潜在拡張たまドラ、売却用になってワロタw
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

潜在拡張たまドラ、売却用になってワロタw

以前の三位一体イベントで沢山確保しておいた潜在拡張たまドラが1万モンポになりましたw

周回した時につかったスタミナと魔法石返してほしいw

私と同じように潜在拡張たまドラを沢山確保して憤っている人はいますか?

これまでの回答一覧 (20)

まの Lv18

自分は無課金プレイヤーですし、尖閣イベント時二種確定ワンパン編成も組めていなかったので過去に使用した、及び所持している潜在拡張たまドラは30に満たない程ですが、それでも今回の修正には怒りを禁じえません。
というのも潜在拡張たまドラは貴重であるが故に、尖閣を振るか否かという点においてユーザー間に大きく個性が生まれる要素の一つだったと思います。
例えば自分はヨグを非常によく使うが、潜在は遅延5だから拡張は要らないかな。でもルシャナは可愛いから拡張して遅延6にしよう!というように。
自分は、MMORPGにおいて「僕は回避するのが得意だから、敏捷性と攻撃力を上げる代わりに守備力は0にして、短期決着のキャラにしよう!」というような形でステータスやスキルの取捨選択していくことに凄くゲーム性を感じます。
潜在拡張も例えその変化は継承や潜在覚醒に比べたら微々たるもので、MMOと形式は違うと言えども貴重な潜在拡張の使い道で個性が生まれていくということに自分はゲーム性を感じていました。
今回のようなユーザーそれぞれの個性を潰すような変更を、緩和の一言で片付けるのはいかがなものかと言うのが自分の強い意見です。

  • たつろう Lv.372

    なるほど。限られたリソースを配分するマネジメントもゲームの醍醐味というわけですね。ものすごく共感できる指摘だと思います。気づけばハイパー当たり前時代になったころからそういう要素が薄れてしまいましたね。今まで楽しみだったものが義務になってしまったようで悲しい気持ちが自分の中にあったのだと気づきました。

レイン Lv168

保管はせずガンガン使っていたので、
その分のモンポ返して欲しいですね。
補填ないとユーザーさらに離れる。
きっとこういうところなんだろうな。

他6件のコメントを表示
  • たつろう Lv.372

    確かに使った分も惜しい気がしますね。拡張たまドラを持っていなくて拡張できずに苛立つユーザーの気持ちも分かりますが、もうちょっと納得のいくところで調整して欲しいですよね。

  • おさち Lv.36

    使った分に文句を言うのはさすがに的外れです。サービスは時価ものですのでその時納得して使ったのであれば後からとやかく言う資格はありません。ラードラが弱くなったからモンポ返せっていうのと同じです。まあ昨日使ったばかりとかなら多少同情はしますが。

  • レイン Lv.168

    モンポとは全く違う。インフレで使えなくなるのと修正で使えなくなるのは別物。

  • おさち Lv.36

    一緒ですよ。インフレには運営が絡んでいないとでも?使った分の補償を求めるならまずは遊んだ分の時間を返してからですね。

  • レイン Lv.168

    まずワイの意見に物言うのはお門違いだってことを認識して、どっかいってくれ。もうコメントするな。

  • おさち Lv.36

    たしかに様々な質問で回答になってないような回答をしまくってる言わば賑やかしにマジレスするのも違いましたね。失礼しました。

  • レイン Lv.168

    それ色々混同しすぎやね。

chimi Lv19

すまん、本音書いていいか?

今後いちいち補充しなくても6枠つけれるようになるんだからバンザイする要素しか自分の中にない


不良在庫抱えた火ミル業者よりマシやろ
そもそも使いもしない程の量を溜めて何がしたかったんだという奴もいる。たつろうさんの話では無いよ

  • たつろう Lv.372

    そうですね。前を向いて歩いていきますwみんながパズドラをより楽しめるようになる。それでいいんですよね。

こういう緩和があるたびに感じるのですが怒るのは筋違いなのではないでしょうか。共感を求めているだけでしたらごめんなさい。

基本的に新しいサービスというのは割高で時間経過とともに安くなっていきます。仕様変更以前にサービスを受けることができたのですから文句を言うようなことではありません。

また、在庫というのは基本的にリスクそのものです。管理コストに加えて取得機会の緩和などで価値が下がることもあれば今回のような仕様変更・究極的にはサービス終了の可能性もあり、在庫が多ければ多いほど・ストックしておく期間が長ければ長いほどそのリスクは高くなります。もちろん在庫がなければ使いたいところで使えないリスクも発生するので簡単な話ではありませんが、在庫管理の難しさを考えるいい機会だったのではないでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • まの Lv.18

