東洋オンライン 「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あれこ Lv116

東洋オンライン 「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場

スレタイで検索すると東洋オンラインのパズドラ記事が読めます。
で、読んでみて笑えてきたのでちょっと重課金以外の人に質問してみます。

どうやらこの記事によると様々な打開策を打ったそうですが、その打開策をどう思い、過ごしてきましたか?足りてないと感じる要素は何ですか?(キャラの強さ以外でお願いします)

ちなみに「タイトルラッシュの年」と森下さん(CEO)は言ってます。先日もサッカーゲーム的アプリがつぶやかれてましたよね。
しかし、、今もなお売上高の大半を国内パズドラが占めている状況だそうです。
新タイトルにまわすお金の一部をパズドラ本体(ここ重要)の新コンテンツ開発にまわさないと会社自体がそのうち無くなるんじゃ????
とつっこみたくなりました。

去年の5周年放送で山本pは「今までにない遊び方ができる新コンテンツを準備中!」と口にしましたが、結果は本体関係ないレーダー対戦実装でした。見事にこけましたよね

そして2018年、パズドラに新展開があるそうです。。。
「レーダーその他もろもろを含めこれからはパズドラと呼ぶ」というお寒い宣言があったので正直嫌な予感しかしてません。

これまでの回答一覧 (8)

chimi Lv19

目をつけるべきは三期連続減収ってところ
楽しめる要素を提供できてない証。このサイトもだいぶ静かになったよな


1.森下「飽きている人がいないとは考えていない」
2.売上高の大半はパズドラ
3.アプリ内でやってることは敵味方のインフレのみ
4.新アプリ開発には積極的。パズドラ本体の遊び方拡充はなし

合わせて読むと時限爆弾のカウンターが0になる前に金取れるアプリ作れってこと

>森下社長「2018年はタイトルラッシュの年に」
断末魔にならないといいですね
>さまざまな打開策を打ったが…
肝心なことやってなくね?何年も運営してきたアプリなのに中身の薄さヤバくね?

こんな感じかな。東洋記事の最後はホントその通り。
余力ある今こそ正念場

まーダイケの言う新展開ってのに期待するしかなくね?
ユーザーがギャーギャー言ったところで運営にやる気がなきゃどうにもならんし。

騒がれてるうちが花よ。静かになってきたのは深刻かと

他2件のコメントを表示
  • chimi Lv.19

    遊び方の拡充ってのは根本的なゲーム性の部分、コアの話ね。だんだんと複雑化してるだけで遊び方のコアは何も変わってない。そして運営は敵をインフレさせたダンジョンを作り新コンテンツっぽく気取ってるだけ。コアの部分に手をを加えた新コンテンツを追加するかこのまま時限爆弾のカウント表示を眺めつつ新アプリ開発に勤しむか、どっちにしろガンホーにとって正念場。ただパズドラユーザーとしてはパズドラに愛がないならガンホー自体どうでもいいって感じ

  • chimi Lv.19

    追加レスしたけどほぼ某人の受け売りだなこれ。でもほんとその通りだと思うから。

  • chimi Lv.19

    三人マルチはコアの部分をやや変えた遊びだったけども、76で遊びたい人やドロ強LSの人はオートマッチは利用できないようなもの。色々なキャラを出しておきながらこんな状態を一年近く放置してるのはやっぱり楽しませる気がないからでやりっぱなし出しっぱなし。こういう姿勢はプレイヤーに伝わってる。エンターテイメント精神すらない運営に期待するのも間違ってるのかもしれないけど完全に期待しなくなったら終わりだからな。かくいう自分も半分以上諦め入ってるよまったく

Lv293

同級生皆がやってる、みたいな状況もあったスマホがはやり始めた直後のユーザー数と比べても意味ないですよねw
それより、全盛期から数年が経ってもその半分がプレイしているのってすごくないですか?

