質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U Lv6

ネプドラorその他MP龍

MP龍の購入についてアドバイス下さい。
ネプドラの必須サブはほぼ完璧に揃っていますが、その他MP龍の必須サブはほぼ揃っていないという状況です。
そこで、ネプドラを購入するか、それともラードラかシヴァドラかヨミドラのサブが揃い次第、それらの龍を購入するのどちらがオススメですか?
迷ってるいる理由は以下です。
・無課金のためMP龍は1匹しか購入出来ない。
・(間違った先入観かもしれませんが)ネプドラよりラードラ、シヴァドラ、ヨミドラのが多くのダンジョンに対応出来る。
つまり、1匹しか買えないMP龍をネプドラにしてしまって良いのか決めかねています。
現在はクリアー出来ないダンジョンもちょこちょこあるのでそれらをクリアーするのが当面の目標です。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

無課金でプレイされているなら、30万MPは貴重ですし、使い道も悩みますよね。
私は微課金ですが、それでも30万MP貯めるのは大変でしたし、MP龍購入もかなり悩みましたよ。
多色PTが好きなので本当はラードラが欲しかったのですが、闇カーリー難民なので諦めざるを得ず、結局サブが揃っていたヨミドラを購入しました。
サブが揃っていてプラスもそれなりに振ってあったので、購入直後から快適に運用できましたし、ずっとクリアできなかった闘技場もヨミドラで初クリアしました。
その後貯まったMPで2体目のヨミドラを購入し、今ではいろいろな編成でヨミドラPTを使って楽しんでいます。
あんなに欲しかったラードラも、いつか奇跡的に闇カーリーが引けて、その時にMPが貯まっていたら購入考えても良いかなぐらいにしか思わなくなってしまいました。

私のは極端な例かもしれませんが、使ってみたら意外とそのPTの良さに気付いてハマってしまうということもあると思いますよ。
サブがほぼ完璧に揃っているのなら、ネプドラを購入しても良いのではないでしょうか。
少なくとも、今クリアできずにいるダンジョンの幾つかはクリアできるでしょうし、今所持しているモンスター(MPも含めて)で強いPTを作って楽しむという選択肢もありかなと思います。

ただこれはあくまでも私個人の考えですので、参考程度に。
いろいろな方のアドバイスを参考に、後悔しない選択をして下さいね。

まだまだMP龍は第2弾が出たばかりですので
今すぐ決めなくてもいいと思いますよ
特に無課金でしたら特に判断が大きく今後を左右すると思います
ちなみにそれぞれの個体の特徴を簡潔にいいますと
シヴァドラ=周回性のが高い ある程度のダンジョンなら攻略可能
ネプドラ=最近見直されなかなかの性能の個体 サブが揃っていれば闘技場も可能
ラードラ=言わずと知れた瞬間火力の化け物 ほとんどのダンジョンを攻略可能
ヨミドラ=周回性能も闘技場もそつなくこなす 編成難易度が割と低い

ちなみに攻略ダンジョンの数からすると
多分ラードラ>ネプドラ=ヨミドラ>シヴァドラだと思います
速さだけを求めるのであれば
シヴァドラ>ヨミドラ>ネプドラ>ラードラですかね

こんな感じですかね
安定して闘技場に挑みたいのであれば
シヴァドラ・オデドラ以外がお勧めですかね
ネプドラもサブが揃っているのでしたら
購入するのもありだと思いますが
まだまだ第2弾で何が来るのか予想も出来ないんので
全てで揃ってから検討しても遅くないと思います

