パズドラについて質問してみよう。
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無効貫通について
先日のチィリン降臨を闇メタPTで挑んだのですがどうしてもボスのチィリンが倒せずじまいでした。
参考にすべく動画を色々と探してみたのですが、無効貫通の仕様がどうしても理解できずに質問させてもらいました。
いくつか見つけた闇メタPTでのチィリン攻略のうち、とある動画を例に出すと、リダフレが闇メタ、サブがプレーナ、エイル、イザナギ、ルシファーという構成でした。
この構成で闇属性の9x9で無効貫通7コンボを発動した場合、リダフレの闇メタの主属性である闇だけがダメージが通る、という認識だったのですが、動画を見ていると2500万以上出ている副属性の光と、さらにはサブのものと思われるダメージも入っていました。(0で弾かれているダメージがなかった)
無効貫通持ちが闇メタしかいない状態でなぜこのようなダメージが通っているのかがどうしても理解ができませんでした。(PDCで再現してみましたがやはり闇メタの主属性以外は0になってしまう)
使っていたスキルにコンボ加算があったのですが、コンボ加算を使うと副属性やサブキャラのダメージも通るようになる、といったような副作用があったりするのでしょうか??
これまでの回答一覧 (1)
覚醒スキル「ダメージ無効貫通」の説明文は次の通り。
「自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する」
この説明文だけでは、正方形を組んだ属性以外に無効貫通が発動するようには思えませんし、特に別のスキルで副作用が起こることもない。しかし、副属性でも無効貫通は発動できます。闇メタパで挑んでいたのなら、光と闇の2色陣で次のように組んではいませんか?これでは盤面6コンボですが、コンボ加算を使って7コンボ以上になるかと。
光光光闇闇闇
闇闇闇光光光
光光光闇闇闇
光光光闇闇闇
光光光闇闇闇
これなら副属性の光が2500万を超えていてもダメージが通りますね。
また、サブモンスター(エイルやルシファー)の火力覚醒は50%以下強化ですよね。闇メタのLSは80%以下で発動するので、HPが50%~80%であれば、倍率は出ても覚醒スキルの効果がない、という状況になり、サブモンスター達は無効に引っかからないかもしれません。
プレーナなら超覚醒に無効貫通があるので、付与していれば絶対に引っかからない、というのもありますね。
以上、最も有力と思われる可能性を示しておきました。
スキルをイザナギ→プレーナ→闇メタの順で使い、下記のように組んでいました。 闇闇闇光光光 光光光闇闇闇 闇闇闇光闇光 闇闇闇光闇光 闇闇闇光光光 これだと副属性の光はダメージ通りませんよね? 編成を再現したものがあるので添付します。 闇メタPTでチィリンをワンパンしようと思うと、リダフレの闇メタのみで7億のダメージを叩き出さないといけないと思いますが、悪魔キラーしかつけられない闇メタのみで7億(闇メタ1体で約3.5億x2体)出せない気がするのですが、皆さんどうやってワンパンしてるのでしょう。 動画でワンパンしてるものを見て今回の質問内容が疑問になったという経緯です。
連投すみません。画像アップは質問投稿時しかできないんですね。。PDCで編成を再現したのがあったのですが。プレーナはコンボ強化が付いてたので無効貫通は闇メタのみでした。
確かに光の無効貫通は発動していないように思えますね。動画のURLを載せてもらえれば動画を見て確認してみますよ。
ありがとうございます。同じ動画を見つけるのに手間取ってしまいました。組み方が少し記憶違いをしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=PqEnmLnMMu4
動画で最後のパズルを組んだ時点では、すでに半分近くまで削っているので、この時のチィリンのHPは4億弱だと考えられます。闇メタはイザナギのエンハンスがかかっていますし、フレンドのほうは自分のリーダーの2倍くらいの火力になっているので、何かの武器で50%以下強化がアシストされていると考えられます。自分の闇メタが1.6億、フレンドが3.2億程度なので、2体の主属性だけで問題なく倒せますね。半分近くまで削ってから倒しているので、別にワンパンというわけでもないし、何も不思議なことはないようです。
ついでに書いておきますと、0で弾かれているダメージはたくさんあります。少なくとも5個は0の表示が確認できました。無効で弾かれるのは、その攻撃がモンスターに当たり、防御値を引いた直後なので、ダメージエフェクトの最後まで見ないと弾かれているかどうかは確認できませんよ。
チィリンのとこに出てくる黄色の数値は光属性のダメージが入っているようにみえますが、これはこの数値がそのままチィリンに入っているわけではなく、最終的にはダメージ無効に阻まれて0にされてる、ということでしょうか?
はい、最初に数値が出ますが、それはダメージ無効を考慮しない数値で、最後に0がたくさん出てくる中に、光が3個ありますが、それが闇メタ2体とルシファーの副属性ですね。
なるほど、ようやく理解しました。防御力が高い敵などは1、1、1のように出てくるのでてっきり表示される数値=与えてるダメージだと思ってました。最後までお付き合い頂いてありがとうございました。