質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chimi Lv19

クリスマスイルミナについて

クリスマスイルミナ(以降クリミナ)が気になったんですが、前評判を調べたところ弱いという書き込みが結構目につきました。そうなんですかね?

フレンドのうるかと76マルチしたことがあります。あれはLS的に消さないといけない色が多い。だから7.5倍じゃ弱かった。
しかしクリミナは回復5個以外LS的に必要な色がないので同じ7.5倍でも段違いだと思うんですよね。盤面荒らしにも強い。
1コンボから軽減をはっていけるので、、例えば浅いところで出てくる裏スターリングとかも倒せると思うんですよね。ディアブロは持っていて裏にも行くんですが8コンボしないと火力が全く出ない、でも8コンボまで届いてしまうと全回復してしまい毒の陣を使われる等などケースによっては半端なく使いにくい

クリミナはバインド耐性ないですけど今の時代オデドラはどこにでもinなのでリダチェンまでのつなぎと考えればディアブロより良いまであると思うんですが。

ステが低いとも書かれてもいましたが体力タイプはHP高くて回復はカス。攻撃タイプは攻撃力が高めで他が並、今回の回復イルミナは回復力が高く他が並。バランス取れてると思うんですけど

これまでの回答一覧 (5)

あれこ Lv116

おはよう(^o^)

エドの時にも言える話なんですけど、弱いと簡単に書く人は表面上のなんとなくの数字でしか強さを見てないんです。
エドは確かに14,15,18倍のキャラと比べれば火力は低いですけど1000万無効にも対応できますし必要なところでは3倍エンハで攻撃していけばいい、耐久度を生かして耐久しつつスキルをためて撃破等々こういう目に見えにくい所は据え置きなことが多いんですよ。
クリスマスイルミナにしてもそうで、盤面で普通に組むとすれば火力面では当然ディアブロスにはかないません。ガドブレも持ってない。
でもお書きになってるような感じでクリスマスイルミナにはイルミナの良さがある。ディアブロスより劣るところもありますが普通に強キャラだと思います。

タイプ説明で補足すれなら回復タイプでhp抑えめでも覚醒で10パー上がるのでそれなりのhpになります。で体力イルミナが逝ったーかというと闇軽減ついてますしスキルも違います。

よく〇〇逝ったーとか書かれますよね。100パーセントとはいいませんが、大半がずれてます。というか良い所か悪い所しか見ずものを書いてます。にさんぽ引いてよく見てみると実はキャラ間のバランスは取れてます。隣の芝生は青く見える、そんなものです。

まとめとかはなんでも極端なものを拾って形にし、レス乞食orアクセス増やそうとしてるだけなのでまっすぐに読んじゃだめですよ

釣られた( ̄(エ) ̄)くまー
と叫びましょう

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    あと、ウルカは7倍です。多色系はいつも弱いですね。この点だけは擁護しようがないです

  • chimi Lv.19

    7ばいでしたか。勘違いしてました。隣の芝生は青く見える、確かにそうですね。

  • chimi Lv.19

    釣られたク、、、マー

たしかに強い…ですが季節ガチャの最レア枠としては物足りないんじゃないでしょうか。
10万かけても出ないかも知れないキャラとしてはクリスマスカーリーのように分かりやすくてはっきりした強さが欲しいです。
ガチ勢はクリスマスカーリーは持ってるでしょうし、わざわざイルミナのためにお金をぶちこむのは一部になるんじゃないでしょうか。
クラウソラス2体確保したら撤退する人が多いと思います。

他2件のコメントを表示
  • chimi Lv.19

    確かに。自分はエドパの暫定76リーダーとしてはディアブロより間違いなくいいなと思った感じです。スキルも使っていけますし。何にしても思うんですけど突出した強さのキャラを出す=インフレしていくということでリタイア組みを増やすだけだと思うんですよね。ディアブロより優れてる点もあり劣ってる点もあるくらいがちょうどいいのではと感じます。軽減率はきっと35パーでしょうし

  • chimi Lv.19

    ある意味76リーダーで35%軽減は尖ってるとも言えるんじゃないですかね?

  • よっしー Lv.29

    今のところ7×6リーダーだと25%しかいないので尖ってるとは思いますが、そもそも35%がつくのか…

Tea Lv13

例えクリスマスイルミナちゃんがクソザコナメクジだろうが倍率ゴミだろうが関係ありません。
可愛いから引くだけです。

他1件のコメントを表示
  • chimi Lv.19

    ひけましたか?

  • Tea Lv.13

    フレイヤスキレベマ嬉しい(白目)

Lv293

浅い階層の裏スターリング、ということは裏闘技場ですかね??
裏闘技場にディアブロスは適正ないと思うんですがどうでしょう?
それよりも76キャラで行くなら5Fまでにリィを溜めきりたいです(イルミナディアラでやってた時の私感です)

76だったら欠損は大丈夫そうですが
回復って意外と妨害されることが多い気がします。
書いていますがバインドに弱いのもきついですね

回復力が高い
これは軽減が主流の現環境ではあまり重要ではないと思います
低いときついですがHPや攻撃に比べると重要視しないことが多いです(HP正義派の私感です……w)

ですが、スキルに回復があるのは強い
闘技場3でいえばぷれドラ抜いて追い討ちが組めます
ランダンでのイルミナには取って代われませんが
バインド耐性はないものの覚醒は優秀ですよね

あと、なんといってもかわいい
これはイルミナ最強!!!!

  • chimi Lv.19

    裏です。ディアブロに適正がないというかリダチェンまでの繋ぎなのであまり気になってませんでしたね。スターリング出るなーと祈る所が非常に印象強かったです。ディアブロ×闇イデアルスタートのハロウィングランチェンジでやったりもしました。チェンジするまでは完全コンボパですし。イルミナディアラはリダチェン結構かんたんですよね。体力イルミナより攻撃イルミナの回復倍率の方が安定しました。ディノバルドのエンハがディアラだけでなく火イルミナにかかるのもいい。スターリング出たらおまけポイント、オーガもおまけポイント。余ったハートを右に寄せるようにすれば安全にスキルを貯められますし序盤で耐久しやすいので結構良かったです。ラクシュミー引くとその後の先制次第でマルチでもほぼ死亡確定ですが。

退会したユーザー

元のイルミナが尖り過ぎてたので
それと比べてしまうとステータスを
貧弱に見てしまう人が居るんですよ

  • chimi Lv.19

    確かに回復タイプとは言えイデアルなどが出てきた前例もあってか尖った感じは皆無ですね。hp倍率覚醒をつける時点で尖らせる気がないようにも見えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×