ネプドラ購入しても宜しいかと思います。
サブが揃っているリーダーが一番強いと思いますし、不便さを感じず快適にプレイできると思います。サブが揃っていなければリーダーがいくら強くても、最大限のパフォーマンスを出すことはできません。
自分はシヴァドラ、ヨミドラのサブは所持していたので購入しましたが、ラードラの必須サブは一体も所持していないので買っていません。
自分も無課金なので分かりますが、限られた中大量の石を必要とするガチャで必須サブを揃えるのは至難の業ですし、育成やプラマラその他にも石を使うことを考えれば今後他のモンポ龍サブを揃えていくのは現実的ではありません。
ならば現在揃っているネプドラパを育てていくことが最も効率的ではないかと思います。余った石でガチャを引いていけば宜しいかと思います。
新しい第2弾モンポ龍シリーズについては、随分先ですが一度全て出揃った後の評価を見てからでいいと思います。
年内にはおそらく30万モンポ以上は確実に貯まると思います。そしたらまたその時の所持モンスターを考慮して購入していきましょう。非常にゆっくりな形にはなりますが、限られた中でやりくりしていくのが無課金プレイの楽しみであり醍醐味でもあります。

すげー悩みが分かります。30万使うからホント悩みますよね。
自分なりにMP龍を買う時の判断基準を3つ考えてみました。

①必須サブといわれるモンスターを所持しているかどうか?
②MP龍を購入して何をしたいのか? 目的は何か?
③使わなくなったときに諦めがつくか?
以上3つです。

①はラードラでいう闇カリ2体 シヴァドラなら光アレス、ネプドラなら闇ヘルメス等それぞれMP龍には必須サブといわれるモンスターがいますので、まずそれを必要な数、MP龍を購入する時点で所有しているかは最も重要な基準となります。
MP龍は必要なサブがいないと力を発揮できず意味があまりないものになってしまいます。

②購入目的をはっきりさせることです。MP龍はガチャと違って欲しいモンスターをピンポイントで入手できますが、莫大なMPを費消するので通常は1体購入するだけでも大変な時間と心理的負荷がかかります。★6フェス限6体分は引く難易度などを考えれば手軽感ゼロですね。
なので、高速周回なのか、闘技場周回なのか、安定周回なのか目的や何をしたいのかをはっきりさせて置くことが重要です。
因みに高速はシヴァドラ 闘技場はラードラ 安定はネプドラ 3つをそれぞれまんべんなく過不足なく行えるのがヨミドラ。 
ん…!? もう1体いたような???
私はシヴァドラとラードラを購入していますが、ラードラでしか行かないのは闘技場と闘技場2の2つだけで、たぶんこの2つはラードラでないと安定的な周回は難しいと思います。 その他は先制3万越えが無い限りシヴァドラで周回・攻略しています。 パズルが簡単でほぼ全て(中には無理なのもありますが)絶地獄や超絶地獄も安定的に周回できます。 シヴァドラで攻略できるダンジョンはラードラで全て攻略できますが、周回速度はかなり違います。 
私は簡単にストレスがあまりなく高速周回をしたいというのが目的でしたので最初シヴァドラ買いました。目的も十分果たせて満足しています。

③これは時代の流れというかいずれ現在のMP龍も使われなくなる時が来ます。その時、すんなり諦められるかも意外と重要な要素と思います。

こんなところでしょうか?
後悔のない選択を

ぼくは最近、以下の理由によりシヴァドラとラードラを買いました!
①シヴァドラは必須サブ全て所持、かつ周回性能に特化しているのでサクサク周回の為
②ラードラは必須サブ全て所持、かつ高難易度攻略に特化している為

やはりサブが揃っているかが購入の決め手になるのではないでしょうか?

余談ですがシヴァドラでしたら五右衛門パなど代用の周回パが作れるので、パテ作成の手間を惜しまないならそちらでもいいのでは?
あと、ラードラは闇カリが最低2体いないとお話になりませんので、いないなら購入する必要はないと思いますよー!闇カリ2体あてる頃にはまた30万MP貯まってるでしょうしね\(^o^)/

ぷに Lv13

人によって意見が割れそうな内容ですね(笑)
私の場合はシヴァドラのサブが揃った状況で、ラードラと迷っていました。
理由はラードラの方が高難易度に対応できるからですね。主さんと同じです。

本当に意見が割れると思いますが、私は保留をおすすめします。
次のGFで必須サブを引ける可能性もありますし、ネプドラを交換した後に後悔するかもしれません。MPを残していればいつでもネプドラと交換できますので。
あと私はクリ正月で必須を引けたのでラードラを交換しました。シヴァドラと交換していたらずっと後悔したでしょうねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×