質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワイワイ闘技場について

さっき友達と話していて皆どう考えるのか気になった事があるんです。

水アテナマドゥアスナといったキャラはyy闘技場くらいだと1コンボ2コンボで倒していけますよね?
で。。私の後ろに控えている人が多色キャラだったんです。(今回引いたコラボキャラだったので多色と分かったけど他のはわからない自信がある)

自分は1コンボ2コンボで倒せてしまうのでそうしていましたがパズル後は欠損しやすい訳です。後ろに控えている多色Lsの人は当然火力出ません

上の例を二人で話していて出た内容

これこのプレイのままでいいのかな?相手のことを思えばしっかりパズルするべきなんだろうけどさ、そうすると今度は私が組んだ形の良さが生かせなくなるよね。相手の選択のせいで私が我慢しなきゃいけなくなる

相手は自分で選んできてるんだから自分のけつくらい自分で拭かせればいいんじゃないの?それに倒せないならその分まわってくるわけだし。あーもう一人には面倒かけるかもね

こういう場合速度重視パ組んでる人はどうしてますか、また何を考えてますか?

私の結論は多少多く組む事でした。しなくていいことをさせられて面倒くさいけど…

これまでの回答一覧 (7)

自分はよくアメ銀使って部屋作ってますがコンボ系LSは蹴っています。スピードを求めるための編成であり、部屋なのでわざわざ面倒なことをするのは御免ですからね。多色なら風神×大威徳部屋なりパネラ部屋なりに行けばいいわけですから。Aアメ銀、Bcco、Cマドゥとかなら何も考えずに1コンボするだけですが、Aアメ銀、Bアスナ、Cアメ銀のように指定色被る時はなるべく相手を意識してやってます。

あまり関係ないですけどこういうことが起きるのを防ぐためにもキック、ブロック機能やリーダー制限なんかを作って欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • さやぴ♡ Lv.127

    葛藤に関してですが、自分はなんの同情も湧かないですね、めんどくさいLSでくるのがいけないと思います。パネラならまだ理解出来ますが闇メタ、エドとかは吸収に対応する気あるのかな?って思いますしイデアルのようななんのメリットもないリーダーに関しては論外だと思います。相手のことを思いやるのは大切、と上記のリーダー使ってる方はいうかもしれませんがそれは相手も一緒ですよね、風神無しで時間を無駄に使うし欠損も起きるということが相手に対して思いやりを持ててる行動なのかな?という感じですね。

  • ぷるみー Lv.13

    私も募集部屋見たり参加したことありますけど不便ですよね。uiの刷新なんかやってないでもっと重要な所に改良を加えるべきだと思います。葛藤の部分に対してのレスもありがとうございます。やり取りできない以上こういうケースはどうするって自分ルールを定めてそれに従うしかないですよね

  • ぷるみー Lv.13

    あれこさんの追加回答はこれからどうプレイするべきかという判断材料を明確に示してくれて一番ためになったんですが、味噌汁さんは自分がどうしてるのかどう感じてるのかってところを細かく書いてくれました。質問段階で聞きたかったポイントはそういう所だったのでたので味噌汁さんの回答をベストアンサーに選びたいと思います。

Lv293

速度重視パをせっかく組んでいるのにそうでない人とダンジョンに潜ると結局求めていたものも得られませんし、多色と共に行くことがそもそもコンセプトからズレているように思います

部屋を立てて、同じように速度重視パを持つ人を募る、のがいいと思います
yy闘技場が盛り上がっているときは志々雄パや水アテナ部屋も結構見かけますからね

どうしてもランマチでやりたければ
多少多く組むなりしてできるだけのことをしてもいいとは思いますが
それで毎回欠損するようなら、普通に盤面最大コンボで消して回しても欠損するでしょうし、yy闘技場というところを理解せず多色で来た人の自己責任ですので割り切っていいのでは
一定以上は関わらないことも含めてのランマチですし

他1件のコメントを表示
  • ぷるみー Lv.13

    気にしなければいいだけの話なんですがAIとは違うのでやっぱり気になるんですよねー。パズルの手数の少ない形でこなしていく事が一番楽な道ではありますけど全体のバランスを見てどうするべきかというじ加減の部分で悩んでたわけです。    一番上にあるレスなので華さん以外に向けて書きますが、そういう葛藤をどう処理して遊んでいるのか、その辺りが知りたいです。オートマッチをやらなければいいっていうのはわかりきった話なので葛藤に絞ったレスをお願いしたいです

  • Lv.293

    私は割り切ってプレイするようにしています  速度重視の快適周回がしたい時と、多色パなどいろんな人とワイワイを楽しむという感じですね

あれこ Lv116

私の持論ですが多色LSは欠陥品です。ソロまでだと無効貫通しにくい程度で収まるんですが…

オートマッチでは相手を選べません。相手のLSに合わせてもいいですけど合わせる必要もない、ここがyy多色の致命的な点です。
相手に考えてパズルしてもらえないとスキル依存率が跳ね上がり、時には足を引っ張ってしまうからです

