ミルパはway?列?どちらで使っていますか?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミルパはway?列?どちらで使っていますか?

前々回のゴットフェスでアリエル、孫悟空、アポカリプス等、ミルパのサブを沢山手に入れましたがwayパで使うか列パで使うか迷っております。そこで皆様に質問です。皆様はミルパはwayパで使っておりますか?それとも列パで使っておりますか?
恐縮ですが、使用感やパーティーの詳細も書いていただければとてもありがたいです。
ご回答お待ちしております。

これまでの回答一覧 (10)

なふし Lv117

way派です。

カンナ(ファセット)
アリエル(威圧)
アポカリプス(サリア)
オルファリオン(サリア)

最近は使っていませんが、サブはこんな感じです。
必要になるドロップ数が4と6では、使い勝手がかなり違います。wayの方が、ダンジョンをさくさく進んでいけます。
wayの一番の弱点は、ダメージがバラけることだとおもうので、吸収や無効を使用してくる相手には列のほうが良いかもです。

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    とても参考になります!なるほど…確かにドロップ2個の差は大きいですね!カンナをいれてファセットを継承というのはとても強いと感じました!火力がバラけてしまうのは仕方がないですね……。ご回答ありがとうございます!

前は列 今はwayです
列パの時 wayパの時
ミル(陣かバインド回復) ミル(右と同じ)
孫悟空 パイモン(孫悟空)
大喬小喬 パイモン(大喬小喬)
ポカリ オルファかアリエル(威圧)
オルファ(エンハか威圧) カンナ(エンハ)
こんな感じですこの辺は好みの問題ですが自分はwayで現在やっています列でももちろん火力は出ますただwayの方がドロップを確保しやすい上に消費するドロップが列と比べて少ないので温存しやすいですまた最近はコンボ吸収が多くなっているので列だと厳しいです
また僕のパーティはドロ強で火力を上げてるので火力は十分出ます唯一の弱点は火力のばらつきぐらいですかね
少しパーティの説明をするとパイモンはドロ強とヘイストオルファとアリエルはどちらでも構いませんただwayを重視するならアリエル スキブならオルファカンナはそれによってカラットかファセットで自分はラードラの関係上ファセットで
参考になれば幸いです長文失礼しました
わからないことがあれば質問どうぞ

他2件のコメントを表示
  • トッシーDxD Lv.3

    ごめんなさいこちらのミスでパーティがすごく見づらくなっていたので訂正しますね 列パの時 ミル(陣かバインド回復) 孫悟空 大喬小喬 ポカリ オルファ(エンハか威圧) wayパの時 ミル(陣かバインド回復) パイモン(孫悟空) パイモン(大喬小喬) オルファかアリエル(威圧) カンナ(エンハ) 申し訳ございません

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    丁寧な対応わざわざありがとうございます!!! 個人的にオルファリオンは思い付かなかったのですが、確かに覚醒は優秀だし、入れる価値があるなぁと発見することができました!参考になります。 ミルの継承にはバインド回復か陣かで分かれるそうですが………。その点難しい所ですね(汗) 列パーティーにはアポカリ大喬小喬悟空といったテンプレになりやすいですが、wayパーティーはまだまだテンプレのようなものが定まってない感じなので、トッシーさんの細かい解説にはとても感謝です!!ご回答ありがとうございました!!

  • トッシーDxD Lv.3

    いえいえどうもありがとうそうですね僕はフレンドがバインド回復が多いので基本陣を継承してますがフレンドが例えば変換とか陣だったらこちらがバインド回復といった感じで自分であれこれ揃えるのもいいですけどフレンドの継承によって変えたりしていくのもいいと思います(コインが大量に必要笑) 補足としてオルファリオンは一応無課金で手に入れらる上にステと覚醒スキルが優秀でスキルターンも短いので採用していますただスキル上げがめんどくさい部分とパーツが揃うまで辛いのでオルファがすぐにできそうになければアリエルの方がいいと思いますまた長文になって申し訳ないです

