パズドラについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
キラーは特化の方がいいですね。
ロマンを感じないかい?
高難易度ダンジョン行くと敵が硬すぎて抜けないことが多々あるので特化してるだけで全然違います。
複数タイプを持ってる敵なら有効ですが、そこまで多くないので。
例えば極端な話、複数のキラーを付けたければ、神キラー、ドラゴンキラー、マシンキラーにそれぞれ特化したキャラを連れてくだけで誰かしらが高火力を出すので単体で抜けます。
特化させると画像の通り火力が全然違います。
個人的に同一のを3つ付てもいいんですが、2つでも十分なので残りの枠を遅延耐性振ってます。
優秀なスキルを持ってるキャラは、スキルを使いたいような肝心の場面で遅延を食らうことも多いので遅延耐性も考えましょう
周回するダンジョンを狙い打ってダメージ調整をする時以外は、揃える一択だと思います。
正直、色んな敵に1.5倍刺さるところで大した恩恵はありません。固い敵や、周回などでワンパンしないとならない敵に合わせて付けるのが効果的です。
例えば、コンボ強化2個持ちの幽助(バランス)が光水を含む7コンボで約500万の火力を出したとします。
この幽助に神ドラゴン悪魔キラーをひとつずつ付けると、それぞれの敵に500万×1.5=750万の火力が出ます。この程度の差で、キラーなしでは落とせなかったのが落とせるようになった!って敵はそう多くないと思います(もちろんいるでしょうが)。
対して、ドラゴンキラー×3にした場合は
500万×1.5×1.5×1.5×=500万×3.375=約16,800,000の火力が出せます。エンハをかけた勢いの上がり方です。
この例は幽助の倍率を出す最低コンボの火力ですが、これが光のコンボ数が増えたりして素の火力が上がると、受ける恩恵の差もさらに大きく広がります。
特に理由がなければ特化安定だと思います。
キラーは同時に刺さると1.5->2.25->3.375と一つ辺りの上昇度合いも上がるので基本的に特化にするのが良いです。
いろいろつけて1.5倍になったところで正直恩恵は薄いです。キラーは最近はよく配られているとは言え貴重品ではあるので、適当に振るくらいなら温存しておいてステータスアップや遅延耐性を振った方が強い事も少なくないです。
周回編成などで完全に計算した上で火力を調整する場合を除いてキラーは特化させた方が強いです。もともとキラーを持っているキャラは尚更です。
基本的に、キラーは特定のモンスターの対策でつけるので特化型です。3個付ければ3.375倍となり、通常のキラーを超えられます。
ですが、ラグドラで闘技3に行く時だと、神3とかではソティスが突破できない(2色2コンボ、限界突破なしでも超える)ほか、ガイドラも突破しにくくなります。そんなわけで、神・マシン・回復を1個ずつ付けることになります。
こんな感じで、行くダンジョンやベースモンスターごとにキラーの振り方は異なります。用途に応じて的確に振りましょう。神キラーとかを上書きするのとか嫌でしょ?って感じですね。
特化のほうがいいですね
今は道中なんて7cで抜いていけますからね
平均的な火力なんて必要ないんです
ボスなど対策をしたいキャラにささるキラーを2つ3つなり振って対策する、というのか主な潜在の使い方だと思っています
のでなんとなくばらけさせているならとりあえず神とドラゴンに寄せたほうがいいと思いますヨ
特化一択
どなかが計算してくれることを信じて私は計算結果無しで答えます。
潜在キラーは一個につき1.5倍なんですよね、計算すると分かりますが、ばらけさせているときより統一している方が倍率が高くなるんです、だから統一するのが主流です。周回とかだとたまに火力調整等でキラーをばらけさせることもありますがそれはあくまで周回なので。
あとキラーというのは特化火力を出すためにあるものなのでキラーをばらけさせて色んな敵に均一に少し高いダメージを与えるよりそれぞれのキャラに神キラー、ドラゴンキラー、悪魔キラー、と役割を与えた方が火力が出しやすいんです。 説明下手くそで申し訳ないんですが計算結果を見れば分かりやすいと思います、どなたか頼んだ(^.^) 調べれば出てくるかもです。