ここ数年のマンネリは、複雑化しすぎた。ことだと思いますね
新しい要素、として満足していますが新規は厳しい環境です
ついていけなくてやめてしまう人もいますしコラボキャラが強い環境では無課金や復帰勢はつらいですよね

新要素は楽しいですし最近は環境も落ち着いてきたと思います
最近のクエストや6周年イベントなどユーザーにも優しくなってきていますしね

足りない、と感じる要素は過去キャラの強化ですね
リーダースキルの調整、覚醒の追加、ステータスupなどをして欲しいです
フェス限の調整など進化を増やさずともリーダースキルの調整などでもっといろんなパーティで遊んでみたいですね

ガンコラなど自社コラボは難しくないでしょうし、鰤なども是非強化が欲しいです:)

Mizuki.K Lv10

ほぼ無課金のヘタクソの戯言ですが

回避不可のクソギミック満載で爽快感がない
敵の強さを環境トップのリダに合わせすぎ
パズル上手ならもっと楽しいんですかねー

進化させるキャラもおらんのに
強化素材やら進化素材のガチャ
配られても邪魔なだけだし…

最近スタミナ溢れても全然気にならないし
イベやってたらそれだけ消化して終わってます

あと個人的に第2弾西洋神の属性吸収無効が
進化させると落ちコンなしに変わるのが
最高にクソ

他1件のコメントを表示
  • Mizuki.K Lv.10

    投稿後見直したら不満書き殴っただけだ… まとめるとライトでも付いていけるアプデがいいな、って事でw

  • ゆうさん Lv.21

    なんかカッコいい笑

個人的好まないのはダイヤ卵実装ですね。
なんかパズドラのガチャってすごい盛り上がりますよね金が出たときの興奮と言い何が出るんだ!とワクワクもあり、お!きたー!!って盛り上がってたんですが、自分は笑
なのでダイヤ出なかったらすごく萎えます。逆にダイヤ出たらすごい盛り上がるのはいいんですが、ダイヤもそんなに出る訳じゃないので常に興奮を味わえないと言いますか…。金からダイヤになったりしたら面白いんですがね笑 金から★6が出てくれれば…。笑

いつも書き込まないけど書かせて

毎月毎月くそ面白くもない使い回し降臨と小細工入れたチャレンジで時を過ごさせておいて時間が経ったら古いキャラはごみね

こんなくそな姿勢のアプリに付き合うのだんだん嫌気がさしてきてる

払う金に対してもらえる楽しみが無さすぎる

ミルト Lv145

2014年後半から減少に転じとのことですので覚醒進化実装あたりかな?
確かにこの辺りで流れはゲーム全体の流れが変わったかなって思います。
1、覚醒進化の実装
この頃ガチャ産>降臨産が定着してきてダンジョンに潜るメリットがなくなってたのでそのテコ入れかと。ガチャ運悪くヘラ、ゼウス、ヴァルキリーくらいしか取れてなかった私はついていけなくてここから一度ログボ勢になっています。
2、親友システムの実装
パズドラ=ゲーム内での繋がりはないってイメージだったのでここにテコ入れがあることに驚きましたが、今でみてもこれはそんなに悪いシステムではなかったように思います。(このすぐ後に曲芸師が始まります)
3、敵のインフレ、味方のインフレラッシュ
曲芸師の実装から覚醒バステト、覚醒ラーとかとにかく強キャラ以外の人権がなかった印象。それに伴い敵も属性吸収、ダメージ吸収、スキル遅延とあの手この手で嫌がらせをしてきました。もうやってられねぇって感じでログボ続行ひたすらボックス拡張してた記憶があります。(インフレ中にガチャ回したくなかったので)
4、ヘイスト効果スキル実装
スキル遅延対策も兼ねてかな?バランスも良くそういう面でも良改良かと。
5、マシンタイプ実装
ようやく定着しましたね 笑
6、回復十字の実装
当時は弱かったですね。後にまさかカエデパが流行るとは誰も思ってなかったですよ。
7、闘技場の実装
賛否両論あると思いますけどこれのクリアを目標にしようっていう流れが出来て、方向性が見えたので個人的には良かったかなと。なおこの時点でまだログボボックス拡張勢。
8、モンポ龍実装
被り救済ですね。2014年後半〜2015年7月にかけてインフレが凄く、ガチャ回しまくっては売ってってしてた人が凄く嘆いてたのを覚えています。(以前売ったものに救済はなかったので)
これと同時期に潜在覚醒もかな?この当時はおまけ要素レベルでしたね。
9、7×6盤面実装(ロックも同時実装)
ロックは今でもそんなに好きじゃないですけど7×6は面白かったかなぁ。
10、降臨プラス10倍実装
プラスの価格崩壊が起きましたね。この辺りでライトユーザーでもメイン使用くらいは全297も視野に入った印象。
11、ランダン実装
私の中では衝撃でした。まさかユーザー間競争を求めてくるのかと。
12、ラードラ爆誕
ゴッドフェス来るたびにみんな闇カーリーを狙いにいっては爆死というのをしていましたね。この少し後にサリアリューネ実装で火力でいくのか耐久でいくのかって選べる感じでインフレながらも面白かったです。
13、協力プレイの実装
賛否両論。私はソロお気楽ゲーが良かったので否です。なお、この頃にログボボックス勢から復帰しました。
14、スタミナ短縮
5分→3分に。私としてはどっちでも。
15、レーダー実装
297集めやすくなりましたね。これのおかげでマイナーリーダーでも相手が見つかるという点は凄く良かったです。
16、スキル継承実装
後にアシストと名前が変わりますがスキルよりも覚醒スキルの重要性が増したのがこの辺かな?
17、究極カエデ爆誕
回復十字が改良に改良を重ねて進化の強化もあって一気に上位に。先制も軽減されるようになったのもこの辺ですよー。ミルの実装もあってガチャ回してなくても強いキャラが手に入る、ダンジョンは難しいけどクリア出来ないわけではない、初心者なら石5個以内なら取っとけっていう昔のパズドラ感が一瞬ありましたね。
18、クエストと覚醒バッチ実装
個人的には両方悪くない機能かなって。
19、石10個ガチャ実装
最初はフェス限限定ガチャでしたね。
20、ダイヤとコンボスキップ実装
ダイヤは個人的にはどうでも良かったけど、コンボスキップは嬉しかったなぁ。
21、3人マルチ実装
私はソロプレイが(ry
この後にディアブロが爆誕してますね。
22、ドットとトレード実装
意外とトレードのバランスが取れてるのが個人的な驚き。ドットは使ってないので分からないorz
23、アシスト進化実装
今のところ面白いシステムだと思います。
24、レーダー対戦実装
やったことないですけどeスポーツ戦略見据えてなのかな?これから動きありそうですね。
25、110までレベル上限解放
この時点では趣味。
26、超覚醒実装
後々これが標準になるとしんどそうですね。