列派です。
というのもたくさんway持っているキャラがカンナとポカリぐらいしかいなくて、その分比較的列持ちのモンスターが多いので…。

今のパーティは(()は継承)
Lミル(サリア)
S大喬小喬(ブリーチの薫、威嚇系など。今現在は無継承)
ポカリ(無継承)
ラファエル(無継承)
オルファリオン(ミューズ。尚オルファ自身にはかからない模様。)
です。
(自分は大喬小喬をリーダーで使うこともあり、継承はその時によって変わり、たまに回復含まない陣を継承したままスキルが溜まるとピンチの時に使えなくなるという事故があります…が、皆さんは多分そんなことないでしょうw)

オルファリオンを手に入れる前はモーグリにサリアを継承させてたり、孫悟空(猿)を入れたりしてました。
遅延やバインドにはめっぽう弱いですが(自分が対策をサボってるだけ)、闘技場1ぐらいならクリアできます(ショボい)。

あとラファエルは盤面にあまりにも回復が降ってこない時、2ターン無効でその場しのぎができたり、ソティスのさよなら〜を無効でカバーして、ターンに猶予を持たせることができる点で採用しています(風神は持ってません!)。

結論、自分の場合、ハイブリッドなポカリ、光列3持ちの大喬小喬、光列5持ちのラファエルの存在が列パにしてる原因だと思います。

ミルパで列か2体攻撃かの判断の基準になるは『カンナ』の存在です。


カンナは以前より強化され、素の攻撃力が高い上に、2体攻撃を4つも持っています。しかも、完全バインド耐性で、ファセットとの相性が大変良いです。

ミルパにカンナを1体入れておけば、回復十字と光の4個消しで火力が足りてしまいます。つまり、わざわざ列を組む必要がなくなるわけです。


列強化による攻撃は高い火力を出す一方で、道中では火力が過剰になりやすく、ドロップ効率が悪くなります。結果、枯渇に陥りやすくなりスキルを使わざるを得ない状況になります。

その点、カンナによる攻撃は要求される光ドロップが列より2個少ないのに、道中の雑魚を倒すのに必要十分な火力が出せるためドロップ効率が良くなり、スキルも温存しやすくなります。
また、盤面に余裕ができるのでコンボ吸収への対応力も上がります。


仮に、2体攻撃ではボス戦で火力が足りない時でも、カンナ自身の2倍エンハンスやアシストしたファセットによる4倍を超えるエンハンスがあるので、列攻撃をしなくても火力に困ることはないです。


さらに、2体攻撃主体にするとアリエルやカンナをサブに選ぶことになりますが、この2体は完全バインドです。
そのため、バインド回復がほとんど必要なくなります。バインド回復枠が空くので、そこに軽減や遅延枠を入れることができるようになり、対応力が上昇します。

一方、列強化もちの光のサブはほとんどがバインド耐性を持っておらず、バインド回復役を必要とする上に、適当な宝石エンハンスがなく、肝心なときに高火力が出しにくいです。


ミルパは列でも十分に強いですが、現環境を考えると、カンナとアリエルを入れた2体攻撃主体のパーティの方が攻略性能は高いと言えます。


カンナがいない場合は、2体攻撃に寄せても火力が不足するので列に寄せるとよろしいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    なるほど……。やはりwayパーティーにカンナは必須な感じですね。今私はファセットをもっていないため、光カンナにルーエンハンスを継承して運用しているのですが確かに、火力はすごい出ますねwただ、ソティス等は少しきついですが……。wayパーティーの運用にあたってのカンナの重要性がよく分かりました。wayパを作るときは頑張ってファセット当てますw参考になります!ご回答ありがとうございました!

  • たつろう Lv.372

    ソティスについては、主属性のうちに、アリエルやパイモンで生成したドロップ強化なしの光ドロップ3と回復十字の2コンボをして、闇属性に変わったら回復十字なしの光ドロップの4個消し(強化でもOK)で倒しましょう。

退会したユーザー

列パ→wayパです。

ミル(サリア)
悟空(悟空)
ポカリ
ミル(ラファエル)
カンナ(ミューズ)

カンナ入手前は列パで運用していましたが、カンナ入手してからはwayパです。
wayパの有利な点はドロップ消費が少ない事でスキルの温存が出来る事ですね。
闘技場などの長いダンジョンではそれが顕著だと思います。
不利な点はway3つ以上持ちのサブは限られてくるので、完全にサブに依存するという事でしょうか…。
列パはその逆ですね。

ご参考になれば幸いです(╹◡╹)

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    やはりドロップ消費の少なさがwayパーティーの強さですよね!そしてやはりway3つ以上持ちのキャラは強力ですがサブに依存してしまうのはミルの覚醒上、仕方がないですかね。そのことを理解して、これからどちらのパーティーも検討していきます。ご回答ありがとうございます!

