質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マシンアテナソロ攻略

マシンアテナが欲しくて、闇アテナパーティーで何回も挑戦しましたがクリアできませんでした。

ソロでも勝てるオススメのパーティー教えてください。ギミック対策、進め方など詳しく知りたいです。

ちなみに風神持ってますが、直入れで遅延対策して望んだ方がいいですか?

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

そもそもBOX、せめてパーティを見せてくれないと回答側としてもどうしようもないです。
パーティが分からない前提で話が進みますので詳しい進め方は大味になりますが…それでも良ければ参考にどうぞ。

先に箇条書きに必要な物を書くとこんな感じになります。
-必須-
・HP42,579以上

-可能なら欲しい/パーティによっては必須-
優先度高(順不同)
・スキブ
・追い討ち
・遅延耐性
・マシンキラー
・高倍率エンハ
・ダメージ吸収無効
・属性吸収無効
・覚醒無効回復(3ターン以上)
・毒を変換出来るスキル/陣
優先度低
・ヘイスト
・ドロリフ


まずマシンアテナ降臨は先制ダメージがそこそこ高ダメージ(42,578ダメージ)かつ多発してくるダンジョンなので、少なくともHPが42,579以上が最低条件です。軽減があるパーティならそれ以外でも大丈夫ですが初見や慣れていないならリスクを減らす意味で42,579以上が良いと思います。

スキブとヘイストは道中とボスで合計8〜10ターンスキル遅延されるので必要です。耐久してスキル溜め出来るパーティなら他を優先した方が良いです。

雑魚敵は毒ドロップや超暗闇を行なって来るモンスターが多いので軽い変換系のスキルを入れた方が良いです。体感、2つあると安定するかと。
他にも高防御低HPで与えてくるダメージが高いゴーレムが複数回、エンドラが1回出て来るので倍率に自信がない、もしくは耐久出来ないパーティなら固定ダメージや防御力減系のスキルはほぼ必須です。
超暗闇は特に対策は必要ないとは思いますが、一応陣やドロリフで対処出来ます。

8Fに50%根性のスタージャスティスが出て来るので、高倍率で調整が効かない、もしくは調整に不安があるなら安定性のために追い討ちは必要だと思います。

9F、10Fにはそれぞれ光と闇の属性吸収と400万以上ダメージ吸収の緑マキナとマシンアテナがいます。
耐久出来ないパーティなら出来れば属性吸収無効、少なくともダメージ吸収無効は必須です。
風神を持っているならスキルマ、遅延耐性フル詰めのウェルドールに継承がおすすめです。サブ性能が微妙な直入れよりも他のキャラのスキブ要員として十分に役割があるウェルドールの方が良いです。エンハを入れるなら使わないスキルのキャラに風神でエンハをウェルドールに入れましょう。
持っていないとしても、レーダーをやっていれば割とすぐに手に入りますしそんなに入手が難しいモンスターではないです。持っているなら育てるか、育ててあるならそのまま入れるだけです。早く手に入れたいならアーマードロップを購入が最速だと思います。スキブ1個は大きいですが……それも無理ならもう天狗でOKです。

エンハ無しでワンパン出来ないなら、ウェルドールにエンハを入れてワンパンしましょう。
耐久は面倒なので安定性を求めるならワンパンが良いてます。
オススメはカラットですが、無いならシーン、属性パなら各属性の5倍龍で代用できます。無いなら頑張って今のバレンタインガチャで引いて下さい。現状、今がトップクラスに宝石エンハが出やすいです。宝石エンハは腐らないので今出しといて損は無いかと思います。

ここまで来たらあとは必要に応じてマシンキラーを詰めるだけです。

おすすめパはカミムスビ、エド、ブロス、水着風神等、周回パはキン肉マンや悪魔将軍等らしいです。

パーティが分からなかったので詳しい進め方は今後も通してやりません。
エンハが無くても倒せるかを知りたい場合は、PDC パズドラダメージ計算をお使い下さい。
大分長くなってしまい申し訳ないですが、上記に書いた対策が出来れば後はコンボさえ組めれば勝てると思います。
何も出来ませんが、応援しています。頑張って下さい。

  • 香梨子 Lv.5

    細かいところまで説明していただきありがとうございます。 パーティー見せれなくてごめんなさい。恥ずかしいというか、たくさん持っているわけではないので…。 カミムスビ持っているので対策して挑みたいです!

Lv293

闇アテナで勝てると思いますよ
風神もお持ちなら猶更

風神直入れして、スミレ武器継承で遅延対策と封印確保
他にはボス用にエンハが欲しいですね
エンハを継承させるキャラには遅延を振りましょう

あとは追い討ちして色組んでコンボ組んで薙ぎ払うだけです

  • 香梨子 Lv.5

    闇アテナパーティーも練り直して見ます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×