新しいリーダーランキングについて
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新しいリーダーランキングについて

今日リーダーランキングの形式がガラっと変わりましたが、これについて皆さんどうお考えでしょうか。意見をお聞かせ下さい。

以下自分の意見です
【良い点】
・多角的な評価ができるようになった。
【悪い点】
・運用難易度、の欄が具体的でない
・評価がおかしい

今まではランキングへの採用理由があまり明確になっておらず「なんで○○が入っているのに××はいないんだ」といった意見はよく目にしました。そこは改善されたかも
しかし、運用難易度。ココが理解に苦しむ。スキルトリガー必要なキャラは-2.0、そして代用の効かないゼータが何体も必要かつサガット武器もいくつも必要なゼータも-2.0っていう
評価がおかしいのは「エアプウィズ」と呼ばれてきたココの面目躍如といったところ。詳しくは挙げませんが色々と物議を醸してるようです。
といった感じですね

最後に
ウィズさん、マリエルループ使ったことありますか?なんでHP二倍なだけのキャラと耐久の評価点同じ何ですか?

これまでの回答一覧 (9)

11位~23位までの評価が出たのは好感が持てますね。

数多くのリーダーの最高形を考えて点数評価するのは大変だったろうなぁと思いますし、色々な意見を受ける覚悟で明確な順位を提示したのも男気があって良いと思います。

順位自体は、私自身の感覚もだいたいこんなもんかなぁと感じます。多少順位が前後するように感じますが、もはや好き嫌いの範囲ですし、所詮は参考程度の情報提供ですから、目安でしかないと思います。

おそらく、編成難易度は評価に関係ないと思います。編成難易度を加味すると、リーダーのポテンシャルを現環境で最大発揮した状態での比較検討が難しくなるので、私はむしろ不要だと思います。

運用難易度は『パズル』や『立ち回り』のことかなと思います。追加攻撃との相性が悪いとか欠損があるとか、あるいは闘技場周回のように事前にダンジョン情報を把握していないと使いにくいという意味かなと感じます。

たしかにマリエルループは運用上面白いと思います。特にかわいい女の子だけで光染めの編成が組めるところは至極ですw

ただ、自身の陣で無効貫通が確定しないため火力貢献しなかったり、回復生成しない陣のため、追加攻撃を組みづらかったりと、マリエルループでスキル枠を使ってしまうことで、逆にギミック対策がしづらくなっている面もあります。

また、全快状態なら自動回復が無駄と言えなくもないですし、マリエルループ編成でアシスト含めて全ギミック対応の編成を作るのがかなり難しいです。

以上のことを考え合わせると残念ながら『攻略上、マリエルループ=最適編成とは限らない』のかなと思いますので、正味の耐久力としてはまぁ、だいたいこんなもんかなぁ、でももうちょいあっても良いかなぁという感じかなと思います。

ユエ Lv276

変わったと聞いて見てきました。
お~見やすくなりましたねぇ!11位以下も表示してくれたところと、火力、耐久など項目別に点数をつけているところが比較しやすくて良いです。エレンや雷禅等攻略以外で活躍するリーダーを別途取り上げてくれているのも有難いです(*´ω ` *)
悪い点というか、改善して欲しい点は、解説のところにそれぞれのリーダースキル書いておいて欲しいです(´ºωº ` )w 自分が持ってないキャラがようわからん。一体一体詳細ページに飛ぶのも面倒ですし;
運用難易度についてはちょっとよくわかりませんでした。RXとか-2ですが、7コンしなくても倍率出るんだし倍率出す出さないもスキル打つかで決められるからパズル力も要らないし、パズル難易度って意味じゃ低いと思うのですが。どこでスキル打って、どこで7コンボ出さなきゃ火力足りないとかの判断が必要(=脳死運用は出来ない)とかそういう意味・・・かな??