ユエ Lv276

列です♪

編成
ミル(サリア継承)、ポカリ、悟空、サリア、大小

サブの継承はステータス目的&遅延対策で、同名キャラか光のスキルターンが長い子をつけてます。闘技場3に行くときはプレドラ対策つけてきます。

《列にしてる理由》
●変換の相性が良く指があったりヘイストあったりする子を詰めたら自然と列寄りになった。(光&回復の陣+ヘイストなポカリとサリア、両変換で毒まで消してくれてポカリと組み合わせられる大小、両変換で覚醒の素晴らしい悟空)
●列パズルの方が得意(Wayだと隙間に必要なドロップを閉じ込めて来ちゃったり···ww)
●キャラ事の火力差が小さいのでソティスやガイドラ、ノアドラ、ゼウドラ等の吸収(無効)に対し火力調整がしやすい

《この列パーティーの使い勝手》
とにかくスキルや覚醒が使いやすいです。サブ全員が素のスキルで光&回復を作れるので毎ターンぽんぽんスキルを撃てます(ヘイストもあるのですぐ戻ってきます)。ポカリ→大小の2陣も便利ですね。エンハなくても両カーリー65%以下に持っていけます。悟空のバインド回復もたまに便利w 
アシストや潜在、バッジでHP積んでることもあって、両カーリーの初撃に十字で耐えることも可能です(ソロで)。 
···列パではあるんですが、ちらほら少量のWay持ちなので闘技場の雑魚はWayで落とせたりします(´・ω・`)w
コンボ吸収に関しては、列含み6-7コンボは作れるので特に困ってないです。HPの高い7コンボ吸収(マシンゼウスとか)はキツイっつーか盤面じゃ不可能ですが···例えWayでも盤面8コンボは難しい気がする(=´ ω`)

《列パデメリット》
最たるのはやはり火力だと思います。理想の編成とパズルが上手く組めれば、Wayの方が火力は出ると思います。


結論、ぶっちゃけ好みで良いかなとw
どっちも使いこなせれば十分強いです。
ご自分のプレイスタイルや得意なパズルの方向に合わせて楽しいパーティーが組めたら良いかと思います(^^)

長文失礼しました。



  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    わざわざ長文ありがとうございます! やはり列の最大の魅力というのは安定した火力ですよね!自分は何度かwayのミルパで闘技場にいったのですが、確かに陣の偏り等もあり、結局発狂をくらうことが一度だけありましたw ポカリ大小なら、そういうことがあまり無い上、火力もでてボス戦は割と安定しそうですね。コンボ吸収は……まあどっちに寄せたとしてもきついのであまり気にしませんwwとても参考になります!色んな方々のご回答を見て、自分のプレイスタイルにあったパーティーを考えたいと思います!ご回答ありがとうございました!!

ハイブリッドですが、列が主体です。
ダブル変換のサブが基本的に列向きのキャラであるためと、wayだとミル自身の火力が低くなるためです。
火力を出したい時に、ポカリ大小なら陣の機嫌に左右されづらいのも理由です。

他1件のコメントを表示
  • 麺単品三食 Lv.53

    編成書き忘れました。ポカリ、ポカリ、大小、悟空です。

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    わざわざ編成までありがとうございます! やはりポカリ大小の陣+ダブル変換は強力ですね。そしてそれらを入れると自然に列パーティーになる……と。偏りがあまり怖くないのは確かに魅力的ですね!とても参考になります!ご回答ありがとうございました!!

