裏闘技場を浦飯幽助でソロ攻略
パズドラにおける浦飯幽助の裏闘技場(裏極限の闘技場)攻略パーティと立ち回りを掲載しています。浦飯幽助パーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。
浦飯幽助パーティの裏闘技場攻略テンプレ10
浦飯幽助パーティの編成とアシスト
※+297は必須
※アシスト装備はスキルレベル1推奨
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
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297ステータスと覚醒
※限界突破Lv.110時のステータスで反映しています。
※覚醒スキルは超覚醒/アシストを含めています。
HP | 回復 | ||||||||
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83,333 | 14,301 | ||||||||
攻撃倍率 | ダメージ軽減率 | ||||||||
225倍 | なし | ||||||||
覚醒スキル | |||||||||
10個 | 100% | +3.5秒 | 12個 | 2個 | |||||
3個 | 3個 | 1個 | 1個 | 100% | |||||
100% | 20% | 1個 |
オデドラとイデアルは限界突破推奨
オデドラと光イデアルは限界突破することでステータスが大きく変わる。また光イデアルにはHP強化、オデドラには体力キラーを超覚醒として付けるのがおすすめ。耐久面、火力面ともに高水準のパーティに仕上がる。
潜在闇ダメージ軽減は必須
浦飯幽助パーティはダメージ軽減効果がないため、B13の闇イザナミの100%割合ダメージを耐えることができない。そのため必ず潜在覚醒として闇ダメージ軽減を1個振っておこう。
レイア装備アシストで毒耐性100%
レイア装備を2個アシストすることで毒耐性を100%にしている。裏闘技場では毒や猛毒ドロップを生成してくる敵が多く、対策が必要になる。毒耐性を100%にすることで幽助やぎん千代の陣スキルを温存できる。
ナルガ装備とキリン装備で暗闇100%
ナルガ装備とキリン装備をアシストすることで、ぎん千代の暗闇耐性と合わせて完全暗闇無効にすることができる。特に裏闘技場では超暗闇が多いので、暗闇耐性100%にしておくと安定感が増す。
キリン装備はコンボ加算スキルとしても使える
仮にキリン装備のスキルが溜まってしまっても、コンボ加算スキルとして使用可能。また幽助の陣スキルが偏ってしまった場面で使用することもできる。
操作時間延長バッジでコンボを安定させる
裏闘技場では操作時間を減少してくるモンスターが多く出現する。操作時間延長バッジを付けておくと、妨害を受けてもコンボが安定しやすい。また覚醒無効状態でも7秒の操作時間を確保できるため、耐久の安定感も増す。
サブの代用モンスター
モンスター | おすすめの理由と役割 |
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光イデアルとの入れ替え候補。 コンボ強化×2と攻撃/回復キラーで 火力要員として優秀。 | |
光イデアルとの入れ替え候補。 コンボ強化×2で火力要員になる。 スキルで操作減少効果を打ち消せる。 | |
光イデアルとの入れ替え候補。 超覚醒でコンボ強化2個持ちになれる。 チームHP強化でパーティのHPを 底上げできる。 | |
光コットンとの入れ替え候補。 光コットンよりもHPが高く、 耐久しやすくなる。 |
アシストの代用モンスター
浦飯幽助パーティの立ち回りのコツ10
基本的に水/光を含む全力コンボ
道中は水/光を含む全力コンボ(7コンボ以上)で軽々突破していける。光/水のどちらかが欠損してしまったら、整地をしつつ耐久してやり過ごそう。
困ったら幽助のスキル「霊丸」
幽助自やオデドラのヘイスト効果で比較的早くスキルを溜めやすい。危険を感じたら幽助のスキルを使用してしまおう。ただしB19とB20で使用したいので、残り階層が少なくなってきたらスキルターンの調整はしよう。
オデドラを使用するタイミング
