質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

パズドラの回答詳細

11位~23位までの評価が出たのは好感が持てますね。

数多くのリーダーの最高形を考えて点数評価するのは大変だったろうなぁと思いますし、色々な意見を受ける覚悟で明確な順位を提示したのも男気があって良いと思います。

順位自体は、私自身の感覚もだいたいこんなもんかなぁと感じます。多少順位が前後するように感じますが、もはや好き嫌いの範囲ですし、所詮は参考程度の情報提供ですから、目安でしかないと思います。

おそらく、編成難易度は評価に関係ないと思います。編成難易度を加味すると、リーダーのポテンシャルを現環境で最大発揮した状態での比較検討が難しくなるので、私はむしろ不要だと思います。

運用難易度は『パズル』や『立ち回り』のことかなと思います。追加攻撃との相性が悪いとか欠損があるとか、あるいは闘技場周回のように事前にダンジョン情報を把握していないと使いにくいという意味かなと感じます。

たしかにマリエルループは運用上面白いと思います。特にかわいい女の子だけで光染めの編成が組めるところは至極ですw

ただ、自身の陣で無効貫通が確定しないため火力貢献しなかったり、回復生成しない陣のため、追加攻撃を組みづらかったりと、マリエルループでスキル枠を使ってしまうことで、逆にギミック対策がしづらくなっている面もあります。

また、全快状態なら自動回復が無駄と言えなくもないですし、マリエルループ編成でアシスト含めて全ギミック対応の編成を作るのがかなり難しいです。

以上のことを考え合わせると残念ながら『攻略上、マリエルループ=最適編成とは限らない』のかなと思いますので、正味の耐久力としてはまぁ、だいたいこんなもんかなぁ、でももうちょいあっても良いかなぁという感じかなと思います。

Q:新しいリーダーランキングについて

今日リーダーランキングの形式がガラっと変わりましたが、これについて皆さんどうお考えでしょうか。意見をお聞かせ下さい。

以下自分の意見です
【良い点】
・多角的な評価ができるようになった。
【悪い点】
・運用難易度、の欄が具体的でない
・評価がおかしい

今まではランキングへの採用理由があまり明確になっておらず「なんで○○が入っているのに××はいないんだ」といった意見はよく目にしました。そこは改善されたかも
しかし、運用難易度。ココが理解に苦しむ。スキルトリガー必要なキャラは-2.0、そして代用の効かないゼータが何体も必要かつサガット武器もいくつも必要なゼータも-2.0っていう
評価がおかしいのは「エアプウィズ」と呼ばれてきたココの面目躍如といったところ。詳しくは挙げませんが色々と物議を醸してるようです。
といった感じですね

最後に
ウィズさん、マリエルループ使ったことありますか?なんでHP二倍なだけのキャラと耐久の評価点同じ何ですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
パズドラゼロ情報
便利ツール
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
コナン&YAIBAコラボ
交換おすすめテンプレまとめ
怪盗キッド降臨鬼丸猛降臨
コナンコロシアム探偵称号チャレンジ
上級編初級編
10連ガチャシミュ1点狙いガチャシミュ
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
コナン&YAIBAコラボ
新一&蘭平次&コナン
歩美&元太&光彦鉄刃&峰さやか
江戸川コナン赤井秀一
安室透服部平次
鉄刃毛利小五郎
ジン灰原哀
遠山和葉阿笠博士
風見裕也ベルモット
峰さやか宮本武蔵
佐々木小次郎鈴木園子
目暮十三佐藤美和子
高木渉ウォッカ
ゲロ田ゲロ左衛門クモ男
怪盗キッド怪盗キッド(降臨)
平次&コナン(報酬)鬼丸猛
ラヴィッシュ降臨
新フェス限
その他
試練呂布試練ラファエル
イグニスパーダガスティン
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
火属性水属性木属性
光属性闇属性
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説
シンクロ覚醒最大強化
経験値ストック限界突破
超覚醒潜在覚醒
プラスポイントアシスト設定
パズバト連動モンスター購入
モンスター育成きせかえドロップ
BGM