なので以前流行った要塞ゼラを作りたいと思いここのテンプレを見たところ、ターディス、レイア武器、おでん武器はあるのですが、以下の点で詰まっています。どれか1つでも構いませんので、上級者の皆様アドバイスを下さい。
1、バギィネコもクマもいないのですが、軽減枠はエノクとかでもいいのでしょうか?クロユリ(現在1体所持。モンポは380万あるので2体目も用意可能)はどうでしょうか?
2、花嫁ルシャナ、ニースを持っていませんが、ここは一応自由枠ということでいいのでしょうか?(無効貫通は1体目ゼラに超覚醒でついてます)
3、まだ感謝祭メダルを交換していないのですが、このパーティーでの毒お邪魔目覚め対策にREXを手に入れるのはアリですか?(1体も持っていません)
具体的にどこのダンジョンに潜るというのはまだ考えていませんが、できるだけ汎用性の高いものにしたいなぁと思っています。攻略のスピードよりも安定性を重視しています。よろしくお願いします!!
これまでの回答一覧 (2)
1.そもそも要塞ゼラは突破火力を出すのに木ドロップ9個以上必要というのが前提にあり、その木ドロップを溜めるための耐久と自動回復だと思いますが、現環境では木ドロップ7個からでも十分な火力をだせる木ロシェや木ドロップ目覚めのブランカがいるので、必ずしも耐久よりの立ち回りは必要ないのかなと感じます。インドラ、スサノオ、タムラマロなど激減、半減を要所で張るので足りるかなと思います。また、耐久したい場面でタマミツネ装備を使うのもありかなと思います。
2.個人的には花嫁ルシャナ以外では、火力枠に木ロシェが使いやすいかなと思っています。ただし、木ロシェは封印耐性を持っていないので、回復オデドラを編成した時にガイル武器かハロウィンマイネが必須になる可能性があります。
3.アシスト枠は自動回復やチームHPアップに使いたいので1体で毒・お邪魔に対応でき、ゼラのリーダースキルと相性のよいREXは必須級かなと思います。
ちなみに私は
L ゼラ(テューポーン装備)
F ゼラ(コマさん装備)
S ハロウィンマイネ(バギィネコ)
S 木ロシェ(神威武器)
S REX(ブランカ)
S 回復オデドラ(おでん装備)
という編成で異形周回してみたりしました。多少時間がかかるもののまずまずの安定感かなと思いました。
異形であれば前半でブランカを発動して木ロシェを編成していれば、バギィネコは不要だなと感じます。後半でゼラのスキル溜め直しが発生したときに欲しいくらいなので転生スサノオやユウナなど、軽減とヘイスト持ちを入れるのもありだなと感じます。
1クロユリはないかな。
エノクちょっとスキル重いかな。代用ならフェニックスライダーか森羅万象のサンとか。サンは直入れでもOK。少し軽減率落ちますけどナインガルダ(15%軽減9ターン)とか。
2ルシャナ枠は指と即時回復枠なんで転生ミカエルとかで代用OK。ニースは覚醒無効と木ドロップ生成、この辺りは潜るダンジョンによって変更可。オデドラ、サイガアナザー、ダグザとか。
ゼラパの基本は
1HPをモリモリにして50%を切りにくくする事
2軽減スキルを出来るだけ使用している状態にする事
3万が一に備えて即時回復スキル持ちを入れておく事
4自動回復覚醒はできるだけ積む事
アタッカーはリダフレで十分。残り枠はサポートに回る構成にすれば自分なりの要塞ゼラが出来ると思います。
-
porter Lv.26
回答ありがとうございます。クロユリちゃんはダメですか・・・。確かに盾ではありませんね。ナインガルダ作成も視野に入れてみます。 花嫁ルシャナの役割がずっと分からなかったんですが、回復と指も兼ねてたんですね。スッキリしました。
回答ありがとうございます。異形も行けたんですか、すごいですね!ロシェは持ってませんが、木の目覚めはアウストラリス×2、アルテミスといるので、短いダンジョンなら要塞でなくても駆け抜けられそうですね。そのあたりも再考してみます。