10位以下も見れるのは個人的に良かったかなと…
あとは特に気になりませんね~
評価はここの攻略班の主観が入りますからね…

1つ気になったのは運用難易度に関してゼータ複数、サガット武器複数必要っていうのは運用難易度には関係ないんじゃないですか?
それは編成難易度になるかと…
そしてここでは編成難易度はランキング対象外かと思います。
運用難易度はスキル使うタイミングなり回復、耐久なりの立ち回り関係が簡単or難しいってことだと思います。

まぁランキングなんて見て楽しむくらいのものじゃないですか?

他2件のコメントを表示
  • フラブス Lv.35

    そう判断しないと衛宮士郎の運用難易度が-1.5なことが説明できないんです。倍率出す条件はコンボだけなのでゼラキティのように0点でもいいはずなんです

  • 天麩羅 Lv.11

    運用難易度の差は最大倍率を出しつつ無効貫通+追撃のやり易さでゼラキティと衛宮だと圧倒的な差があるからだと思いますよ。

  • カモンおじさん Lv.49

    天麩羅さんの言う通りだと思いますね 色々な状況での運用難易度の違いでしょうね 編成難易度がランキングに反映されることはないと思います。

to4ko15 Lv37

現環境強キャラが10体で収まらないと言う現場からの改善としては評価できますが。
そこまで出すならもう、ランキング形式意味ないやろと言う風に思います。
最強がどうこうより、その順番正しいのと言う無駄な議論に無駄な時間がかかるだけですね。
他サイトと比較してですが、トップ10形式は、ここと神ゲーだけですし、神ゲーも10以下はざっくり一覧になってます。
ここも、最強以外にランキング作ってましたしw

強キャラが10体で収まらないのが実情ですし、他に見習ってSSランクとかいう分類にしてしまうのが一番手っ取り早いのではないでしょうかね?


新キャラを闘技場等で試運転していると言ってましたが、全部裏三針で、して欲しいです。今の環境は裏三針であるので、裏闘技場で試運転しても、現環境とあってるのか分からないと思います。自分が疑問に思ったのは、耐久力をHP2倍リーダーだと全て8点としていた所ですね。例えば、ジャンヌが入っていましたが
、ジャンヌは基本50%以下での運用となるので、マリエルと比べると、劣っていると感じます。あとは、76ランキングはよ更新して。ディアブロちゃんが潜水艦より上にあるとか自分にはよくわからないし、ティファふつうに2位とか3位に入ってきていい強さだと思うんですよ(あくまで個人的な意見です)

コマさんが一位じゃないのが納得いかないくらいで、それ以外は納得ですねw

HRYK Lv56

あ、あとどうせならユーザーから最強リーダーの投票させてデータがあるわけだから、それをランキングに活かしてもいいのでは?と思いました。

運営が何人いて評価しているのかは知りませんけど、折角、ユーザーからの貴重で多くの評価があるのだから、採点項目に加えてみたらランキング代わりそうですね。

HRYK Lv56

以前の方が見やすかったです。

結局ランキングなんてただの指標に過ぎず、サブや継承も十人十色なので。

このランキングに載ってるキャラ持ってればほとんどクリア出来るし、順位や評価はふーんとしか思いません。

結局、自分がいいサブや装備を持っているか、リーダーを使いこなせるかどうかで決まりますから。

コマさんの評価は高いですが、実際マルチで遭遇するコマさんは毎回6コンボとか地雷が多い印象です。結局いいリーダーを持っていても使いこなせなきゃ意味ないと思います。

Lv293

へー変わったんですね

評価基準を詳細に書いてほしいですかね
火力も単純にLS倍率での評価なのに
運用難易度はパーティが組めた上でのHP調整やスキルトリガー繋げ消しあたりが基準になってそうなのが意味わかんないですね
しっかりとしたテンプレ準拠くらいのパーティ組まないと強さが発揮できませんからね
その点運用難易度の他にもコメントとかで編成難易度とかあればいいのに

まぁこんなランキング見たところで何も変わんないですよ
うまく調整されているのでどれかが一強とか人権リーダーとかいないですし
サブ継承次第ですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×