「覚醒枠がボイスで潰れる」について
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「覚醒枠がボイスで潰れる」について

「ボイスで覚醒が潰れるのは困る」、「興味が無い人のためにそこに別の覚醒が入った分岐を作るべき」と言った意見をよく見るのですが、なんでそこまでボイスが覚醒潰しという理由で目の敵にされるのかわからないです。(容量を食うとかいう話は分かります)

確かに、ボイスに興味が無ければ、そこに別覚醒があったらよかったという気持ちになるのも全く分からなくはありません。
ですが、だったら例えばゲリラ周回以外でマルチしない私にとってマルチブーストは下手すれば元のステータスを下げてくる荷物になりますし、属性軽減系なんかも無効パを作る気が無ければ空気です。
ボイスが要らないから変えろが通るなら、極論を言えば「4つ消しは好みじゃない」とか「操作時間なんて5秒で十分」とか何でもありになってしまうと思います。

人によって好みやプレイスタイルが違うので、ある人にとっては嬉しいものでも別の人にとっては無駄になるというのは仕方がなく、運営の裁断に委ねるしかないと思うのです。

このように人によって評価の変わってくる覚醒も多い中、なぜボイスに覚醒が一枠割かれることが叩かれるのか意見を聞きたいです。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (6)

単純に“喋らせるのは良いけど覚醒ボイスが必要って形にする必要があったのか”って事だと思います

  • candaメイメイ Lv.64

    回答ありがとうございます。 確かに覚醒という形じゃなければ"デメリット"も無しで丸く収まってたかもしれないですね…

・性能面の話
マルブ、軽減など癖の強い覚醒は確かに腐りがちですが、それはプレイスタイルによっては必須要素にもなり得るってことなんですよね。
ですがボイスは無くて不都合が生じることが絶対的にありません。文字通り邪魔物なのです。
前者は扱いに手を焼く曲者、後者は一利ももたらさない邪魔者です。
そりゃ7コン強化とかスキブとかみたいな優等生を基準に見ればどっちも大差ないゴミです。でもこいつらを絶対的な視点で見ればその差は一目瞭然ですよね。

・それ以外の話
コットンとネイに関しては長らく9個目の覚醒に何がつくのか期待されていた節がありました。しかし現実はこれです。肩透かしなんてレベルじゃありません。ユーザーを舐めてると思われても仕方の無いことをしでかしてくれました。
もしキャラゲー要素を求めている人が沢山いるのであればいいアプデだったと言えるんでしょうが、現実はどうでしょう。未だにパズドラやってる層にどれほどそんなことを求めている人がいるでしょうか?

つまるところ今やる事じゃなかったんですね。昔のライト層も多くいた頃であればまだ違ったかも知れません。今やるべきは数少ない生き残りのリタイアを防ぐことのはずなのに、こんなことしてたらそりゃキレられますわ。

他1件のコメントを表示
  • candaメイメイ Lv.64

    回答有難うございます。 私の身の回りの人では大半がボイスを楽しみにしていたのでキャラ要素も需要があると思っていましたがそのような層自体全体から見れば少数派かも知れないですね。 確かに一部層にしか求められてない点は同じでもマルブとかは一部層に必須級ですがボイスはあれば嬉しいくらいという点では…まあ求めない層からしたらどちらも邪魔者になりますけどね。少しでも性能が上がる事を求めるかどうかは好み次第みたいなところはあると思います。 コットンとネイは私見ではボイスが無くてもバインド圧縮されずにそれぞれバインド回復、チーム回復を貰って終わりだったと思うのでこの機会に貰えて良かったんじゃないかと思いますが… タイミングがもっと早ければまだ良かったというのは本当にその通りだと思います。

  • 模範生 Lv.26

    金と時間かけるところが間違ってるよね、ほんと

あれこ Lv116

さすがに目に余る質問なのでその点だけ書かせてもらいますね

パズドラは色々なキャラの特性を組み合わせて楽しむゲームです。
攻略の仕方、環境次第でどの覚醒持ちを編成するか臨機応変に変えて遊ぶわけです。使う使わないはプレイヤーの手に委ねられており、色々なな覚醒はクリアするための「手段」に幅を持たせる重要な要素です。