オデドラの役割は覚醒無効回復+ヘイスト効果。ヘイスト効果によってパーティのスキル回転率を上げられるのでスキルがたまったら使うイメージで問題ない。ただし以下の階層は先制で覚醒無効をしてくるので、スキルの溜まり具合に気を配ろう。
先制で覚醒無効を使用する敵と階層
階層 | 敵 | 覚醒無効ターン数 |
---|---|---|
B1 | 闇の上忍 | 3ターン |
B6 | フォークロア | 6ターン |
B14 | ラグウェル | 6ターン |
B16 | カマエル | 4ターン |
B18 | ヘラソエル | 7ターン |
先制攻撃は軽減スキルを使用して受けよう
浦飯幽助パーティはHP補正はあるがソロの場合受けれない先制ダメージが存在する。以下の階層前ではインドラやぎん千代の軽減スキルを使用して先制大ダメージを受け切ろう。
特に注意すべき先制大ダメージ
階層 | 敵 | 先制ダメージ |
---|---|---|
B13 | 五右衛門 | 145,185ダメージ |
B18 | ヘラ | 136,440ダメージ |
B1〜B16の立ち回り詳細10
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B6 | B13 | B16 |
---|---|---|
スターリング | イザナミ | 橋姫 |
B6:吸収無効スキルが溜まり次第倒そう
スターリングは先制で99ターン400万以上ダメージ吸収をする。HP満タン時に全ドロップ変換+大ダメージをしてくるため、最大攻撃倍率が発動すると吸収されて大ダメージを受ける。ここでは耐久に専念し、吸収無効スキルが溜まったら突破しよう。
B13:8ターン耐久して突破がおすすめ
闇イザナミは先制行動で10ターンの間、操作時間を半減してくる。操作減少が終わるとまた操作減少をしてくるため、8ターン耐久し9ターン目に突破するのがおすすめ。毒ドロップ生成をしてくるが、毒耐性100%なので安心して耐久できる。
B16:遅延スキルで軽減効果を切らす
橋姫は光属性吸収やダメージを激減してくるため、ダメージを与えることが難しい。11ターンの間耐久し、イデアルの遅延スキルを使用することでダメージを激減されないターンが2ターンできる。それを利用して遅延が効いている2ターン以内に倒しきろう。
裏闘技の階層別の詳細データはこちら
B17〜B21の立ち回り詳細10
気をつけるべき敵
※特に注意すべきモンスターのみ記載しています。
B17 | B18 | ||
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ディエイトロス | ナインガルダ | ヘラベオーク | |
B19 | B20 | ||
光メタトロン | 闇メタトロン | 光カーリー | 闇カーリー |
B17のコツ
ディエイトロス戦
ディエイトロスはダメージを与えづらく倒しづらい。光ドロップを蓄えつつ耐久し、一気に火力を出して倒すのがおすすめ。HPが15%以下になると大ダメージを与えてくるため、中途半端に削らないよう注意しよう。
ナインガルダ戦
ナインガルダは根性持ちのため可能な限りワンパンしたい。盤面次第では回復が5個なくワンパンできない可能性がある。インドラの軽減スキルを使用し、初ターンの攻撃を受けつつ整地して次のターンで突破しよう。
B18:お邪魔ドロップは必ず消そう
ヘラベオークは600万以上ダメージ無効があるので、光属性吸収が解けたら幽助のスキルを使用して無効貫通で倒すのがおすすめ。この時ぎん千代にアシストしてあるキリン装備が使えると、安定して無効貫通を狙える。
B19:幽助のスキルを使用しワンパン
メタトロンは防御力が2000万と非常に高い。しかし幽助のスキルを使用して7コンボさえ組めればワンパン可能。幽助のスキルがなければ1ターン目に光ドロップを呼び込み、2ターン目で火力を出して突破しよう。
B20:出来るだけワンパンを狙おう
メタトロン戦に引き続き幽助のスキルを使用してワンパンを狙おう。光カーリーは有利属性ではないため、ワンパンできない場合が多い。軽減効果が切れる3ターン目までに突破するのを目標にしよう。
B17〜B21のダンジョン詳細データはこちら
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