    横から失礼します、確かにどのゲームでもアイテムの価値暴落は存在します。ピィやプラスも昔に比べたら格段に集めやすい状況になっていますが、それに対して裏周回でピィ集めた時の石を返せ!といった意見は見られませんでした。 しかし今回多くのユーザーが憤慨しているのは恐らくその速度と正当性に対してだと思います。 昔尖閣を合成する為には+297にする必要がありました。+297の尖閣が配布されている時もありました。その後+297にする必要がなくなり、297の尖閣を所持しているユーザーの多くが「既に297が振ってあるモンスターには+なしの尖閣を使って今後新しく手に入れたモンスターに297尖閣を混ぜよう。」という考えに至るのは至極当然ですね。つまり運営はそこまでは意図していないまでも「【+297が振ってある可能性が高いモンスター】を売却用モンスターにします。」と言った訳です。緩和云々以前に運営はどれだけ今のパズドラが見えていないのかが分かります。せめて合成用にしていたならここまで怒るユーザーも多くなかったと思います。 更に言ってしまえばこれは結果的に緩和になっただけ(もしくはガンホーがユーザーの文句を減らすために緩和という形をとっただけ)で実際には強引な調整に過ぎない事は誰の目にも明らかです。 そんな理由もない突然の下方修正に怒るユーザーが居ても仕方がないのではないでしょうか。

  • あれこ Lv.116

    おさちさんの意見も理解できますけどまのさんがお書きになってるような経緯がほんとよろしくなかったのは間違いないと思います。正当性うんぬんというかユーザーを馬鹿にしすぎだとは思いますね

  • おさち Lv.36

    今回の変更は「潜在覚醒枠の増加」「潜在拡張たまドラの名称・分類の変更及び売却コインの増加」ですので誰にとっても紛れもない上方修正です。プラスも別に合成できなくなるわけではないので合成用云々は何も関係ありません。ですが一部のユーザー(主にヘビーユーザー)にとっては在庫の用途が大幅に変わり優位性が損なわれたことで総じてマイナスに受け止められているのが現状ではないでしょうか。経緯に問題があるとすれば三位一体に常設などを挟んで希少性を下げてからでもよかったのではないかとは思います。落差を小さくするための段階を踏まなかったのは完全に運営の失敗ですね。

  • たつろう Lv.372

    おさちさんのおっしゃることは尤もだと思います。コメントで言及されおられるように性急すぎたことが私の中で一番の憤りだと思います。陳腐化することはこれまで経緯からも予想はしていましたが、それにしても落差が大きすぎると感じます。以前あったタンの緩和と比較すると納得しづらい部分があるように感じました。

別に変わる事はそんなに怒ってないけど、タイミングだよね。モンハン終わり、バレンタイン始まり新キャラで拡張したくなる時期にこの発表は酷いね。せめてバレンタイン始まる前に告知して欲しかった

  • たつろう Lv.372

    私も潜在拡張の在庫を切らして、なかなかイベントが来なくて困ってるタイミングなら素直に喜べたと思いますw

ユエ Lv276

50体くらいとって、いまボックスに23体残ってますww
いまある分は1万モンポと1000万コインになるなら私は嬉しいのでいいかなと思いますが、とりあえず先に拡張だけしとけ~と思って拡張させてしまったモンスターが結構いるので、それが勿体ないです・・・。
現時点でボックスにいる拡張されてるモンスター数×1万モンポを配付してほしいです(´ºωº ` )

他1件のコメントを表示
  • レイン Lv.168

    拡張分×1万モンポは分かる。ゴールドまでよこせとは言わないからさ…。

  • たつろう Lv.372

    なるほど、先に拡張しちゃった分×1万モンポの気持ちはすごく分かりますねw現在所持分も気持ち的にはもう一声欲しいです。2000万コインとか。ちょっと欲張り過ぎですかねw

まあ、ざんねんなかんじもありますね。
タンもそうですし、いずれそうなるだろうとは思ってましたが、意外とはやかったってのが感想です(´・ω・`)

まあ、消費者庁コラボ期待とか言ってる人多くいますが、別に詐欺したわけではないので石来ることもなく実装されるだろうし。

まあ、一つ思ったのが今後三位一体周回するイベントあるのかねって感じですね。

  • たつろう Lv.372

    そうですね。わざわざ三位一体のイベントを1つ除外したわけですから、代わりになにか美味しいイベントが来て欲しいですね。

僕は潜在拡張なんて1体ももったいなくてジュリにキラー3つをどうしてもつけたくてパズチャレ杯で王冠を狙いました(マニアクスの王冠所持数のやつで貰おうとした)
ギリギリ6%に入って"やったぁぁぁ"と思ったらこのざまですw 嬉しいのですが素直に喜べませんw

