パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
おまいら…GameWith、ココヴェロアssランクに意地でも上げない気やぞ…
質問と回答
解決済み

おまいら…GameWith、ココヴェロアssランクに意地でも上げない気やぞ…

GameWithの方はココヴェロアを
意地でもssランクに
上げる気がないみたいです。
まぁ確かに自分も使ってみるまではそんな強いか?
と思ってましたが実際、これ、かなり強いです。
リーダーランキングでは
言い訳がましく「エアプ言うな!」みたいなこと
書かれてますが…正直エアプとしか思えない…
ということでココヴェロアがssランクになれるよう
プレゼンしてください!

自分は敢えて主張するなら
ラクシュミー、ムートという
比較的手に入れやすい二体をパーティに
入れるだけでかなり安定するということですかね

どうぞよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

利点を言うなら、追い討ちが要らないのとスキルによって無効貫通しやすいくらい…としか言い様がないです

はっきり言うとSSランクのメンツを見た瞬間確信しました、ココヴェロアはSだなと
最大倍率出すためのドロップの必要数が多い、ギミック対応力がSSランクに比べて低い
そりゃSSランクにはなれないなと
ちなみに実際どこで使ってみましたか?
今の環境だと裏三針、裏異形辺りでないとキャラの性能を見分けるのはキツいかと

それにダンジョン攻略なんて正直どんなキャラでも勝てればいいので、強さをランキングにする意味も全くもってないし、それを気にする必要もないとは思いますが…

他3件のコメントを表示
  • カリン好き Lv.8

    前提として、ランキングは気にします。 自分の推しキャラが不遇な評価されたら 嫌ですからね。 これが子供。という考えもありますが、 そう言われて下がることが 正しいとも思えませんしね。 この時点であなたと私にかなり差がありますよね。あなたからは強ければこだわりは無くて良い。というのを感じます。 ので、 以降の発言は不愉快であればガン無視でokです。 最大火力を出した時 多数のギミックを一度に無効化できる ということが大きな利点 無効貫通、コンボ吸収、根性です。 ムート、ラクシュミーを連れて行けば 裏異形も安定します。 普通に目覚め来ても余裕です。 正直イナフェノン、ティファ系以外で負けるpt 無いと思いますよ。 ゼラキ、コマさんあたりには 絶対に勝ってます。 あなたが ・使っているなら →パーティちゃんと考えてない… 編成難易度が低かろうと 弱いptは弱いptですからね。 ・使っていないなら →エアプはお静かに。 って感じですかね!

  • ’❊戦犯R❊’ Lv.111

    まあ自分としてもエアプと言われても仕方ないかなと… なにせランク上げやランダンばかりやっているので攻略(特に闘技場系統)はほぼ手付かずであり、攻略向けのキャラはほぼ持っていないので客観的な判断で見てしまいました。ただ自分が言いたかったのは好きなキャラでダンジョン攻略をできるのがパズドラの長所であり、そここでランキングを気にしていては楽しめないのではないかと思ってこういう発言をしました。あくまでもゲームなのでそこら辺は楽しんだ方が良いのかなと。それに何もランキングをつけてるサイトなんてここだけじゃないですし、ここのライターさんが実際に使われてそう評価されたものなはずだと思いますし…

  • amarift Lv.33

    >ちなみに実際どこで使ってみましたか? 今の環境だと裏三針、裏異形辺りでないとキャラの性能を見分けるのはキツいかと >攻略(特に闘技場系統)はほぼ手付かずであり、 ↑結局裏三針、裏異形はクリアした事有るのかね? まぁ有るにしても上からのエアプぶりが酷いなw

  • サイロ密造酒 Lv.1

    この方の他の回答見たらわかると思いますが、兎に角マウント取りたがる人なので何言っても無駄だと思われます

自分の使用感から言うとココヴェロアのあの火力の出しやすさでいてあの扱いやすさは異常です。回復用のサブを用意してやれば発狂ダメ以外は耐久もたやすいですし、落ちコンなしや回復激減の塗り替えも可能。
火力&指用員のセイバー、火力&エンハ&目覚めのイヴェルカーナなどサブも豊富です。
ゼラキティやコマさんで裏三針を周回してきましたが少なくともこの2リーダーよりは上だと思います。
ティファハニーやティファ幽助が強いのはわかりますがパズルが苦手な自分からすると操作時間の問題もあるので、総合力を考えると同じくらいの評価でも良いかとは思います。
評価をしてる方からするとパズルが上手いでしょうから、水を呼び込んでる際の耐久がめんどくさくて攻略に時間がかかるのが評価を下げる一因になってるのではないでしょうか?

