どのmpドラゴンが良いでしょうか?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どのmpドラゴンが良いでしょうか?

現在ランク204。始めた1年前からずーっと呂布ソニで遊んできました。そのせいなのか、頭が悪いからなのか、パズルが下手です。そろそろモンポドラゴン購入を考えていますが、どのドラゴンが良さげでしょうか。

使えそうなガチャ限

赤オデン、曹操2、アレス、ウルド、マルカブ、べリアル


水着ウルド、スミレ


メイメイ、劉備3、ペルセウス、バステト、オデン、ヴァルキリー、スサノオ2、アルテミス、ファクト、三成2、セレス

光、闇は画像を貼ります。

ご指導よろしくお願いいたします。因みに私のガチャに水属性は入ってないみたいです(泣)ネプドラは無いですよね?

これまでの回答一覧 (6)

どれも必要だと感じません。
強いてあげるならヨミドラじゃないですかね…。


私的な意見ですがモンポ龍なんて、そんなランクや手持ちで必要な物では無いと思います。
重・廃課金者達の補正としてあるものだと思うので、無~微課金者が無理に所持することは無いのでは?


どんな強いモンスターやパーティーを手に入れても、それを使いこなせるパズル力が無いと全くの無意味です。


今の質問主様は購入する前に、バステトパーティーあたりで、毎回6~7コンボが安定して出せるパズル力を磨くのが先決だと思います。


結局は購入するかは質問主様次第なのでどうすることも出来ませんが、よく熟考して無理しないでもらいたいです。

他2件のコメントを表示
  • りとりんりん♪ Lv.10

    解答ありがとうございます。本当ですね…。冷静に考えたらコスト220しか無いので全く積めないですね(^^;まずはランク上げ、そしてパズル力アップ頑張ります!

  • あかねツバサ Lv.89

    頑張ってください。最低覚醒ラーを常時発動出来るようなパズル力が出来てから、モンポ龍の検討で遅くないと思います。 闇カーリーがいるので将来的にはラードラを見据えて楽しんで下さい。

  • りとりんりん♪ Lv.10

    結局、闇と木を多く所持している為、そして運良くアウストラリスとエスカマリが新しく出ましたので覚醒ルシファーと覚醒パンドラ、バステト、ペルセウスを中心に育てる事にしました。覚醒ルシファーパはある程度形になり、今まで全くクリア出来なかったダンジョンもクリア出来るようになりました。後はパズル力を上げていこうと思います。モンポ龍は、ゆっくりコストに余裕が出来てから考えようと思います。ご指導ありがとうございました。

ひろ Lv19

シヴァドラが良いです。
コラボダンジョン、アンケ、ゲリラ等スキル上げ素材集め
降臨チャレンジ等の攻略は快適に回れます。
ランク上げの機械龍ラッシュもこのパーティーで周回可能です。
その際は五右衛門をサブに育てる事もありです。
レアキャラゲリラでの宝玉入手も割と簡単になります。
サブ候補は、アレス、ウルド、マルカブ、ヤマタケが確定です。
ダンジョンによって赤おでんやウルド↑↑(今から育てる必要はない)
スキル最大にして使えるなら候補
他には曹操を究極すると神が無くなる為、火火の方があれば使える。

その手持ちだと覚醒バステトを作るとパズルも楽しくなる。
サブはメイメイ、劉備、ペルセウス、木ヴァル
残りは劉備か覚醒セレスをダンジョンにより使い分けます。
水が多くシヴァドラでたまに事故があるようなダンジョンでは
このパーティーが第2候補として相性良く生きるように思います。
覚醒バステトはリーダーする人も多い為、確保しやすいのも良い。

とにかく上達?強く?なるためにはスキル上げが大前提です。
シヴァドラはその為と考えて下さい。
多くの降臨をシヴァドラで回れるけど全てではありません。

パズルは指が沢山付くパーティーを組むことが前提です。
指のついたパーティーで練習を重ねれば上手くなります。
4秒のパズルでは上達しようが無いし、常時それで周回するのは
嫌気がさすと思います。