一方、例に挙がっている3キャラはタイプか副の色(光縛りなら光、火縛りなら火)を意識しつつ主属性をカラフルにしてやることでどんな盤面でも攻撃していける
7コンボ縛りLSなら盤面を掃除してくれますけどそれも必要ないので。

ダンジョンに「協力!」と書いてありますが協力する必要もほぼないんですよね。そこも問題です。
協力するメリットを作ることくらいしか打開策はないと思います。友情ポイントくらいじゃ焼け石に水でしょうね

私は相手の必要色を消さないようパズルしたり割合くらった人用に回復を残したりします。
しますが、、、多色用に全色残すっていうのはしないですね。よくチャージパで来るけどたまらないって光景も目にします。それも同じようなものです



  • ぷるみー Lv.13

    全部の色を残すとかあまり現実的じゃないですよね。確かに利を考えると協力するメリットがほとんどないですよね。協力した方がお得に感じるシステムなら皆winwinな関係で遊べると思いました。快く遊べるシステムづくりをすべきだと思います

あれこ Lv116

いくつかのレスを読んでみてより明確な答えを用意できたので読みやすいよう分けて書きます(改行できないので)

結論としてはぷるみーさんがまだ初心者だから見分けがつかないだけなんじゃないかと


いくつか例を挙げます

1、例えば多色ぱ。サブに降臨モンスターのガイノウトを1匹入れてたとします。ガイノウトがどのキャラよりも劣ってると書きたいわけではありませんがもっと優れたガチャキャラは一杯います。それでもガイノウトを入れてるという事は手持ちで精一杯やってきてる可能性が高い
=そういうプレイヤーに対しては自然と協力したいという気持ちが湧きませんか?私は湧きます

2、サブがやたら豪勢なのに変なリーダーやら手間のかかるリーダー、降臨モンスターを使っている
=他プレイヤーへの配慮より自分がしたい事を優先してるように見えます。そういう人のために自分の負担を増やす気になれますか?私はなれません。なので配慮もしないです

3、無課金キャラばかり並べてる人
これもおかしな話です。石を使わない縛りプレイ、無課金キャラ縛りで遊んでいる人となります。
=他プレイヤーへの配慮より自分のスタイル、楽しみ方を重視している人となります。その人のために妥協する気になれますか?私はなれませんね


配慮する、その気が起きるか起きないかという所は相手のパーティー次第だというのが私です。
ぷるみーさん自身が本文で書いてますけど色々なキャラを把握してない訳ですよね?

学ぶしかありません。調べるしかありません。性格や感覚に大きく左右されるところなので他人に答えを求めるより知識を深める努力をしましょう

そうすればおのずと自分で判断できるようになる筈です(^o^)

  • ぷるみー Lv.13

    なるほど。なんかとてもわかりやすいですね。知らないと始まらない、そのとおりです

ユエ Lv276

普通に募集する時やオートマッチングでやるときにはなるべく協力しあってやりたいので、後ろの方のリーダー倍率が出しやすいように盤面を残すことを心がけてます。ヨグだったらなるべく光残したり。HP減ってたら回復ドロップ残したりとかも。長いダンジョンの場合、欠損させまくってスキル浪費させたり敵を倒せなかったりすると結局遅くなって意味がないのでf(^^;

自分がマドゥとか高速周回用のリーダーで相手にもそれを求めたいときはプレイヤー名をそのようにして部屋を立てます。「周回リーダーのみ」とか。

  • ぷるみー Lv.13

    かもんおじさんへのレスで書いた内容と少しかぶってしまいますが、相手に求めたくなるのではなく自分の中の話なんです。見えない相手に何かを求めるくらいなら部屋建てるほうが手っ取り早いですよね。

究極大威徳明王を使おう。追い打ち考えなくていいだけでかなり早いぞ

  • ぷるみー Lv.13

    先日のsgfで明王出たんですが退化させそこで止まってます。いちいち無駄なコンボしないといけないLSなので使用感次第かな。試してみますね

ワイワイは協力して皆で生還するのが醍醐味だと思いますので協力する気持ちがないなら部屋建てて指定して行ったらいいんじゃないかと思います。
少し極端ですが文句言うならソロでやってればいいんじゃない?と個人的には思っちゃいますね。
まぁ、オートマなら負けてもいいくらいのスタンスで楽しくやりましょうよ♪

他2件のコメントを表示
  • ぷるみー Lv.13

    これは文句じゃないんですよね。相手のことを考えると葛藤が生まれてどういうスタンスでプレイするべきか考えてしまうって話です。(相手に何かを求めるのではなくあくまで自分の話)文句っていうのは相手が気に入らなくて相手に変わってほしい場合にするものですよね?そうは思ってません。文句言うくらいなら気にせず無視して遊びます

  • カモンおじさん Lv.49

    協力プレイなんだから協力するスタンスでいいんじゃないですかね? キツい言い方になってすいませんでした

  • ぷるみー Lv.13

    いえー説明不足だったのはこっちなので。レス有難うございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×