パズドラについて質問してみよう。
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極醒闇メタvs.浦飯幽助
少し前にエドワードvs.浦飯幽助の論争は見かけました。
現在は闇メタvs.幽助の論争をコメ欄でよく見かけます。
自分は闇メタの耐久力に圧倒されましたが、サブ候補の数でで幽助も負けていないのかなって思っています。
みなさんはどっちが強いと思いますか?
(このサイトの最強ランキングでは闇メタが一位と決まっていますが、みなさん個人の感想をお聞きしたいです)
これまでの回答一覧 (6)
闇メタですね。
裏闘技場に行った感じでは幽助より闇メタの方が全然安定すると感じました。
やはり耐久力の差が大きいです。耐久できる場面が増えればスキルの使用回数を増やせるので、攻略上は絶対的に有利です。
例えば、編成次第ではメタトロンのHP71%以上時のダメージを耐えるのでイザナギやドゥルガーのエンハンスをため直す余裕があったり、攻略上かなり有利です。
話はそれますが、闇メタは大昔からいるモンスターでパズドラ歴の長い方であれば必ず1体は確保していて愛着もあるモンスターです。なので、今回の強化は好感が持てますし、神縛りでイデアル、アマツが入らないのも逆に良いです。
また、現状ではサブにイザナギ、イズイズ、カミムスビを編成するなど、完成形に至ってない印象があり、今後のサブ次第でさらなる強化を楽しめるのも良い点です。(浦飯は実装と同時にほぼテンプレが確定していて、直前に実装されたエドとサブがあまり代わり映えしないのですぐに飽きました。)
ゆうすけだって色欠損でもたつく時ある。だから闇メタのもたつきも、、いや、いじってみた感じHPでのもたつきの方が多いか。
こんな感じだけど耐久力はもはや勝負になってない。闇メタの圧勝
サレーネ+シャントットを使った確定8コンボ無効貫通、個人的にはこれを活かせないリーダー=全部二流だと思ってる(76を除く)。
横列ダブル変換で水+光以外ってのが出れば恨めしでもできるけど現状無理
いくつもスキル使わずど安定で無効貫通出来るかって言われたら祐介もメタも両方無理。でもプレーナいれば別。かなり楽
だから無効貫通という点でもゆうすけは闇メタに全く及ばない
攻略じゃ闇メタにかなわないし周回じゃサレーナシャントット入れられるパにはかなわない
【結論】
恨めしの時代は完全に終わった
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模範生 Lv.26
無課金組で闇メタ持ってる奴はプレーナガチャ出るまで石使うべきじゃないって書いてもいい。コンテンツが闇メタの強さに全く追い付いてないから闇メタの不自由さが目立ってしまう。闇メタはそのくらい先まで使えるキャラだと思う。とにかくプレーナは必須サブ。プレーナいない闇メタパはry
闇メタ。安定の違いが半端ないです。
闇メタ。交換しちゃった。泣
他の人と被りますがHP制限の使いにくさは環境が闇メタの強さに追いついてないイメージです
ちなみに通常盤面7コンボ縛りLSだとコンボ加算スキルは必須です。(無効貫通用)
指覚醒3+HPも高いプレーナはとてーーもいいサブではありますけどモリグーをアシストしてもいい話です。2スキルであることに変わりはないですからね
1、プレーナ>火>闇変換
2、モリグー>闇メタ陣
2が1の劣化ということもなく、ロック解除+加算はyy闘技場などで普通に使えます。
なのでさして敷居は高くないんじゃないでしょうか
幽助でもモリグーアシストはできますけどアシストボーナスがね
江戸VS幽助だと両方いいところあるし方向性が違うからって感じでしたが闇メタVS幽助だと闇メタの圧勝って感じですね
また、江戸の良さは色条件がないことでしたがそれは闇メタにも言えることなのでNo1にふさわしいんじゃないでしょうか
私は7コン前提LSは使う気にならないので使いません。パズル面で拘束される=決まったパズルになりやすく飽きてしまう
にしても古いキャラがコラボキャラを抜いて環境トップになるとは思いませんでした。雑音を嫌った運営が本気出した感じですね。
組みやすいのは幽助、強いのは闇メタって印象です。
幽助はとりあえず光か水を詰めておけば使えるってところと、交換入手可能であったことから多くの方が運用可能であるところに魅力があると思います。
対して闇メタは、神染めというところが初心者さん向きではないです(進化も幽助より大変だし)が、闇か光の神染が出来てエイルを編成することが出来れば良いのでそれほど敷居は高くなく、HP2倍と軽減はやはり驚異です。
なので最強はどちらか、と聞かれたら私的には闇メタですね。あとガチパを組みやすいのはどちらかっていう観点でも圧倒的闇メタです。幽助のイデアルアマツは無理無理(ヾノ・∀・`)
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U-16 Lv.4
私は闇メタですね。浦飯幽助と火力は同じですし浦飯幽助にはない7コンボ軽減持ちです。HPも浦飯幽助パより高いですし、回復力はエイルをサブに入れれば問題ありません。HP80%以下調整も転生イザナギを入れれば簡単に調整できます。浦飯幽助と違ってバランスタイプ持ちではないのとサブ候補がかなり限られるのが浦飯幽助パより劣る点だと思いますが、それでも闇メタに軍配が上がるくらいリーダースキルがぶっ壊れだと思います。
闇メタは耐久力は高いし、火力もかなり高いです。耐久力は裏飯とは比べ物になりません。ただ、体力をずっと考えてパズルしないといけないのでスキルの調整や体力調整を裏飯より考えてやらなくてはいけないですね。それに操作時間は裏飯と比べて短くなりがちなので結構慣れないと難しいかもです。まぁ、キャラの揃えやすさ、楽さでいうと裏飯の方が良いかもしれませんが、慣れれば闇メタの方が強いと思います。他の方の回答を見ると闇か光染めでプレーナ居ないと使い物にならない等と書かれていますが、転生イズイズもかなり強かったです。最大倍率出した状態でウェイ組むとイズイズの攻撃力は、エイル、闇メタ×2、パンドラ(プレーナがいない為追加攻撃枠)、転生イザナギの五体の総攻撃力より高い攻撃力になります。なので自分はサブにはイズイズも結構おすすめします。
闇メタは裏闘技場の安定感が半端ないですよね。自分は裏初クリアが緑ソニアでしたが、闇メタだと比べ物にならないくらい早くクリアできました。光属性のパーティのテンプレは大体あの三体ですからね...取り敢えずコラボ一強が終わって良かったです。みなさん回答ありがとうございました。
途中日本語が変ですね、すいません。