パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
パワプロコラボキャラは引くべきか?交換おすすめモンスター解説
【パズドラ】パワプロコラボキャラは引くべきか?交換おすすめモンスター解説

【パズドラ】パワプロコラボキャラは引くべきか?交換おすすめモンスター解説

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きり精霊王チャレンジ【闇】が開催!攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

パワプロコラボキャラは入手すべきか徹底解説

パズドラにおけるパワプロコラボキャラを引くべきか解説しています。モンスター交換所で交換すべきか、モンスターごとの使い道もまとめているので、悩んでいる方は参考にして下さい。

パワプロコラボガチャの関連記事

津乃田梨亜は買うべきか考察はこちら

目次

パワプロコラボは引くべきか0

耐久性能に優れたリーダーが豊富

ラインナップされている★6モンスターすべてが、HP倍率やダメージ軽減といった耐久力を底上げするリーダースキルを所持している。敵から受けるダメージ量の多い高難易度ダンジョン適正のあるモンスターばかりだ。

パワプロコラボの★6モンスター

強力な性能の★5モンスターもいる

★5の中では、体力キラーを2個持つ虹谷誠が優秀。体力タイプ中心のダンジョンが出たときにアタッカーとして活躍できる。ダンジョンの周回などでピンポイントで起用される場面が今後あるかもしれない。

虹谷誠の最新評価はこちら

結論:ダイヤ狙いで引いて良し

基本的にダイヤタマゴのモンスターは全て当たり。ダイヤタマゴの中に欲しいキャラがいれば、引くのはアリ。ソニア、アテナ、ハクはどれも本家より強力な性能で、引くことができれば即戦力として活躍させられる。

必ずしも引く必要はない

パワプロコラボのモンスターはどれも強力だが、必須級のモンスターはいない。引くことで手持ちを強化できることは間違いないが、魔法石に余裕がなかったり、すでに最前線で活躍するリーダーを所持している場合は無理に引く必要はない。

ガチャシミュレーターはこちら

10連ガチャシミュ1点狙いガチャシミュ

パワプロコラボで交換すべきキャラ0

★6モンスター全5体が交換可能

パワプロコラボでは、ガチャ排出の★6キャラ全てをモンスター交換所にて交換できる。交換可能な★6モンスターは全部で5体。

パワプロコラボキャラ交換の優先度

入手しておきたいモンスター

キャラリーダーサブアシスト
パワプロ
ソニア
9.59.59.5
パワプロ
ハク
9.09.08.0

必ずしも入手する必要はないモンスター

キャラリーダーサブアシスト
パワプロ
アテナ
8.58.58.5
猪狩守9.08.58.5
パワプロ
くん
9.08.58.0

耐久力に優れたソニアを優先的に入手したい

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
パワプロ
ソニア
9.59.59.5

トップクラスの耐久性能を誇る

パワプロソニアは、緑ソニアフィオ青ソニアクレアと同様に高い耐久性能を誇るリーダー。安定度の高いリーダースキルだけでなく強力な陣スキルも兼ね備えているため、サブでの起用もできる。優先的に入手しておきたいモンスター。

高いダメージ軽減率を誇るハクも魅力

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
パワプロハク9.09.08.0

HP50%でのダメージ軽減が強み

パワプロハクはHP50%以上であればダメージ軽減が発動する。リーダーフレンドで組めばダメージを半分以上軽減できるため、打たれ強いパーティが組める。自身のスキルでHPを全回復できる点も噛み合っている。

軽減スキルと組み合わせて“要塞”的な運用も

サブに軽減スキルや自動回復持ちを編成することで、打たれ強さにより磨きをかけられる。より大きなダメージを受けることができるため、高難易度ダンジョンを攻略しやすくなる。

ソニアとハクの入手を優先したい

交換対象★6モンスター5体の中では、特にパワプロソニアとパワプロハクが優秀。パワプロくん、猪狩守、パワプロアテナは3体とも優秀なリーダー性能を持っているものの、ソニアとハクを優先して入手したい。

交換所限定のモンスターもいる

パワプロコラボでは交換所でしか入手できないモンスターも存在する。交換するにはフェス限ではなく、コラボダンジョンでドロップするダイジョーブ博士像が必要になる。

ダイジョーブ博士像の入手方法と使い道

ダイジョーブ博士像で交換できるモンスター

キャラリーダーサブアシスト
早川あおい7.07.0-
ガンダー3.08.0-

どちらも1体は交換しておこう

早川あおいは高防御対策やL字消し攻撃を活かしたアタッカーとして活躍できる。ガンダーはスキルが1ターンと軽く、スキル使用時の条件を満たしやすくベースモンスターにもなれる。どちらも優秀なため1体ずつは確保しておきたい。

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    2
  3. 一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    3
  4. スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    4
  5. 速報まとめと5月の最新情報
    速報まとめと5月の最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中