パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
神羅万象コラボの交換おすすめキャラ
【パズドラ】神羅万象コラボの交換おすすめキャラ

【パズドラ】神羅万象コラボの交換おすすめキャラ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【新情報】7周年公式放送の全情報まとめはこちら!
おすすめの関連記事

神羅万象コラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおける神羅万象/森羅万象コラボガチャで交換入手しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道やモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスターを交換する際の参考にして下さい。

神羅万象コラボのバナー
開催期間01/21(月)10:00~02/04(月)09:59

目次

神羅万象コラボキャラは交換おすすめか?0

交換おすすめの神羅万象コラボキャラ

○・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

ソニアアナザー

ソニアアナザーの画像

使い勝手の良いリーダースキル

ソニアアナザーのリーダースキルは、悪魔とドラゴンタイプの縛りがあるが、4コンボで最大倍率+軽減を発動できる使いやすい性能。サブ候補になるキャラを持っていれば強力なパーティが組める。

上方修正でスキルと覚醒スキルが強化

上方修正により、コンボ強化2個持ちになったりスキルにロック解除がついたりと、性能が大幅に強化されている。サブ性能を見ても多くのパーティで採用できる。

1体は所持しておきたい

超覚醒でコンボ強化やスキルブーストを付与できるため、火力特化にしたりスキブ要員として扱ったり出来る。2色陣+ヘイスト効果もランキングダンジョンなどで使える可能性があるため、1体は確保しておきたい。

ソニアアナザーの評価と使い道はこちら

アテナアナザー

アテナアナザーの画像

唯一無二の回復十字生成スキル持ち

今回の修正で初実装となる、回復十字を生成するスキルを持つ。盤面右下に回復十字を生成できるため、十字系リーダーや、追加攻撃を発動したい時などに使えるスキル。

砲台としての圧倒的な性能

レベル110かつマルチプレイ時の攻撃力が全モンスターの中でトップ。(2019年1月時点)さらにスキルブースト4個持ちで、自身のスキルターンが7ターンというハイスペックな砲台性能。周回をするプレイヤーなら見逃せない。

1体は確保推奨、可能なら複数体も

アテナアナザーの性能は他では代用できない部分が多い。特に周回編成を組むようなプレイヤーなら1体は必ず確保しておきたい。ガチ勢なら複数体確保も視野にいれたい。

アテナアナザーの評価と使い道はこちら

カエデアナザー

カエデアナザーの画像

木属性の2体攻撃要員

上方修正で2体攻撃4個持ちになり、さらに超覚醒で2体攻撃を付与できる。木属性の2体攻撃アタッカーとして優秀な性能になった。スキルも木ドロップを4個作れるため相性が良い。

優先して交換する必要はない

2体攻撃アタッカーとしては優秀だが、カエデアナザーでなければならない要素がない。ガチャで入手したのなら育成しても良いが、他のキャラを犠牲にしてまで入手することはおすすめしない。

カエデアナザーの評価と使い道はこちら

交換所キャラは交換するべき?0

交換可能キャラ

※交換はどれも1度きりです。

どちらも忘れず入手しておこう

どちらもスキルが特徴的なキャラクター。ガイムは闇5個と光3個を確定で作るスキルで、ソレイユは回復力を0にするスキルを所持している。珍しいスキルなので、可能な限り入手しておくことをおすすめする。

交換専用素材を集める必要がある

交換所限定キャラを入手するには、専用の交換素材「ウエハーマンメダル」を集める必要がある。メダルはコラボダンジョンでドロップするため、交換するためにコラボダンジョンを周回しよう。

モンポ限定キャラは購入すべき?0

購入する必要はない

サクヤアナザーのアイコンサクヤアナザー
必要pt:300,000pt

サクヤアナザーは全体的に中途半端な性能。妨害耐性を3種類持つため、最近の高難易度ダンジョンの対策としては使えないとも言い難いが、それでも優先的に起用するほどではない。30万モンポは決して安くないので、余裕がなければ購入は見送るのが無難。

神羅万象コラボキャラの交換方法0

フェス限や神羅万象コラボのダイヤと交換可能

神羅万象コラボガチャのキャラは、★6フェス限または神羅万象コラボの★6モンスターの中から4体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残しで交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

交換所の画像

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

神羅万象コラボキャラの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【2/21更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【2/21更新】
    1
  2. チィリン降臨の攻略と周回パーティ
    チィリン降臨の攻略と周回パーティ
    2
  3. 超転生ハクの評価と使い道!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    超転生ハクの評価と使い道!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    3
  4. 極醒イルムの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    極醒イルムの評価と使い道!おすすめの潜在覚醒
    4
  5. 7周年記念公式放送の最新情報まとめ|新コラボ・超転生進化
    7周年記念公式放送の最新情報まとめ|新コラボ・超転生進化
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

やんちゃギャルの安城さん

やんちゃギャルの安城さん

2話無料で試し読み中

2話無料で試し読み中

3巻まで配信中

3巻まで配信中

いつもギリギリ

いつもギリギリ

思春期ラブコメディ

思春期ラブコメディ

いますぐ試し読み!

いますぐ試し読み!

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
ストリートファイターコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラクイズ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中