パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
各モンスターについて個人的な評価をします。
ヨミドラ
倍率条件が緩く、変換無しでもそこそこの火力が出せる。
バインドが効かないし、ステータスやスキルも優秀なため、サブでギミック対策し放題。
当然火力に限界があるので壊滅級は厳しい。
闇パのサブとして候補に上がることが少なくない。
→サブが充実してるので中難易度攻略の最適解として持っておいて損は無い
シャンメイ
耐久力はトップクラスで火力も文句無し。
サブ選択肢が少なく、ほぼテンプレしか組めない。
ギミック対策が継承頼みで非常に窮屈。
→リーダースキルは非常に優秀なので、今後新たなサブ候補が出てくればさらに伸びる。たいてい超高難易度攻略にしか使おうとは思わない。ガディウス持ってないなら今は購入は見送ったほうがいい
ラグドラ
優秀なスキルと覚醒スキルによりサブでの活躍の場は広い。
今ではそっくりさんが増えて30万モンポで買う価値があるかどうか怪しい。
→持っておいて損は無いのだか、30万の価値は…
タイトルの通り、今ヨミドラを買う価値はあるでしょうか?
MPキャラのなかで一番サブが充実しているのがヨミドラで、闘技場も未クリアなため購入を考えているのですが、それ以外には微妙という声をよく聞くので悩んでいます。
壊滅級以外ならまだまだ有力なのでしょうか?
今は主に明智なしの覚醒パンドラパを使っています。
ほかのMPキャラとして、シャンメイ2体(ウリエル1体のみ、他の火回復にサリア陣継承を考えている)とラグドラ(覚醒大小のサブ)も検討しています。
回答よろしくお願いします。
返信ありがとうございます! とりあえずヨミドラを買って、ラグドラは様子みることにします。 ちなみにこの手持ちで闘技場向けにパーティーを組むならどのような編成がおすすめでしょうか?
絶メタ、メイメイ、カグツチ、パールなどの対策としてオオクニヌシが必須。変換枠としてはエスカマリを入れない手はない。カーリー対策で闇ハーデス。いろいろと優秀な覚醒ハクでいけるかと。 ヘラ先制受けるためにたぶん闇軽減が14必要です。 水オオクニ→闇オオクニなら軽減がたぶん10個でよくなります。闇ハーデスは神キラーが活きる場面も多いですが、ソティスで調節できなくなるのと、盤面次第ではカーリー戦で変換も必要になってしまうのを考えると闇ゼウスのほうが安定します。 マルチプレイなら軽減が必要なくなるし、変換も多めに積めるのでさらに楽になります。 ヘラ先制を素で受けるための軽減の数はオールハイパーで計算しています。闇軽減以外にもヘライース対策としてヨミドラに水軽減が1個欲しいです。
横からですが軽減の数値がとてつもなく適当なので補足。LFヨミドラ、Sエスカマリ、覚醒ハク、闇ハーデス、オオクニヌシ(闇:28456、水:27256)、闇ヘラ先制:38910(闘技場1基準、それ以上は軽減では耐えられない)、軽減30時27237。なので「ソロ」想定であれば闇の場合は闇軽減27、水の場合は30が最低数です。
お二人ともありがとうございます! 軽減振りきるまではマルチでやろうと思います笑 組み方はエスカマリ固定で、 覚醒ハクと水オオクニ、闇ゼウス 火ハクと闇オオクニ、覚醒ハーデス(キラー編成) のどちらにしようか迷ってます