  • きゅうり Lv.5

    もったいなくてじゃなくて持っていなくてです

ずっといらんから売ってた

潜在覚醒を拡張するために+297まで振って、頑張って作ったのに。
自己満足といえばそれまでですが、それが当たり前になる時代が萎えますね。

  • たつろう Lv.372

    わかりますw私もジルやフェンリルなど30倍キラー作りましたよ。今回の憤りの原因はその自己満足感すら奪われたことだと思います。

ma Lv12

ストックありませんが、コメントさせてください。
昔からのパズドラファンとして…
潜在拡張は一定の価値があり、ヘビーユーザーにとってはやり込み要素。我々ライト層にとっては他の方もおっしゃられていますが、どれに優先して付けるか考える楽しみになっていたと思います。ライト層の私は正直、嬉しさ半分ですwでもそういう要素をなくすのは、やはりプレーヤーとしては残念です。
もちろん価値を一新・コントロールする変更は運営サイドの自由です。…が、変更するにしても理由の説明があってもいいのかなと思います(されてたらすみません)。というより、したら余計炎上するかも?w
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • たつろう Lv.372

    ライト層の方をもっと呼び込みたい運営の意図があるのでしょうが、それにしても今までせっせと献金してきた層をないがしろにするにするのはいかがなものでしょうかねw

  • ma Lv.12

    そう思います。もう少し昔からのユーザーを大事にしてほしいですね(運営さん、微課金ですみません)。そうすれば新規ライト層も定着する気がするので、みんなハッピーかと。 …場違いなコメントですみませんでした。

全部使ったワイ勝ち組

  • たつろう Lv.372

    全部残っていればモンポになったのに残念ですね(強がり)。

どな Lv12

友達は9900体集めてましたw
在庫を取るということがリスクですからねぇ。
私みたいな3体しか持っていない底辺プレイヤーにとっては言い知らせですけどねw

  • たつろう Lv.372

    お友達はなかなかの猛者ですなw

ゆゆ Lv6

ソシャゲやネトゲではいろいろな緩和は日常茶飯事だと思うけどな。モンポ増えたと思うしかない。たくさん使った人はドンマイ。

  • たつろう Lv.372

    現状、モンポもあまり使いみちがなくって困ってますw 潜在拡張3個=たまドラ10個と考えて諦めますw

使い果たしていたのでまぁ個人的には助かったかな。そんなに使わないやつにもキラー3つ付けられるし笑
それよりも存在価値のない玉カスがまた1種類増えた…

自分も沢山確保していましたが、そもそもモンポ目当てだけどもったいなくて売れなかったので今回売却用になって気が楽になりました。
しかも、むやみやたらにアシストしてコインがへっていたのでコインが増えると考えると全然嬉しかったです

  • たつろう Lv.372

    たしかにアシストの付け替えでコイン不足になりがちでしたし、1000万コイン=アシスト付け替え10回分なのでまぁ、ぎりぎり納得行くラインなのかな?という気もしています。欲を言うと2000万コインくらいになって欲しいです

自分は一回も拡張したことがないので今回の調整?は有難いかぎりなのですが、やはり憤りを感じる方は一定数いらっしゃるようですね…

ただ、他の方も言っていることですがあくまで調整でありバグやエラーではないので補填に関しては望み薄のように思えます。

あくまでゲーム運営における方略の一つなので、これ以降もこのようなことが続く可能性もあり、調整→補填の繰り返しではその当時いなかったプレイヤーに何のメリットもありませんからね。

しかし苛立ち・憤りに関しては心中お察しします

  • たつろう Lv.372

    三位一体、結構周回したんですよw

あれこ Lv116

よく意味が分からないんですが、元から1万じゃなかったでしたっけ??え?

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    あと使用済みの分に関してですが、「先行組は条件緩和で損する」これ世の常みたいなもので違和感ないです。まあ無駄に数を集めまくってた人と感じることは違うでしょうしなんともですが。私は必要最低限を拡張して使ってきたので損したくそーっていうのもないです。

  • たつろう Lv.372

    もともと1万モンポでしたよwただ、俺は潜在拡張こんだけストックしてるから大丈夫。今後ランダン来ても他のユーザーより有利だぜグフフと思っていただけに残念ですw

退会したユーザー

まず間違いなく超覚醒もそのうち修正されるでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • たつろう Lv.372

    ですねw

  • しげGOD Lv.45

    このパターンなら、超覚醒も自分で選べるようになるだろーね笑

自分も少ないけど五匹程⋅⋅⋅⋅。
ソシャゲってそんなもんですよね(*´・ω・)
前向いていきましょう!
逆に考えるんだ


アプデ来たぞッ!『潜在覚醒』のパワーはッ!

このdaikeからの『贈り物』はッ!

これで『我が闘技周回p』をこの世の頂点に連れて行ってくれ⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

  • たつろう Lv.372

    泣いてないもん(´Д⊂グスン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×