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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

威圧VS暴圧

威圧(最短20ターン)
八相の暴圧(最短15ターン)

どちらが使い勝手が良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

ユエ Lv276

どちらも強いです。ダンジョンと編成によって使い分けてます。

直入れなら、早く貯まりステも強い暴圧(転生オロチ)一択です。

アシストならそれぞれ長所があります。

《威圧》
・火のキャラにアシストするならヒドラのアシストボーナスが乗る
・裏闘技場のガイア、ノア、橋姫に打つなどのように長いダンジョンの後半に打つなら(どうせ溜まるので)スキルターンの重さはデメリットにはならず、1ターン遅延が長いことでスキル溜めの機会が得られる。特に橋姫はかっったいので変換なし撃破しようと思ったら遅延は長い方が良い。
・マキナ系の属性吸収5ターンをやり過ごす時など耐久の場面では1ターン長いのが有難い

《暴圧》
・水属性に転生オロチをアシストした時のボーナスがgood
・遅延が4ターンでも5ターンでも大差ないって時なら当然こっちの方が早く溜まるので良い。
・闘技場のように長いダンジョンに行く際、少々ベースが重いキャラにつけても溜められる。


私はヒドラ、オロチ共に持っており、闘技場で使うことが多いのでどちらかというとヒドラ(威圧)をよく使いますが、もしオロチを一体しか所持していなくてオロチ(威圧)と転生オロチ(暴圧)どちらにしようかの2択ならば転生オロチ(暴圧)を選びます。

  • 退会したユーザー Lv.18

    非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

直入れだと覚醒スキルやステータスが絡んで威圧でなかなか入れたいようなモンスターは居ないのでアシスト目的として回答します。

威圧とか暴圧とかって、とりあえず入れておくスキルというよりむしろ一部の敵に対してものすごい威力を発揮する、吸収無効みたいな系統のスキルだと思っています。対策したいような強敵で威嚇系が有効なやつってそんなには居ません。使われる場面を考えると、ゼローグや星海の裏ニブルヘイムみたいなのにタイミング良く入れて吸収のスキを作らせるみたいなのが主な気がします。

そのため、対策したい敵に応じてだと思います。
例えばマキナ相手に初手で威圧を使うと吸収がはがれるまで待ってくれますが暴圧ではそうもいきません。
他には私の知る限りでは威圧が欲しくて暴圧がダメみたいな場面は無い気がします。(初手で回復潰し、その後もランダムで回復潰しをしてくるマキナは耐久してから威嚇となるとパーティーによってはきつい)
早めに出る敵に威嚇系で対処するなら暴圧の方が使いやすいです。スキル貯めのために使う場合も、早くたまる暴圧の方が使いやすいです。(そもそも威圧が貯まった段階でほとんどのスキルは貯まっているといった状況になりやすいです)

私の場合では、1体所持のオロチは転生させて威圧を使いたいときはゼータヒドラを採用しています。使用頻度的には暴圧の方が高いです。

  • 退会したユーザー Lv.18

    正直威圧も欲しいところです...回答ありがとうございました。

私は、転生オロチは直入れです。ステータスと覚醒が優秀なので。長いターンのはアシスト要因です。ちなみにアテナも優秀ですが直入れの場合はスキル封印を持っていない点に注意が必要になりますのでご注意を。

  • 退会したユーザー Lv.18

    直入れという発想は(自分的には)新鮮で参考になりました。回答ありがとうございました。

状況次第かなと思います。

直入れで早く使いたいなら暴圧、スキル遅延対策も兼ねてアシストするなら威圧といった感じでしょうか。

ただ、直入れの場合はバインドを気にしなくて良い闇アテナも選択肢に入ると思います。

敵モンスターを倒すだけなら4ターンと5ターンに大きな差はないように思いますが、最大限ターンを消化して、ベースモンスターのスキルを溜め直したい場合や、ダメージ吸収対策として使う場合はターンの長い威圧の方が良いと思います。

例えば、闘技場3攻略の場合、クロノス、ヘスティア、ウラノスなど落ちコンなしの軽い陣枠(7ターン)に威圧をアシストしておいて、シヴァ・ヴィシュヌ階で威圧を確定使用し、ターンを最大限消費して(シヴァの場合は次の先制に備えてHP回復も忘れないように)突破すれば、ベルゼブブを引いた時の毒の海にクロノス、ヘスティア、ウラノスの陣が間に合うという使い方もできます。この場合は暴圧より威圧が適しているでしょう。

したがって、他の手持ちモンスターと相談しながら、自分が一番使いそうな場面を想像して最適な方を選んでみてはどうでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.18

    例まで挙げて頂いて大変わかりやすかったです。回答ありがとうございました。

Lv293

使いがってという点でいえばターンの短い暴圧でしょう
早く打てる分に損はあまりないので

ですが威圧のほうにも利点はあります
1ターン長いことで余裕が増え、威圧している間に他のキャラのスキルを余計に貯めることができます
吸収や無効などのギミックを威圧でいなす場合も威圧の方が余計に消費されられるのでいいです
スキルを溜められる余裕があるようでしたら威圧まで視野に入れるべきだと思います

個人的に考えることとして暴圧の転生オロチのステータスが優秀なことですね
水キャラに乗せるならアシボがかなり期待できますからね;)

  • 退会したユーザー Lv.18

    大変参考になりました。回答ありがとうございました。

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