質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アザトースできた!...がしかし

ゼラを手に入れ三種格殺を組みアザトースゲットの進化!ヤッホー!コンボ強化つけてキラー遅延振って完成!まではよかったのですが、いまいちパーティーに入りません。
使っているパーティーで
リクウではオデ、ヘキサ、エンラ、闇コットン
闇カーリーブロスでは、転オロチ、エンラ、雨宮、濃姫
なんか変えてもうーんって感じ
ビビビッとくるアザトの強みをどなたか助言欲しいです。

これまでの回答一覧 (4)

ただ作ったそれだけでいいじゃないか
三種スキルマ作った時はたいそう嬉しかった
でも使い道がないのがまた事実なのだよ…

スキレベ1継承で雨宮につけてアシボもらってます

退会したユーザー

現在アザトースを進化&スキルマにして、画像のミツネパーティに入れて結構使っています。HPは10万超えます。
自分はソロではアザトースはあまり使いません。
マルブを持っているため、マルチでの起用が主になると思います。コンボ強化が複数あるため、ソロでも十分活躍はできるのですが、コストが重かったり、単にアザトースが入る枠がなかったりします。ですので、枠が空いた時に入れる事になると思います。

質問者様のご提示のパーティ(個人の意見です)
リクウの場合、おでドラと替えるorおでドラのまま
闇カーリーの場合、替える枠は無いと思います。

自分は名前をアザトース(Azathoth)にするくらいなので、活躍はできる限りさせてあげたいです。普通に強いので、空いた枠に入れればかなりの活躍を見せてくれます。長文失礼しました。

悲しいかな、スキル上げしないでアシストボーナス狙いで進化だけした方がスキル遅延対策として使いやすいという。。。

それはさておき、超覚醒で無効貫通をつけて76盤面多色パの無効貫通要員としてお使いになるのはいかがでしょうか?w

ちょうど良い上位互換スキルは限られますが、Kフロスト装備をつけるとバインドの列回復ができるようになるため、パーティの中でバインド回復役にもなれます。

私は趣味パとして転生ドゥルガー(悪魔タイプ縛り)をリーダー運用しようと思いたち、ディアブロスをフレンドにして闘技場3のレーダー龍ワンパン編成を模索しながら周回していました。

L 転生ドゥルガー(闇ウルカ)
F ディアブロス(リオレイア装備など)
S アザトース(進化前濃姫)神K2
S 濃姫 (ハマル)
S 雨宮蓮(闇ウルカ)←追加攻撃
S 結城理(学園ウルカ)←陣と色埋めでタイプが合ってないw

と言ったぐちゃぐちゃなパーティだったと思います。
趣味パなので素直に雨宮をリーダーにしろとかいうツッコミはご容赦くださいw
主眼はウルカ→ハマルからのワンパンです。ノアドラなら学園ウルカ、ゼウドラとガイドラとヘラドラは闇ウルカです。

76盤面と言えど落ちコンなし指定4色なんで下手な私では安定はしませんでしたがw

あれこ Lv116

アザトースの強みと売りは何なのか
これを考えれば答えは出るんじゃないでしょうか?

1、陣が全色陣=多色パで生きやすい

2、マルチブーストを持っていてHPタンクになれる

3、無料

4、バインド回復付きの軽い陣

Lv110 HP+潜在搭載時はアシスト次第だけども8000オーバーでマルチだと12000(何かをアシストしたアマツレベル)
=HP倍率のないLFのサブとして輝く(軽減含めての最低量確保)

最近の新キャラだとリーチェですかね。主副共に水なのでサブの色埋めに神経を使います。
画像は耐久筋重視で軽く組んでみたものです。アマツはスキルかみ合いませんがおろちの継承ベース+HP目的でぶち込み

現状覚醒無効解除要員はオデドラor雨宮ですが、雨宮は耐久筋不足なので水無効パにでもしない限りオデドラ優位。(HPに倍率がかかるようなリーダー下で条件がかみ合えば雨宮)

で、
オデドラを入れるとなると闇枠をどうする?となります。
光イデアルがやはりいいでしょう。しかしマルチ時のアザトースは光イデアルを上回るHP量になります。構成次第でその差は僅差になりますが、HP量の低い形ならそれなりの差となります。
(画像パーティーはHPバッジ無し+フレンドの継承がアマツなんですが、マルブ二つで8200ほど増えるので62000程のHPになります)


ここまで書いてナイトハルトさんの主文に戻りますが、アザトースに火力を求めるのも間違ってないと思います。しかし大半の形では光イデアルに軍配が上がります。総合力の差です。

私は光イデアルより秀でた所を伸ばす形こそアザトースの生きる道だと思いますし、びびっとくるところだと思います

なのでマルチ以外でアザトースを使ったことはありません。マルブが生かせないアザトースはただのタコ

C:。ミ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×