印象に残ったところをピックアップしてみました。
2〜12くらいが2015年の出来事なのですけど書いてみるとテコ入れをやり過ぎてついていけない人が離れていってる印象。
もうちょっとゆっくりペースでも良かったような。。。

  • 暇人スロッター Lv.1

    個人的には今のパズドラも嫌いではない。 ただ、運営のあからさまなガチャ確率の操作と金儲けしたい気持ち見え見えの石10個ガチャには呆れたね。 昔はGODフェスとか楽しみでしたが、今じゃモドキ神しか入ってないような位のクソ確率。 もはや、小中学などの子供達は視野に入ってないとしか思えない。 ターゲット層を自力で稼げる高校生以上に絞っているのがそもそもの原因だと思います。 石10個と聞けば(じゃあ、ゲーム内で貯めればいいじゃん。)っとなるでしょうが、 金額に換算すれば1あたり、1200円です。 (石1個を120円で計算した場合。) 高校生がバイトで稼いだとしても良くて3万位が限度でしょう。 10回もガチャ引けば頑張って稼いだバイト代の3分の1以上が消える訳です。 そりゃ辞めますよね。 まずは魔法石1個単位の金額の引き下げ、次にガチャの天井設置。 今の状況を脱するには絶対必須な事だと思います。 後はノーマルダンジョンの活用の仕方を検討すべきでしょう。 例えば、すでにクリア済みのダンジョンに限りスタミナを常時半減or不要にし ランクを上げやすくしたり、パズルの練習とモンスターの強化を両立させる場を作ります。 定期的にダンジョンの内容が変わったり、リフレッシュされたりすれば無課金でも魔法石を貯めやすくなるでしょう。 そうすれば、次に控えてるテクニカルダンジョンやスペシャルダンジョンの用意ができますし、 よりパズルも組みやすくなるでしょう。 パズルが組めれば楽しみも増えるのでより初心者が定着しやすくなります。 逆にスペシャルダンジョンは今のままで良いと自分は思います。 現状ですら初心者はついていけてない状態なのに悪化させては意味がないでしょう。 その準備をする為にテクニカルがある訳ですし。 また、ダンジョンのレベルを落とせば今度は上位ランカーのモチベが下がります。

つまり、、パズドラ6年持っただけでも奇跡(´・ω・`)

インフレが止まらないから皆課金したくなるのでしょう
最初は覚醒スキルが無かったのに今では最大9個もある+超覚醒+アシスト進化などがあることです
リーダーキャラも最初は四倍が強かったのに今では2916や1万を超える倍率がでているから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×