質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パズドラはオワコン?

最近では、パズドラパスを発売したパズドラ運営は課金優遇がすぎると思います。もうパズドラはオワコンでは?

これまでの回答一覧 (10)

そもそもオワコンの基準はなんでしょうか?トップから落ちること?過疎化?過剰インフレ?
私は過疎化が一番だと思ってます。そしてプレイ人口の減少は感じてますがまだ野良マルチが余裕でマッチングするレベルなので過疎化までは言ってないと思います。
よってパズドラはまだオワコンの手前にいると思います。

だってパズドラ好きだろお前ら。

オワコンと言われて何年目って話

まぁ8年も稼働してれば流石に飽きられるし後続でもっと面白い物も出てくるしオワコン化は仕方ないでしょ。
というかそもそもソシャゲは金儲けのために運営されているんだから課金すればするほど優遇されるのは当たり前でしょう。むしろ金突っ込まない癖に配布配布うるさい無課金は邪魔でしか無いわけで。しかも癌はパズドラ以外まともに売れてないから他の分もパズドラで稼がないといけないしそのパズドラも低迷し始めているとなれば搾取に走るのは仕方ないと思う。
個人的にはどのイベントもコラボも全部内容同じな所とかの方がオワコン感があるかな。

Lv93

課金優遇しないスマホゲーはパズドラ以上にガンガン廃れてますし、無課金のひがみにしか見えません

パズドラパスはそこまで優遇してますかね?別に入らなくても今まで通り遊べるんだから課金優遇ではないような。入らない人には人権が無いレベルのものだったら課金優遇と言えますが。
ちなみにオワコンか、との問いにはNOと答えられます。確かに人気は落ちていますが、それでも相当数の人がまだ残っているのでまだまだオワコンにはならないと思います。

サービスの維持・向上にはお金が必要だからしかたないね。

サブスクリプション方式にすれば、定常的なキャッシュインフローが期待できるし、変にコラボを連発されるよりはいいかなって。

Lv293

課金優遇の話はそれこそ実装時からなんですが

それにしても全く内容のないパズドラパスが優遇と言えるのかどうか、、、、
もっと特典あればいいんですけどね
お金を搾るようなシステムだから確かにオワコンとは言えるかもしれないですね:)

年間1000個分以上(6万円分以上です)を配布し、有償石限定ガチャは着せかえキャラ確定以外は通常ガチャと一緒、スキン等も課金配布ではなく引いて当たれば即交換。
パズドラは実は課金者に対して最も厳しいゲームの一つと言えるのではないでしょうか?
そう考えればむしろやっと課金するべきものが出たと考えられます。

オワコン化はここ6年くらい言われ続けてますし今更じゃないでしょうか。むしろよく7年保ったと思います。

課金している人を優遇しないで無課金を優遇するとしたら、その施策は総会などで紛糾するでしょうね。企業にとってもっとも利益をもたらしてくれる方々が離れるような策をとるわけないでしょう。
無料で遊ばせてもらってるものに、お金を払っていない人を優遇しろなど荒唐無稽な話です。大人になればわかりますよ。

退会したユーザー

課金してる人が優遇されるのはどのゲームでも当たり前だと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×