パズドラ
パズドラ攻略wiki
ダークサイドは何体作るべきか
質問と回答
解決済み

ダークサイドは何体作るべきか

タイトル通りです。
今手持ちでも固定ダメージ持ちはそこそこいるのですが覚醒ラーなどよけいな効果がついてる固定もちしかありません
4体か5体作ろうと考えてますが、皆さんはどれくらい作る予定orどれくらい確保してありますか?

これまでの回答一覧 (3)

5体作ってしまうのが無難ですが、あまり必要ないかもしれません。

ソロ運用では、自身がスキブを1個しか持っていないため、5体揃えても1体はスキブ4個持ち(+固定ダメージ持ちはイルミナ)か、スキブバッジなら3個持ち(+固定ダメージ・毒持ちはライトニング、古川修、赤おでんなど)にする必要があります。

ただし、スキブが足りないため、イルミナや赤おでんを編成しても打てません。そのため超キングカーニバルなど6階層ある場合は使えません。
また、HPが44,456の絶メタにもダークサイドは使えません。

現実的には、ダークサイドが9ターンなので、スキブバッジなら、LF覚醒ラー2体にダークサイド4体、片方ガネーシャなら、覚醒ラー2体にダークサイド3体といった編成になるかと思います。

両方ガネーシャにした場合は、ガネーシャにアシストした覚醒ラーなどのスキルが必要になるため、ウェルドールや天狗を複数体を編成する必要があり、スキブが1個しかないダークサイドを使う場面はほとんどないと思います。

一方、マルチ運用では、スキブを気にしなくても良いので、陣や操作延長など余計な効果がないぶん、ゲリラの周回速度がわずかに早くなるでしょう。

ただし、たま里のようにバインドが飛んでくる場合は、マルチでバインド耐性バッジが使えないので、1体はバインド耐性ある覚醒ラーなどにする必要があり、絶メタを倒せないことや封印耐性がないことにも注意が必要です。

また、最近は絶メタや超キングカーニバルに出現するスーパーノエルドラゴンの対策が必要なため、マルチでも五右衛門を編成しての花火を打ったりします。
そのため、スキブ1個しかないダークサイドは編成しにくい状況だと思います。

個人的に、ぷれドラ周回用にダークサイドに遅延耐性をつけるのももったいない気もしますw

結局、固定ダメージ枠としてダークサイドを使える枠は現状5つもないと思いますし、仮に5体編成したところで、得られる効果は多少の時間短縮です。
重課金者でない大抵のプレイヤーは時間制約より魔法石制約の方が強いので周回時間を気にしてダークサイドを5体作る必要はあまりないと思います。

したがって、大抵のプレイヤーは3体もあれば十分足りるのではないでしょうか?
もちろん、余裕があれば5体以上作っても良いと思います。

5体作っておこう。

迷ったら5体作っておくのが確実です

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価

属性別

関連記事

パーティ評価

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

ジャスティスリーグコラボ

ハガレンコラボ

裏カーニバル

友情ガチャ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

覚醒バッジとクエストシステム

レーダー対戦

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

最新ダンジョン攻略

立ち回り記事