質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラグドラか、オデドラか

現在主に多色パを使用しています。
リーダーはHWグランとユウナを使用することが多いです。
フレンドはHWグランならルーツやディアブロス、ユウナであればユウナ、銀千代、イデアル、ディアブロスなどです。

最近はほとんど課金していないので、こちらのサイトで最強リーダーとして挙げられるモンスターはほとんど持ってないです。アヌやクシナダはありますが使用してません。
フェス限も風神までしか持ってません。

HWグランの運用を始めたので、ちょうど噛み合うラグドラを購入しようかな?と思っていましたが、進化が大変なのと、リーダーで使うなら複数所持前提で、今から買うのもどうなんだろう?
それなら多色パで生きるし、今後腐ることも少ないオデドラもありかなぁ?なんて思ってました。

ちなみにオデドラと比較されるサクラは2体持っています。サクラの安定感は嬉しいのですが、普段のPT編成でバインド回復に困る場面が多いのでオデドラも欲しいなぁといった感じです。

MPが2体買うほどはないので、どちらか一体なのですがおすすめはどちらでしょうか?
見送りも含めてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

その編成ならオデドラの方がオススメできます。

特にユウナパはバインド回復役が必要になりますし、オデドラは火力面でも足を引っ張りにくいので編成しやすいです。

コンボ強化重視の編成が多いのであれば、ラグドラは見送ってよいと思います。

陣枠としては優秀ですが、キラーが刺さる場面では火力が突出し、刺さらない場面ではあまり役に立たず、ラグドラを1体だけコンボ強化パに入れると火力が揃わず扱いにくく感じると思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 色々と考えてみましたが、やはり多色PTを手持ちの中で組むと、耐性+回復覚醒持ちの選択肢がが少なく、ラグドラは強力ですが、HWグランのスキル回転の良さ、また7コンボ強化多数の多色のPTの中で倒せないような敵の場合、キラー特化モンスターを入れた方が良い場面が多い事などから、オデドラを購入しました。 現在闘技場周回などではターディスを使用している事もあり、非常に使いやすく満足しています。 他の回答下さった皆様もありがとうございました。

結論から言えばオデドラの方がいいと思います。
ラグドラは確かに火力を出してくれますがキラーが邪魔になるときがありますし、進化が大変ですからね。
それに比べてオデドラは火力面では劣りますがバインド・覚醒無効・HP回復を同時にできますしサクラをアシストしておけば大抵のパーティーで使えます。

単にグランを使うならラグドラかと思います。育成はめんどいですが... グランはバインドが効かない上、ラグドラもバインドが効かないので残りのサブによってはバインド対策をする必要がなくなるからです。その他、多色パのサブで困ったらラグドラ的なところはありますから買って損はないと思います。
オデドラはたしかに汎用性は高いですが最近思うのは「そんなにバインド覚醒無効回復使う?」ってことです。HP回復スキルとして使うとしてもHP制限ぱなど用途は限定されます。僕はおでん装備とサクラ1体でやっていけてます。ゼウスヴァースぱに入れたらどうかとは思いましたが、結局ミトにサクラ継承で落ち着きましたし。ただ、ひとつだけ、裏闘技場をたくさんやるのであればかなり必須に近いと思います。覚醒無効の頻度が多いですから。
長々と書いてしまいましたが、代用がある程度効くオデドラよりも、多色のサブ、もしくは将来的に複数枚所持できたらリーダーとしても戦えるラグドラをお勧めします。

レイン Lv168

悩むなら買わないor両方買う。無理なら様子見がいい、四君子の超究極きたのでそろそろ別のシリーズきてもおかしくないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×