質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

MPキャラについて質問

ネプドラ、ヨウユウ、シュウミンの使い道ですね…

ネプドラは一時期はソティス対策に良いと言われていましたが、火力調整が簡単になった今はスキルが重いため継承しても(継承スキルは)貯まらず、殆ど倉庫番ですね。また風神でワンパン余裕ですしおすし。
ヨウユウは、なんかオナリスで良くね?感が否めないです。シュウミンは正直買う気も起きない…

割と叩かれているヨミドラも闘技場周回に向いてますし、シヴァドラはランダンに高い適正、オデドラは優秀なステータスにバインド&覚醒無効無効が普通に使える。ラードラは瞬間火力に目覚しいものはないけれど、とりま初見はラードラ。っていう安心感。ラグドラは一切の文句無し。シャンメイもHP5万超えの81倍は強いし、シンファはグレモリーパ専用機と化してる気がするけど普通に優秀。闇アテナ弱いって言うやつはエアプ。マキナは完封パで必須。

うん、誰か3体の使い道教えて下さい……

これまでの回答一覧 (4)

erisia Lv133

シュウミンは本当に擁護は不可能。
ヨウユウはモンポ勢の中では1番サブを選ばない優秀さがある。それで100倍以上出せるのでオナリスが居ない人が扱うには十分。
ネプドラは列パの中では案外珍しい2色対応。そこを生かせれば吸収をある程度無視が可能。最大倍率の為に相当必要だけど。
シュウミン以外はまだ活用が出来るからマシ。

他1件のコメントを表示
  • erisia Lv.133

    シャンメイの方がサブ候補が非常に限られる分扱いにくいと思う。ウリエルとガディウスと火ヴァルとミツキと赤ずきん。これだけ持ってる人じゃないとシャンメイの為にシャンメイを買う必要が出るのでモンポ勢としては非常に辛い。

  • 団長( ˘ω˘ ) スヤァ… Lv.27

    確かになぁ。シャンメイはシステム運用が基本だからね…

シュウミン所持者です
みんな気づいてないかもしれないけどシュウミンはヨウユウと同じドロップの数(14個)でヨウユウより倍率が高いです!
シュウミンは短距離向けです例えば3人マルチのモンハンコラボや3位超壊滅などには向いてます!ニャルラトホテプは1パンできるよ!
さらに、フレンドをティファにすることで闘技場も行けるようになります!You Tubeに動画いくつかあります!闘技場3も!
シュウミンはヨウユウみたいに頑張ってドロップ分割して、っていう手間が入りません繋げていいんです!
ヨウユウよりも倍率が出てパズルが簡単なのに評価されないのはおかしい
みんなシュウミンを馬鹿にしすぎ使ってから言ってよ!
光属性は回復力高いキャラたくさんいますシュウミンが0でも他で補えばいいHPは余裕で4万行くし
シュウミンを買えとは言わないが使ったこともないのに馬鹿にしないでくださいシュウミンはできる子です。
皆さんシュウミンに対する考え方見直してください!

  • erisia Lv.133

    ヨウユウは水コンボでシュウミンは光列。 この時点でパズルの簡単さで優劣を決めるのはお門違い。寧ろ列パの癖に1列組んだだけじゃたった49倍しか出ず他の列パに一歩以上劣る性能。 スキルも自前で用意するには余りにも少なすぎな上さして火力の出ないタイプに別段強いわけでも無いエンハンスを付けたせいで無駄に重くなり結果的に器用貧乏。 サブに回してもそのスキルと光列のサブ事情によりまず席が有りません。 ティファと組むということはつまり自前の回復じゃ追いつかないから手伝って貰ってると言う事でしょう。 最大火力だけで評価される程パズドラは単純じゃない。

Lv23

ヨウユウは、リーダーとしては時代遅れですね。火力を出しづらいのに最大出すのが面倒。
だが、だが、だが! サブとしてはなかなか
謎に高い攻撃に7コンボ強化、キラー(パールに引っかかるけど)、そして泥強3、長くないスキルターン
自分はルキアパのサブにカラット継承させて使ってます。
ネプドラは うーん。 どっかの周回編成でオナリスと掛け合わせてたのを見たぐらいですかね
シュウミン コイツは実装当初から使われてない、哀れな人ですね HPの高さでどっかに入れれば良いけども

ミルト Lv145

脇。。。もといヨウユウ使いより使い方を。
まず一定数モンスター揃っている人は使わないです。
いくら火力は出るといっても他に火力でるキャラはいくらでもいますし。リーダーとしてしか活躍出来ないキャラはインフレが起こると◯◯でよくねとなるのは世の常です。まぁ究極がくればより火力お化けになるのでしょう、それはそれで面白いです。

さて、使い道ですけどもモンポ系の中で初心者が使うには上位を争う使いやすさです。
少なくとも闇カーリーなしでラードラ買うよりかは賢い選択です。
基本的にヨミドラの方が良いですが低難易度の降臨ダンジョンは何気に闇は不利だったりします。水の上忍からリリスからラファエルまで。
また、水はブリという入手難易度が低く使いやすいキャラがいますのでパーティーも組みやすいです。

全属性ヨウユウパ作ってしまえば降臨チャレンジ1PTでクリア出来ますので楽チンですよ。

  • 団長( ˘ω˘ ) スヤァ… Lv.27

    闇吸収最近多いですもんね… あと無課金で手に入るブリが編成出来るのは確かに良いかも!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
便利ツール
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
コナン&YAIBAコラボ
交換おすすめテンプレまとめ
怪盗キッド降臨鬼丸猛降臨
コナンコロシアム探偵称号チャレンジ
初級編上級編
10連ガチャシミュ1点狙いガチャシミュ
新学期
学園ヴォルスーン降臨新学期チャレンジ
私立パズドラ学園称号チャレンジ
ストーリーダンジョン
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
コナン&YAIBAコラボ
新一&蘭平次&コナン
歩美&元太&光彦鉄刃&峰さやか
江戸川コナン赤井秀一
安室透服部平次
鉄刃毛利小五郎
ジン灰原哀
遠山和葉阿笠博士
風見裕也ベルモット
峰さやか宮本武蔵
佐々木小次郎鈴木園子
目暮十三佐藤美和子
高木渉ウォッカ
ゲロ田ゲロ左衛門クモ男
怪盗キッド怪盗キッド(降臨)
平次&コナン(報酬)鬼丸猛
新フェス限
新学期ガチャ
フレイ&フレイヤ学園メイファン
学園真田幸村学園メノア
学園ティフォン
その他
イグニスパーダガスティン
試練関羽試練諸葛亮
テミスフリッグ
カルキノスゴクレグス
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
火属性水属性木属性
光属性闇属性
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説
シンクロ覚醒最大強化
経験値ストック限界突破
超覚醒潜在覚醒
プラスポイントアシスト設定
パズバト連動モンスター購入
モンスター育成きせかえドロップ
BGM
×