質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

山pガチャやるらしいですけど

そんなことしなくても最初から全部強化された状態で実装すれば良くないですか?
特に今回のモンハンのように控えめな性能で実装されると、それでガチャで引かれて強化されてもそんなん茶番じゃん…と思ってしまいます
逆にfateのギルみたいにかわいそうなことになるキャラを作るだけで運営の評価を上げることには繋がらないと思うのですが…なんでやり続けるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

多分この図式を狙ってるんでしょうね。
モンハンの性能は良くない→ならガンコラ引こう→強化します!→欲しいから課金だ!→運営が儲かる儲かる
まぁただの茶番ですけど、運営はバカ真面目に儲かると思ってるんでしょう。
なんでやり続けるのか?と言われると、この手法で儲かると運営が思ってるから、になりますかね。
まぁ無課金の自分にはこんな商法は関係ないですが、、

  • Virga Gigantum Lv.31

    今も続けているってことは、運営の思い通りになっている→プレイヤーが踊らされているってことなんだよなぁ…あ ほ く さ

パズドラをよく知らない人(コラボがきっかけで始めた人とか)を取り込むための戦略では?と思っています。
「強化するよ!」と言えば、最近の環境をよく知らない新規ユーザーを取り込みやすくなりますよね。パズドラのことをよく知っている人からすれば茶番なのは間違いないですが。

わたしも『最初から強化すればいいのに茶番だな』と感じますw
でもまぁ、強化してくれるんだから素直に楽しみたいかなと思います。

前回の遠坂凛の上方修正なんかは個人的に気に入っていて、パズルが楽しいので、今でも時々異形周回に使っています。

普通にプレイしてれば茶番と感じるのが当然です。
なのにこれを延々と繰り返すのは
①運営にプレイしている人間がいないからそんなことにも気付かない
②そこには気付かないくらいのライトユーザーか新規を騙せれば良いと思ってる
のどちらかだと思います。

案外「プロデューサー引いてくれてありがとう!」っていう騙されている事に気付かない人間の賞賛でプロデューサーが気持ち良くなるためにやってる説もありうるのかなって邪推もしちゃいます。

他1件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    何言ってんだこいつ

  • 紙です Lv.6

    プロデューサーもまさかここまでユーザーの想像力を掻き立てているとは思わないでしょうね

山Pガチャどうこうは周囲が「思ったより弱いから」っていう勝手な判断で言ってるだけ。ストリートファイターコラボも「ステ低すぎだから山Pガチャくるでしょ」って言われてて来ませんでしたよ。実装時点の性能を受け入れて楽しみましょう。運営の思惑とかそんなのどうでもいいです。強化来ても来なくてもそれはそれで良いじゃないですか。

退会したユーザー

パズドラが大好きなのであまりこういうことは言いたくないんですが、「運営の頭が悪い」 これに尽きます。
冷静に考えて最初から強くしていればコラボ開幕時から全力で引く人やガンホーの収入となる総課金額も増えますよね。その強化を遅らせる意味が僕には分かりません。強いて言うなら「エンターテインメント」でしょうね。ただ性能発表するよりガチャチャレンジとか盛り上げる企画があればそれはそれで話題にはなりますし。
Twitterではリプ欄でディアブロス強化はよと言われる今日この頃ですが、ディアブロスの強化が来なかった時の光景も見てみたいです(笑)

そもそもですが、茶番というものは辞書によると下手な芝居という意味らしいです
より山Pは毎回下手な芝居をしていることになります
その下手な芝居を上手な芝居にするために彼は一生懸命練習しているんです
その練習の成果を動画として私たちに発表してくれてるんです
今回もその発表の時が来たんです
前回はギルだけ強化しないという失態を犯し、厳しいバッシングを受け反省してるはずです
今回はモンハンだし人権コラボにまたなるはずです(勝手な願望)
なので彼の頑張り(笑)を暖かい目で見守りましょう(^人^)
長文失礼しました
以上、私の茶番でした
すみませんでした