水着ヴェロア3体~4体積むとスキルループに近い状態で周回できますね。まぁ、組む難易度高過ぎですが。
枝豆で適当パズルでも6~7コンボ余裕、無効貫通は異常な火力ですから。地味に回復が困りますが、その辺りはパーティー編成でどうにかなります。最悪ヴェロアスキル使わずに回復優先すればいいですし。

編成難易度は最強ランキングに関係ないかと…
イナ×フェノンの方が強いと思うのでSランクで妥当かなと思います。
あと、ここでどんなに喚いてもSSに上がることはないと思いますよ

シンプルに書くと

高難易ダンジョンに必要な「無効貫通7コンボ根性」が3コンボ加算固定ダメージのおかげで、無効貫通4コンボで可能な事だと思います。(操作時間短縮妨害やスキル複数掛けが不要な点、失敗がほぼ無い)

耐久性は、編成にも寄りますがHP8-10万位で半減持ちです。
攻撃色を消してしまっても6個繋げなければダメージ出ません。何でもいいので6コンボで耐久が容易です。リーダースキルに操作時間延長があるのも○です。

*編成で列強化、7コンボアタッカー入れれば水1列7コンボでそれなりのダメージ出せるので、弱い敵・堅いがhp少ない敵は陣スキル無しで余裕ですよ。

似たようなリーダーの組み合わせでSS評価のイナフェノンに比べるとココヴェロアは火力出すときや耐久するときやっぱり使い勝手が悪いのかなと思います。
↓個人的な分析
〇耐久面
☆ココヴェロア
HP2倍、半減。
・HP2倍は半減無しだと若干不安。
・半減を出すのに6コンボ組まなければいけない。
★イナフェノン
HP2倍、全パラ1.5倍と軽減。
・HP3倍だから安定感がある。
・軽減はHP80%以上なのでパズルはあまり関係ない。
・回復が1.5倍、僅かではあるがありがたい。
〇火力面
☆ココヴェロア
6倍と3倍、4倍と4倍。
・ヴェロアが火力出すのに9個必要なのがネック。
・火力は高い。
・バランスタイプだから潜在キラーは自由。
★イナフェノン
2倍と8倍、1.5倍と10倍。
・攻略に必要な火力は十分持っている。
・イナが列を4つ持っている。
・火力は出しやすく、若干なら調節可能。
〇ギミック面
☆ココヴェロア
・固定5万ダメージ。
・無効貫通持ち。
・覚醒無効回復やダメ吸収無効持ちのサブ候補あり。
・水9個で3コンボ加算。
★イナフェノン
・固定5万ダメージ。
・無効貫通貫通持ち。
・フェノンがお邪魔、毒、暗闇を1個ずつ持っている。
・覚醒無効回復やダメ吸収無効持ちのサブ候補あり。
・3色以上で1コンボ加算。
〇その他
☆ココヴェロア
・編成条件は水属性。
・ガンホーの交換リーチェやチェルン等無課金ダメ吸収がいる。
★イナフェノン
・編成条件は闇属性。
・強力な闇烈キャラはかなり多い。
・エリスみたいな無課金で覚醒無効全回復がいる。

  • アポロ Lv.7

    フェノンはドロップが消せない状態を回復したりするのでギミック対策の幅は若干広い?…

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ関連記事
龍楽士ガチャ
スーパーゴッドフェス
シンカリオンコラボ
攻略情報
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
便利ツール
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
闘技場
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連