一方ボイスは楽しむ為の演出に過ぎないので性質がまるで違います。
比較対象として成り立たないので比べること自体間違ってます。ここは断言できます。

また、新規キャラならメイメイさんの言う””人の好みやプレイスタイルの問題””から狙わないという選択肢を選べます。
しかし既存キャラにまでつけられてしまってはまさに強制です。望まない人にとっては嫌がらせでしかないですよね。
イシスやイザナギのように覚醒を圧縮して強くなれるチャンスを失うわけですから愚痴る人が多数出ても違和感はありません

最後の何故?というところですが、簡単なことです。
覚醒という形で実装したからだと思いますよ。

ボイス歓迎派なら気にせずボイスを楽しめばいいんじゃないでしょうか。
毎度同じ声を聞いて楽しいのかなぁと思ったりしますが(;^o^)
ボイス?会話でもできれば私も歓迎したかもしれません(笑)

他3件のコメントを表示
  • candaメイメイ Lv.64

    回答ありがとうございます。 期待していたのに攻略の幅が広がる覚醒が来なかったという事で反対されているのですね。 覚醒という形でなくても良かったのは確かです。 あんまり気にしないで楽しむようにします。

  • あれこ Lv.116

    断言できます、以降は気づいたら書いて投稿してました。その点だけと書きながら、、、やらかしました(^o^)ゞ 

  • あれこ Lv.116

    それが一番ですよー。ハッピーな人はハッピーな現状を楽しめばいいだけだと思います(^o^)文句言う人には言う人なりの理由があってそこをどう考えるかは運営の仕事ですからね。

  • candaメイメイ Lv.64

    ありがとうございます。質問内容で不快にさせてしまったようでしたら申し訳ありませんでした。 この先の運営にさらに期待しつつ現状を最大限楽しんでいきます。

通報するのも勝手ですけどね、覚醒の用途と個人の趣味を混同しないでください。これだけは再度書いておきます

遊び方によっていかせる覚醒とどんな形であれ強さに関わりがない趣味覚醒、この2つを並べて考えるのは正直どうかと思いますね

  • candaメイメイ Lv.64

    回答ありがとうございます。 初めに一応言いますが、私(質問者)は通報とかはしていないです。 遊び方によっていかせるかどうかみたいなのは、そもそも運営側が覚醒の用途を「ダンジョンでのモンスターの攻略性能の強化」と断言したのは聞いたことが無いですし別に攻略面で役立たない覚醒があっても良いと思っています。 しかしプレイスタイルや好みに関わらず強さに関係ない覚醒ということに反感を持っている方が多くいらっしゃることはわかりました。ありがとうございました。

退会したユーザー

マルチをやらない方からすればマルブは要らないし、音消してる方からすればボイスも要らない。全て事実ですが、ある人からすれば需要のある覚醒スキルもある人からすればもしかすると要らないもの。運営も全員の意見に耳を傾けて開発をしていては何も進みません。
しかし、ここ最近の運営のやり方にユーザーの方もイラついていたはずなので、「ボイスは覚醒スキルだよ!」と言われて「はあ!?」となるのも無理はないと思います。月のクエストの報酬がショボかったり、龍喚士ガチャの性能発表を引っ張って「4日連続シルエット公開!」的な事をしてみたり、ちょっと残念です...金曜が激アツだったので自分は何とも思っていませんが、未だに報酬のエルドラは許せませんw長文と愚痴、失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    下から3行目辺りが言ってる事矛盾していますが、察してください。あとで読んで気づきましたw

  • candaメイメイ Lv.64

    回答ありがとうございます。 私は最初の4行のようなことをずっと思っていました。全員に合わせるなんて不可能ですからね… 確かにボイス単体でここまで叩かれている訳ではなくはなく最近の運営自体に不満が溜まっていたというのはありそうですね。覚醒スキルじゃなくても良かったのもその通りですし。 ちなみに個人的にはエルドラスキルが割と良いと思うので気に入っていますw

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×