強化で唯一当たった緑タコぶっ壊れないかな(願望)

・ガチャ動画の再生数/視聴者数稼ぎ
・「強化したなら回そうか」と思わせる作戦
・強化の最終調整をプレイヤーの反応を見てからしたかった
他にも理由なんで出そうと思えばいくらでも出そうですが、いずれにせよ、なにかしらの作戦があってのことでしょう。オワコンと言われながらもソシャゲ界の最前線を走り続けているガンホーです。これが茶番だとわからないほど馬鹿な企業じゃない(と私は思いたい)。それなりに作戦があってのことだと思いたい(大事なことなので二回目)。
まぁ、なにをされようがうちらはそれにのっかって楽しむしかないんですけどね。

他2件のコメントを表示
  • どいやさん Lv.1

    そもそも山Pガチャあるんですか?

  • かげろう Lv.29

    イベント終了(^_^) 最後に山本Pからモンハン強化ガチャは社内に持ち帰って検討とコメントがあったので期待できそうです♪ https://t.co/7sM3pH7oGV だってさ byガンフェス富山

  • どいやさん Lv.1

    なるほど!ミラボ ディアブロ アカムが当たったので強化して欲しいですねー、でも本音を言えば最初から強化して欲しかったです…笑

退会したユーザー

ダイケは髪の毛と一緒にIQも抜けてんじゃね(小並感)
まあどうせ大した引きが出来ないから僕は関係ないと思ってます。爆死した課金勢はさっさとやってほしいと思ってるでしょうけど。

K.K Lv35

Fateコラボの衛宮に関してはそのままでも十分な性能だと思っていたのに強化されて最強レベルの性能になり嬉しかったです。でもFateコラボは石6個でそのままでも強いキャラばかりだったのに今回のモンハンは石10個なのに全体的に微妙な性能ですね、Fateコラボのような感じなら文句は無いですが今回はひどいと思います、特にヤマツカミとミラボレアスは強化してほしいですね。。。

adonai Lv2

茶番だろうとイベントであることは間違いないんです。イベントとは注目材料で営業のお披露目でもあります。そのイベントを設けることで注目が集まり、課金を誘える起爆剤となり得るのです。要するに段階的に課金を誘う営業イベントですね。
ある意味この社会では毎年や季節の節目でルーティン化されたイベントって人によっては茶番にすぎないものが多いのではないですか?
しかし、お金が回るので世は茶番で満ちているのです。

①『山pガチャやるらしい』のソースを教えて下さい。

②今回のモンハンコラボが控えめ、、、???

③強化されることのなにが嫌なんですか?

④fateの時は、ガチャの結果、可哀想なキャラが出てきたの込みで、企画として盛り上がった(気がする)

⑤石のばらまきで運営の評価はかなり上がってるし、数字にも出てる。常にユーザーが満足する運営じゃないとダメなんですか?仮にあなたが満足するイベントを運営がしたとしても、文句言う奴は必ずでてきますよ。

強化するという事実がガチャを引かせるキッカケになるのは事実です。

それに、初日にガッと引く人も多く、いらないキャラは売りますよね?でも強化きてもし弱いと思ってたキャラが強くなったらまた欲しくなるじゃないですか。

結局の所、後出し強化をする事で引く人が増える事は事実なんです。運営が儲かるための行動をするのは当然なので、文句を言っても仕方ないですよ。ガチャ引くタイミングをこちらが考えれば損はしません。

物欲増幅策の一点!
これでまた貢いでくれるでしょ。

レイ Lv9

運営(会社、企業)が何度も繰り返すということは、利益があるからです。
儲かると思ってるとか、騙せると思ってるとか、そういう曖昧な事ではなく、過去の数値に裏付けされた利益があるからやっている事です。

なので、回答は儲かるからやる!です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×