質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ラギ Lv7

無効貫通について

先日のチィリン降臨を闇メタPTで挑んだのですがどうしてもボスのチィリンが倒せずじまいでした。

参考にすべく動画を色々と探してみたのですが、無効貫通の仕様がどうしても理解できずに質問させてもらいました。

いくつか見つけた闇メタPTでのチィリン攻略のうち、とある動画を例に出すと、リダフレが闇メタ、サブがプレーナ、エイル、イザナギ、ルシファーという構成でした。

この構成で闇属性の9x9で無効貫通7コンボを発動した場合、リダフレの闇メタの主属性である闇だけがダメージが通る、という認識だったのですが、動画を見ていると2500万以上出ている副属性の光と、さらにはサブのものと思われるダメージも入っていました。(0で弾かれているダメージがなかった)

無効貫通持ちが闇メタしかいない状態でなぜこのようなダメージが通っているのかがどうしても理解ができませんでした。(PDCで再現してみましたがやはり闇メタの主属性以外は0になってしまう)

使っていたスキルにコンボ加算があったのですが、コンボ加算を使うと副属性やサブキャラのダメージも通るようになる、といったような副作用があったりするのでしょうか??

これまでの回答一覧 (1)

覚醒スキル「ダメージ無効貫通」の説明文は次の通り。
「自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する」
この説明文だけでは、正方形を組んだ属性以外に無効貫通が発動するようには思えませんし、特に別のスキルで副作用が起こることもない。しかし、副属性でも無効貫通は発動できます。闇メタパで挑んでいたのなら、光と闇の2色陣で次のように組んではいませんか?これでは盤面6コンボですが、コンボ加算を使って7コンボ以上になるかと。
 光光光闇闇闇
 闇闇闇光光光
 光光光闇闇闇
 光光光闇闇闇
 光光光闇闇闇
これなら副属性の光が2500万を超えていてもダメージが通りますね。

また、サブモンスター(エイルやルシファー)の火力覚醒は50%以下強化ですよね。闇メタのLSは80%以下で発動するので、HPが50%~80%であれば、倍率は出ても覚醒スキルの効果がない、という状況になり、サブモンスター達は無効に引っかからないかもしれません。
プレーナなら超覚醒に無効貫通があるので、付与していれば絶対に引っかからない、というのもありますね。

以上、最も有力と思われる可能性を示しておきました。

他8件のコメントを表示
  • ラギ Lv.7

    スキルをイザナギ→プレーナ→闇メタの順で使い、下記のように組んでいました。 闇闇闇光光光 光光光闇闇闇 闇闇闇光闇光 闇闇闇光闇光 闇闇闇光光光 これだと副属性の光はダメージ通りませんよね? 編成を再現したものがあるので添付します。 闇メタPTでチィリンをワンパンしようと思うと、リダフレの闇メタのみで7億のダメージを叩き出さないといけないと思いますが、悪魔キラーしかつけられない闇メタのみで7億(闇メタ1体で約3.5億x2体)出せない気がするのですが、皆さんどうやってワンパンしてるのでしょう。 動画でワンパンしてるものを見て今回の質問内容が疑問になったという経緯です。

  • ラギ Lv.7

    連投すみません。画像アップは質問投稿時しかできないんですね。。PDCで編成を再現したのがあったのですが。プレーナはコンボ強化が付いてたので無効貫通は闇メタのみでした。

  • ユウイチ Lv.195

    確かに光の無効貫通は発動していないように思えますね。動画のURLを載せてもらえれば動画を見て確認してみますよ。

  • ラギ Lv.7

    ありがとうございます。同じ動画を見つけるのに手間取ってしまいました。組み方が少し記憶違いをしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=PqEnmLnMMu4

  • ユウイチ Lv.195

    動画で最後のパズルを組んだ時点では、すでに半分近くまで削っているので、この時のチィリンのHPは4億弱だと考えられます。闇メタはイザナギのエンハンスがかかっていますし、フレンドのほうは自分のリーダーの2倍くらいの火力になっているので、何かの武器で50%以下強化がアシストされていると考えられます。自分の闇メタが1.6億、フレンドが3.2億程度なので、2体の主属性だけで問題なく倒せますね。半分近くまで削ってから倒しているので、別にワンパンというわけでもないし、何も不思議なことはないようです。

  • ユウイチ Lv.195

    ついでに書いておきますと、0で弾かれているダメージはたくさんあります。少なくとも5個は0の表示が確認できました。無効で弾かれるのは、その攻撃がモンスターに当たり、防御値を引いた直後なので、ダメージエフェクトの最後まで見ないと弾かれているかどうかは確認できませんよ。

  • ラギ Lv.7

    チィリンのとこに出てくる黄色の数値は光属性のダメージが入っているようにみえますが、これはこの数値がそのままチィリンに入っているわけではなく、最終的にはダメージ無効に阻まれて0にされてる、ということでしょうか?

  • ユウイチ Lv.195

    はい、最初に数値が出ますが、それはダメージ無効を考慮しない数値で、最後に0がたくさん出てくる中に、光が3個ありますが、それが闇メタ2体とルシファーの副属性ですね。

  • ラギ Lv.7

    なるほど、ようやく理解しました。防御力が高い敵などは1、1、1のように出てくるのでてっきり表示される数値=与えてるダメージだと思ってました。最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×