パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
神羅万象コラボの交換おすすめキャラ
【パズドラ】神羅万象コラボの交換おすすめキャラ

【パズドラ】神羅万象コラボの交換おすすめキャラ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

神羅万象コラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおける神羅万象/森羅万象コラボガチャで交換入手しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道やモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスターを交換する際の参考にして下さい。

開催期間07/19(金)12:00~07/26(金)11:59

目次

神羅万象コラボキャラは交換おすすめか?0

交換おすすめの神羅万象コラボキャラ

○・・・おすすめ
△・・・プレイスタイル次第
×・・・おすすめしない

ソニアアナザー

ソニアアナザーの画像

ランダンをやるなら交換推奨

ソニアアナザーは2色陣+ヘイストのスキルを持ち、2色陣ループをするランキングダンジョンで活躍する。また、スキブ3個やコンボ強化3個もランダンと相性が良く、王冠を積極的に狙うプレイヤーは交換をおすすめする。

使い勝手の良いリーダースキル

ソニアアナザーのリーダースキルは、悪魔とドラゴンタイプの縛りがあるが、4コンボで最大倍率+軽減を発動できる使いやすい性能。サブ候補になるキャラを持っていれば強力なパーティが組める。

装備目的の交換は優先度低め

ソニアアナザー装備で付与できる覚醒スキルは火ドロップ強化3個と操作時間延長+。特段強い覚醒では無いので、アシストで使うなら本体よりも強いくらいの性能。アシスト装備目的の交換は優先度が低い。

ソニアアナザーの評価記事

アテナアナザー

アテナアナザーの画像

スキブ5個持ちの周回必須要員

アテナアナザーはスキルブーストを4個、超覚醒で5個目のスキルブーストを持つキャラ。マルチの周回でも勿論活躍するが、特にソロプレイの周回においては光ヴァレリアと並んで欠かすことの出来ないモンスター。

圧倒的な攻撃力を持つキャラ

レベル110かつマルチプレイ時の攻撃力が全モンスター中で2位の値(2019年7月時点)。さらにマルチブースト適用前の攻撃力も約5,000あり、ソロプレイの砲台役としても適任。

1体は確保推奨、可能なら複数体も視野

アテナアナザーの性能は他では代用できない部分が多い。周回を少しでもするのであれば1体確保をおすすめする。複数体の使用もよくあるので、ガチ勢は最大5体程度まで欲しい。

アシスト装備目的はスキブ装備の数次第

アテナアナザー装備はスキルブーストをアシストできるアシスト装備。スキルターンが軽めなのでスキブ装備の中では低めの性能だが、星6フェス限4体で交換できるのは破格。スキブ装備の数が足りてなければ交換の価値はある

アテナアナザーの評価記事

カエデアナザー

カエデアナザーの画像

交換するならアシスト装備目的

カエデアナザー本体の性能も悪くはないが、強キャラ揃いの木属性モンスターの中では見劣りする。アシスト装備は毒耐性2個とHP50%以下強化を持ち、唯一性が高いので交換の価値も高い。

サガット装備未所持なら特に欲しい性能

50%以下強化+妨害耐性という覚醒スキルはサガット装備(眼帯)に似ている。サガット装備のほうが汎用性は高いが、サガット装備を持っていない場合は特に交換をおすすめする。

カエデアナザーの評価記事

メリル&ムジナ&ノイン

メリル&ムジナ&ノイン

1体は所持しておきたいキャラ

メリル&ムジナ&ノインは本体/アシスト装備ともに強力な性能を持ち、1体は持っておきたいキャラ。特にアシストは暗闇耐性を4個持ち、今までとは異なる組み合わせで完全耐性パーティを作るのに役立つ。

光属性の汎用性バツグンリーダー

本体の性能が高く、リーダースキルも光属性かつ6コンボ条件と、光属性であれば誰でも編成できると言っても良いリーダー。光ゼラを持っていない場合でも強力なパーティを組みやすいのが特徴だ。

メリル&ムジナ&ノインの関連記事

交換所キャラは交換するべき?0

交換可能キャラ

※交換はどれも1度きりです。

どちらも忘れず入手しておこう

どちらもスキルが特徴的なキャラクター。ガイムは闇5個と光3個を確定で作るスキルで、ソレイユは回復力を0にするスキルを所持している。珍しいスキルなので、可能な限り入手しておくことをおすすめする。

交換専用素材を集める必要がある

交換所限定キャラを入手するには、専用の交換素材「ウエハーマンメダル」を集める必要がある。メダルはコラボダンジョンでドロップするため、交換するためにコラボダンジョンを周回しよう。

ウエハーマンメダルの効率的な集め方

モンポ限定キャラは購入すべき?0

※前回開催時の内容を含みます

購入する必要はない

サクヤアナザーのアイコンサクヤアナザー
必要pt:300,000pt

サクヤアナザーは全体的に中途半端な性能。妨害耐性を3種類持つため、最近の高難易度ダンジョンの対策としては使えないとも言い難いが、それでも優先的に起用するほどではない。30万モンポは決して安くないので、余裕がなければ購入は見送るのが無難。

アシスト装備もあまり必要ない

サクヤアナザー装備が持つ覚醒は光属性強化/光ドロップ強化2個と封印耐性。光属性パーティの火力強化などに役立つが、どうしても欲しい性能では無い。モンポが余っていたら購入を検討しよう。

神羅万象コラボキャラの交換方法0

フェス限や神羅万象コラボのダイヤと交換可能

神羅万象コラボガチャのキャラは、★6フェス限または神羅万象コラボの★6モンスターの中から4体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

交換しても良いフェス限0

【重要】フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力な上に、どのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

交換に出しても問題ないフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なかったり、現環境では採用する場面が減ってきている。交換所で差し出す場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。現環境では、それぞれ1体ずつ残しておけば問題ない。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、同時に複数起用したり、まだ極醒進化を残していたりと、手放したら後悔する可能性の高いモンスター。現環境では使わずとも思わぬ強化をされる場合があるため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

交換所の画像

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

神羅万象コラボキャラの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダーキャラランキング最新版【8/17更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【8/17更新】
    1
  2. ガンホーコラボフェスは引くべき?当たりと最新情報
    ガンホーコラボフェスは引くべき?当たりと最新情報
    2
  3. ランキングダンジョン(夏休みスペシャル杯)攻略と立ち回り解説
    ランキングダンジョン(夏休みスペシャル杯)攻略と立ち回り解説
    3
  4. オメガの評価!究極進化はするべきか?|ガンホーコラボ
    オメガの評価!究極進化はするべきか?|ガンホーコラボ
    4
  5. ガンホーコラボダンジョン2の効率的な周回方法
    ガンホーコラボダンジョン2の効率的な周回方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
パワプロコラボ
ガンホーコラボ
デュエマコラボ
夏休みガチャ
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中