パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
11位~23位までの評価が出たのは好感が持てますね。
数多くのリーダーの最高形を考えて点数評価するのは大変だったろうなぁと思いますし、色々な意見を受ける覚悟で明確な順位を提示したのも男気があって良いと思います。
順位自体は、私自身の感覚もだいたいこんなもんかなぁと感じます。多少順位が前後するように感じますが、もはや好き嫌いの範囲ですし、所詮は参考程度の情報提供ですから、目安でしかないと思います。
おそらく、編成難易度は評価に関係ないと思います。編成難易度を加味すると、リーダーのポテンシャルを現環境で最大発揮した状態での比較検討が難しくなるので、私はむしろ不要だと思います。
運用難易度は『パズル』や『立ち回り』のことかなと思います。追加攻撃との相性が悪いとか欠損があるとか、あるいは闘技場周回のように事前にダンジョン情報を把握していないと使いにくいという意味かなと感じます。
たしかにマリエルループは運用上面白いと思います。特にかわいい女の子だけで光染めの編成が組めるところは至極ですw
ただ、自身の陣で無効貫通が確定しないため火力貢献しなかったり、回復生成しない陣のため、追加攻撃を組みづらかったりと、マリエルループでスキル枠を使ってしまうことで、逆にギミック対策がしづらくなっている面もあります。
また、全快状態なら自動回復が無駄と言えなくもないですし、マリエルループ編成でアシスト含めて全ギミック対応の編成を作るのがかなり難しいです。
以上のことを考え合わせると残念ながら『攻略上、マリエルループ=最適編成とは限らない』のかなと思いますので、正味の耐久力としてはまぁ、だいたいこんなもんかなぁ、でももうちょいあっても良いかなぁという感じかなと思います。
今日リーダーランキングの形式がガラっと変わりましたが、これについて皆さんどうお考えでしょうか。意見をお聞かせ下さい。
以下自分の意見です
【良い点】
・多角的な評価ができるようになった。
【悪い点】
・運用難易度、の欄が具体的でない
・評価がおかしい
今まではランキングへの採用理由があまり明確になっておらず「なんで○○が入っているのに××はいないんだ」といった意見はよく目にしました。そこは改善されたかも
しかし、運用難易度。ココが理解に苦しむ。スキルトリガー必要なキャラは-2.0、そして代用の効かないゼータが何体も必要かつサガット武器もいくつも必要なゼータも-2.0っていう
評価がおかしいのは「エアプウィズ」と呼ばれてきたココの面目躍如といったところ。詳しくは挙げませんが色々と物議を醸してるようです。
といった感じですね
最後に
ウィズさん、マリエルループ使ったことありますか?なんでHP二倍なだけのキャラと耐久の評価点同じ何ですか?