パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グレモリーパを使っている方に質問です
私は今グレモリーパをよく使っています。
Lグレモリー、Sティフォンアナ、覚醒パンドラ(継承:石田三成の三色陣)、超究極パンドラ、究極明智 という構成です。
ここで質問なのですが、じきに来るバットマンvsスーパーマンのコラボガチャで、アーマードバットマン(長いので以下「ア」)を引きに行くべきでしょうか?
ちなみにアをリーダーで使うことはあまり考えていません。
グレモリーパを使っている方、特にサブにアを編成している方、
グレモリーパにアを編成するメリットやデメリット、実際の使い勝手などについての考えや感じたことを聞かせて頂ければと思います。
これまでの回答一覧 (3)
個人的な意見ですけど
メリット:列が1つ増える。
ティフォンアナ明智より
A,バットマンパンドラのほうが
闇が多くなりやすい。
単体でもスキルが使える。
強力な明智のスキルを
道中で使いやすい。
スキルが軽く複数回使用しやすい。
デメリット
指が減る。
キラーの汎用性が低い。
バインド回復がグレモリーの
スキル頼りになってしまう。
こんなところでしょうか。総合的にはメリットのほうが
多いのでA,バットマンのほうがいいと思います。
ただし、長いバインドや悪魔が多いダンジョンは
ティフォンアナと使い分けると良いでしょう。
ガチャについてはある程度課金できる環境なら(2,3万)
狙ってもいいかもしれません。出る保障はないですが。
無課金ならよほど魔法石に余裕がない限りひかないほうが
無難でしょう。ゴットフェスを回したほうがいいです。
最終的にはご自分の判断になりますので、
良く考えて決めれば後悔が残らないと思います。
私は、
LFグレモリーS超究極パンドラ×2、アーマードバッドマン、シンファと
LFグレモリーSアナティフォン、明智、覚醒パンドラ、シンファで使っていますが、
アナティフォンとバッドマンの比較でのそれぞれのメリットをあげます
アーマードバッドマンのメリット
スキルを単体で使いやすい(3色陣なので火力を確保しやすい)
単純に高ステータス
アナティフォンと比較するとスキルターンが短い
アナティフォンのメリット
覚醒がバッドマンより優秀(キラーやバインド関連で)
ヘイストが2ターンなので、遅延からの復帰がしやすい
バッドマン+パンドラよりティフォン+明智の方が、
火力が出せる可能性が高い
こんな感じででしょうか
スキルを単体で使いやすいので、使い勝手で言えばバッドマンの方がいいですが、
ダンジョンギミックの対策を取りやすいのはティフォンなので、
編成の幅を増やすために持っておいた方が良いのでは無いでしょうか?
私が現在運用しているグレモリーパは、
Lグレモリー@石田
S闇明智
S曲芸士
S覚醒パンドラ@石田
s覚醒パンドラ@前田
です。
その他、無継承の覚醒パンドラ2体を入れたりと、ダンジョンによって使い分けています。
アーマードは持っていませんが、個人的な意見を。
私は(特定のダンジョン、あるいは敵キャラ用にダメージを稼ぐ場合(例えば、デビラでの悪魔キラー等)を除いては)基本的にキラーは必要ないと考えています
なぜなら、キラーを搭載するとそのモンスターの火力だけが突出してしまい、ダメージ吸収に対応することが非常に難しくなってしまうからです。耐久力が非常に高い反面、火力に難があるようなパーティーの場合、時間短縮用にキラー編成もありだとは思いますが、グレモリーパはそこそこの耐久もこなすとはいえ、間違っても火力に難があることはありません。盤面が良ければ単体で数千万は簡単に叩き出しますし、安定性は欠きますがソロでマシンヘラを攻略できる(ボスワンパン)パーティーでもあります
すねーくさんの編成にも陣が複数搭載されていますし、わざわざバットマンを狙いに行く価値は薄いと思いますよ
補足
私はグレモリーに陣はほとんど必要ないと考えています
継承で念のために押し込むくらいならともかく、陣の直入れが多数になると、どうしてもスキル自体の回転率が悪くなってしまいます。グレモリーはスキル使用時の倍率が存在するので、軽めのスキルを積む方が良いと思います。
特に便利なのはパンドラ。指に自信があれば覚醒でヘイストを、なければ指の安定性を取って超究極にするのがオススメかと思います