パズドラについて質問してみよう。
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光イデアルパ
光イデアルパで、闘技場3を周回する場合で、
レーダー龍対策として、ドット進化キャラをサブに入れたほうが良いと思っています。
手持ちにいないので、ドロップモンスターからドット進化を作ろうと思いますが、何が一番おすすめでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
光イデアル自身の火力がパーティ内で突出するため闘技場3周回はあまり向かないです。
ソティスでの落ちコン事故やパールの調整が難しく、吸収無効を使わされるので闘技場3にはやや不向きです。
また、ディアブロスと組んでブロック消しが出来たとしても、LS倍率が低く、ドットキャラ自身の火力が足らないのであまり意味がありません。
光イデアルパでノアドラを突破したい場合は、コンボ強化2つ持ちで潜在ドラゴンキラーを2つつけて、イデアルに火力を揃えてやると突破し易いです。
潜在拡張ができるなら火ルーツにドラゴンキラー3つつけてやるとパーティ内で火力がだいぶ揃います。
例えば、
L イデアル(ぎん千代)
F ディアブロス(風神)
S ユウナ(ぎん千代)ドラK2
S ユウナ(比古清十郎)ドラK2
S アマツ(水ウルカ)
S 火ルーツ ドラK3
などです。
ダメージ調整が難しいので安定させたい場合は吸収無効が3枚必要です。
ノアドラ戦は光吸収の時削ってから、ぎん千代を2連発すれば安全です。
ただし、ファーストジャッジメントを耐えるためにHPの回復と8コンボを忘れないように気をつけてください。(ヘラ先制も注意)
上記のパーティなら他のレーダー龍やカーリーも簡単で、ゼウドラなどは初手から全力でワンパン可能です。
攻防ともにそこそこバランスが取れており、操作時間が長いので76盤面で思いっきりパズルができるので、個人的に好きな編成です。
光イデアル使ってます!
その上で言わせてもらうと、ドットキャラの必要はありません。
それよりもラグドラやルーツなどオールドロップ系のスキルを多めにいれたほうがいいです。
今実際に闘技場3の周回に使っているパーティーは、
L 光イデアル(インドラ)
火ルーツ(ライトニング)
ラグドラ(覚醒ラファエル)
オデドラ(超究極ラファエル)
リューネ(風神)
F光イデアル(風神)
です。
インドラは、ヘラの先制とレーダー龍の攻撃対策です。このパーティーなら軽減スキルは必須です。
火ルーツは、色枠とプレドラ対策です。必須ではないです。
ラグドラはHPの底上げ、オデドラはリューネのバインド回復用です。覚醒無効は飛んでこないので代用は幾らでもいます。
リューネは追い打ち用です。ここにコットンやアマツがいれば、オデドラは、ほぼ必要ありません。
そして、吸収無効は最低でも2枚あるのが好ましいです。最悪の場合、三枚必要になるので、ほとんど必須です。
代用は吸収無効ならなんでもいいです。
ラファエルは保険なんで、いなくてもいいです。
基本的にレーダー龍の無効ラインギリギリを与えてくれるので、いいパーティだと思います。
後、かぐや姫、ゼヘラ、グランでスキル貯めないと終わるんでそこは注意です。
全部ハロウィングランがいれば、解決することなんだよなぁ…
他の方も言ってますが多色でドットは諦めましょう
対策するならライナーとか積んだ方がやりやすいと思いますよ
ドロップのドットが役に立ってるのはあんまり見ませんね
エキドナがマシンラッシュで使われたくらいで、あとはオナリスでリノアとかの代わりに使われてるのを見たくらいかな…
やっぱり攻撃力が低い&キラー無しだとレダドラで使うスキルの数が重くなるので、ドットはいらないと思います
まず3行くなら闇の方が良い。まず9個消しを多色でやるのは流石にきついよ。さらにドロップキャラのドットだとステータスなどの問題で高倍率エンハが必要で、要求ドロップ、スキルが多い。
下手にドット積んでステ等で足を引っ張るくらいなら普通に高ステキャラ積んで殴り合う。
そこまできついレダドラは3にはいないですし、それならノアドラ用に属性吸収無効とかの方が絶対いい。