最後にガチャに関しては序盤で無理をせずフェス毎に1~2回ずつ
ゆっくり進めてバランスよく金を集める作業が重要と思います。
狙うのはマシンタイプだと回復力が少なくプラスがある程度
必要になってくるので、それ以外のフェス限が当たると嬉しいですね。

無理をしないで長く遊べるよう、頑張ってください。
その時点で赤おでんと闇カーリー持ちなら良垢ですよ。

  • りとりんりん♪ Lv.10

    回答ありがとうございます!五右衛門は持っているので育てます。多くの方から回答頂きましたが、シヴァドラを候補でまずはランク上げから頑張ります。覚醒バステトも組んでみたのですが、中々勝てませんでしたので半ば諦めていましたが、無限回廊辺りで修行してきます!(笑)

一応運用できそうなのはシヴァドラかヨミドラですが、それでも十分サブが揃っているとは言い難いので、無理に購入する必要はないのではないでしょうか。
モンスターの育成も中途半端なので、まずは今の手持ちをしっかり育成された方が良いかと思います。
覚醒バステトや覚醒ラー等の強力なリーダーもお持ちなので、まずはその辺りのPTを育成していけば、パズル力も鍛えられますし、ある程度高難易度のダンジョンも攻略できると思いますよ。

MP龍はサブが揃ってしっかり育成されていなければ、十分な強さを発揮できませんので、今の状態で購入するのはもったいないです。
それまでに必須サブが引ける可能性もありますし、今後の究極進化や新モンスター追加でサブ候補が変わってくる可能性もありますので、購入を検討するのはそれからでも遅くはないかと思います。

退会したユーザー

お手持ちのキャラだとシヴァドラがいいと思います。

シヴァドラは車で言えばオートマ車、パズル下手でも2way、列でがんがん進めます。
ただバインドがバンバン飛んでくるダンジョンは苦手です。

あと、あまりパズルが得意でない場合、必要な素材であるリファイブの取得が難しいかもしれません。
その前のデフォードと共に難しいです。

ただmpドラゴンにしろドロップのドラゴンが素材として必要なのでそのステージをクリアできないと進化できません。

シヴァドラ、ヨミドラならつかえるかもな…といった程度なので、特に理由がないなら急いで購入する必要はないと思います  サブをほぼ完璧に揃えて全員Hに育成が出来るなら、オデドラ以外はかなり強いです

私も始めは呂不ソニでしたが、列を作りながら6コンボも意識してればパズルは上手くなると思います
頑張ってくださいm(_ _)m

オデドラ、ネプドラ、ラードラはなし。
シヴァドラかヨミドラですが、無理に今でなくてもいいと思います。
シヴァドラでパーティー運用し始めると間違いなくパズル力が落ちます。周回は楽で使い勝手はものすごくいいですが。 ヨミドラをしっかり運用するのなら、オオクニヌシとエスカマリ、カストル、パンドラあたりが必要です。

ラードラはそもそもパズル力が必要ですので練習してからのほうがよろしいかと。

どうしても買うなら、MP龍のありがたみが沁みるシヴァドラがいいと思います。とにかく火の神さえSに積めば、超絶地獄以上と闘技場以外はほぼ全て簡単なパズルで攻略可能です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ウルトラマンイベント
ジューンブライドガチャ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
シャマシュクル
ウルトラマン&セブンゼロ&ゼット
ライジングビクトリー
ウルトラマンアークゾフィー
ウルトラマン80ネクサス
ファイブキングベムスター
キングジョー(ストレイジカスタム)ガルベロス
シャゴンオーブ(転生)
ブレーザー(究極)エックス(究極)
ゼット(超究極)ゼット(転生)
ウルトロイドゼロエミ
ジャイガントロン
アンジェリーナアクセラレータ
ミリムリムル
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
浄罪の千龍煉燼の百龍
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
8人対戦の攻略4人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×