パズドラについて質問してみよう。
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闘技場3での闇アテナとメリオダスについて
闘技場3でキラーを集めたいと思っています。闇アテナはHPに倍率が乗るのと欠損が少ないが魅力で、メリオダスはコンボ強化などの火力や回復に倍率が乗るのと封印や指が対策しやすいのが魅力です。風神系は持ってないこと踏まえて、闇アテナとメリオダスではどちらの方がいいですか?
長文失礼します。
これまでの回答一覧 (4)
吸収無効がなければ闇アテナ一択です。
キラーが集まるまで火力がしんどいと思いますが、ソティス・パール・ヴィシュヌ・ヘラドラの調整はメリオダスにはほぼ不可能です。
闇アテナのサブとしてメリオダスをうのが良いと思います。
扱いやすいのは闇アテナだと思います。
パズルが簡単ですし、HPに常時倍率があり、パズルミスが耐久力に直接影響しないので即死に至らないケースが多いです。また、年末年始のモンポ配布により、闇アテナをリーダーとして使っている人は多いので、フレンドにも困らないと思います。
また、使っている人が多いため闘技場3の攻略情報の質が高いのも見逃せません。
メリオダスのメリットはスピードです。エンハンスいらずの高火力で短時間で闘技場を走り抜けることができます。
しかし、闇アテナより欠損しやすいのは確実ですし、軽減発動時でもHPは5万程度でガイドラの攻撃を耐えられず、落ちコン込みでも欠損した時は鎧を脱いで丸裸になった気持ちになります。
また、闘技場3で最も大事な事はダメージ計算とその実現だと思います。
レーダー龍やヴィシュヌなどダメージ吸収・無効がある敵モンスターをいかに安定して突破するかが闘技場3周回の重要なテーマです。
その意味で吸収無効スキルは裏技的なスキルで、これがあるだけでヘラドラが当たりになりますし、ヴィシュヌでの落ちコン事故の保険にもなります。
その点、7コンボを境に落ちコンで大きく火力が変わってしまう、メリオダスはダメージ計算とその実現が難しく、メリオダスの方がダメージ吸収無効スキル(特にウルカ)の需要が高いと思います。
ダメージ吸収無効スキルがない場合はインドラやオロチを複数アシストすると安定感がぐっと上がります。
個人的には、闇アテナパ、メリオダスパなど使ってみて、現環境で闘技場3攻略に一番向いてるのは転生クシナダかなと感じています。
落ちコンがなく計算通りのダメージがきっちり出せるのに、転生ハク1体が陣だけで軽く1千万を超える火力を叩き出すなど、闘技場3の適性が高いと思います。
ヤテナは闘3安定ソロ周回機なので購入しました。
吸収無効なんて必要ないですよ。むしろ威圧2枚の方が安定します。
メリオダスはほぼ必須だと思うし3色ないと耐久できない、流行っていますが自分としてはいまいち魅力感じませんね。少なくとも闘3だけ見た場合は
パズル力に自身があるならメリオダス、ないなら闇アテナ、が個人的な評価です。
メリオダスは火力は出ますが、当然ですがそのためには7コンボ以上必要です。雑魚は7コンボなくても大体抜けますが、レーダードラゴンで7コンボに届かないと、結構悲惨なことになります。
指定色を決めそこねると一撃死しやすいのも致命的です。闇アテナは耐久できますからね。特にヒマラヤ耐えられないパールと、軽減発動しながら削れないイルシックスが難敵です。
メリオダスのメリットとして、エンハンスなしでも十分火力があるので、その分別のスキルを積めるということもあります。
LF闇アテナとメリオダスで組むのも一つの解なので、手持ちのサブと相談していろいろ試してみるといいと思いますよ。
ご意見ありがとうございます。 とりあえず闇アテナで頑張りたいと思います。