kai Lv36

カンナがあったんで入れて列wayどちらでも火力が出せるようにしていますアリエルが当たれば大喬と変える予定です
ミル(サリア)
悟空(威圧)
カンナ(カラット)
大喬小喬
サリア
列に染めたときのデメリットとして光ドロップの必要数が多いことが挙げられますどうしても回復5+光6というのは欠損しやすく光の列が組めないと火力が出ないというのは致命的かと
逆にwayに染めた場合はソティスの対応に注意しないといけません
列は全体の火力が上がりますがwayは単体の火力が上がりますので組みすぎると暴走しますし火力にばらつきが出て削りにくいと思います

他1件のコメントを表示
  • kai Lv.36

    道中はカンナのwayで闘技場の闇カリ光カリなど火力が欲しい時は列+4消し1、2個ぐらいつけるとカンナが1500~2000万ぐらいです

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    わざわざソティス戦のデメリット等を教えて頂きありがとうございます!確かにミルは等倍か53倍くらいしかだせないので、飛び抜けて火力がでてしまうwayパは難しい所ですね…… wayで染めずに、列も入れるというのはそういう点ではやはり素晴らしいですね! とても参考になります。ご回答ありがとうございました!! 追記 更に追記してもらってとっても嬉しいです!!具体的な火力の掲示はとても参考になります!

ぐい Lv33

私は「2wayも一応いける列パ」をコンセプトとして、ミル(セシル継承)、アポカリ、覚醒大小、沙織またはバアル、自由枠(転生ラー、サクヤ、転生インドラ、サリア、慶次のいずれか)というパーティを組んでいます。

ミルは倍率がいまどきの上級者向けパーティとしては控えめなので、いざという時に大火力を出せるというのは安心感があります。

道中は可能な限りミルとアポカリの2wayに頼ることで光ドロップの消費を抑え、いざという時にはアポカリと覚醒大小のスキルで二色陣を作って二列組んで滅殺というのがセオリーです。なお、ミルにはセシルを継承させています。

2wayに振るならサリアをミルに継承してセシル、アポカリ、転生インドラ、慶次を基本編成、必要に応じてサクヤを入れるという形になると思います。しかしこのメンツは素の攻撃力がそこまで高くはないので、やっぱり冒頭の列パの方が優秀だと思います。

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    なるほど……。自分は初心者なので使いやすいようにするためにどちらかに寄せることばかり考えておりました。確かにこのパーティーならドロップの消費を状況によって抑え、状況によっては火力も出すことができるのでなかなか魅力的ですね!!この戦法はどちらかに寄せた場合にはできないですね~(^^)d ミルにセシル継承というのは、個人的にはあまり見ない気はしますが、(普通にたくさん継承している人がいるという感じであればすいません)確かにアリですね!!とても参考になります。ご回答ありがとうございました!!

退会したユーザー

本垢は列+ほんのりway
リーダーミル(サリア)
ミル中(カラット)
アポカリ(サリア)
猿(サリア)
大喬

サブ垢はway
リーダーミル(サリア)
モミジ
モミジ
モミジ
アポカリ

最近あまり使ってませんが、とりあえず陣入れとけって感じになってますね^_^;
ちなみに持ってるキャラ入れてるだけなので列やwayに拘って組んだわけではないです。

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    陣の 偏り等の問題点もありそうですが、陣連発は火力がでて使いやすそうですね!!自分はモミジを継承で陣として使っているのですが、やはりサリアの陣の方が使っている人多い感じですかね(汗) そしてやはり列にするならば悟空は入ってきますかねぇ………(..) とても参考になります。ご回答ありがとうございました!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
サンリオコラボ
開催予定のガチャ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
五条悟両面宿儺
漏瑚(究極)真人(究極)
東堂葵&虎杖悠仁試練オロチ
試練スサノオ試練五右衛門
ノヴァシナモロールゴウテンばつ丸
織姫キティアトリキティ
プリムペックルオリィKIRIMI
オリアポチャッコチェルンハンギョドン
チャコルマイメロドーナプリン
ポンノクロミメルティばつ丸
アテンぐでたまレイランララ
カリンキキメイメイクリリン
サクヤシナモンハクこぎみゅん
シルクチャーミーキティカラットサム
カメオけろっぴファセットウィッシュミーメル
シーンマイスウィートピアノマロンクリーム
ディアダニエルノヴァシナモロール(報酬)
オクトレイビートロイア
オルトススティード
試練ラー超転生ドゥルガー
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
ミリムリムル
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×