パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
攻撃力
質問と回答
解決済み
kon Lv1

攻撃力

パズルした後、コンボがはじまり、コンボが終わった後、各モンスターのところにコンボ後の数値が表示されますが、

この数値は、全てを反映した攻撃力を意味しますか?

というのは、同一モンスターで、片方は潜在キラーをふり、他方は潜在キラーをふらない状況(その他の条件は同じ)でしたが、上記の数値が全く同じでした。

もちろん、相手のモンスターは潜在キラーの対象になるタイプです。

よって、上記の数値は、潜在キラー1.5倍を、反映されていない数値なのかと思いました。

これまでの回答一覧 (2)

ユエ Lv276

仰る通り、各モンスターの上に表示される数値はキラー反映前です。

キラーによる倍率アップ、また属性による倍率アップと半減は、攻撃する敵次第で数値が変わるものなので各モンスター上の数値には反映されません(敵が属性やタイプの異なるものが複数いる場合もあるわけですし)

キラーが刺さったり弱点属性で倍になる場合は、各々の攻撃数値が敵に届く際に数値が上がり、目立つように表記も大きくなります。キラーが刺さる時などは数値が上がる時に派手な音も出ています(笑)

ちなみにですが、攻撃相手に依存しないウェイやコンボ強化やエンハンスの分の攻撃力アップは、きちんと各モンスター上の数値に反映されます。

例)
コンボ後の攻撃力1000のモンスター(闇属性、ドラキラ1あり)が闇エンハ2.5倍が乗った状態で攻撃する場合、そのモンスターの上には2500と表示されます。
敵が光属性やドラゴン以外ならその2500がそのまま敵に届きますが、もし敵が光属性かつドラゴンなら2500の数値は敵に届いた時点でグーンと増えて15000まで上がります。

 そうですね。その数値には反映されていません。
 モンスターのアイコンに表示される数値は

元の攻撃力×コンボ数×消したドロップ数×LS×覚醒スキル

の計算結果です。

 そしてこの数値に反映される覚醒スキルは属性・ドロップ強化、二体攻撃、コンボ強化ですのでキラーは入っておりません。

 というのも、なぜキラーの計算が入らないのかというと、

 キラーは『対象にのみ』働き、『当たった時に』反映される効果だからです。
 上記の計算の時点では『誰に対しても与えられるダメージ』、元々の攻撃力を出しているに過ぎず、キラーの計算式はありません。

 つまりは、発動条件が『いつなのか』ということです。

 キラーの発動条件は相手が特定のタイプである必要があります。パズルをしているときは『相手がどういうタイプを持っているのか分からない』という前提でダメージ計算していきます。
 そしてそのパズルが終わり、「さて攻撃だ」となってから、「あっ、コイツ◯◯タイプだな! キラーが発動できるんじゃね?」となるわけです。

 だから二体攻撃やコンボ強化など、パズルが終わった時点で発動条件が満たされている場合の強化効果は表示されています。

 同じ理屈で属性相性の効果もアイコン上の数値には入りません。
 当たるまでは属性の相性は発生しないからです。



 そしてこれらの様々な要因を総合して、そこから敵モンスター自身の防御力を引くと、最終的にどのくらいの『ダメージ』を与えたかが表示されるのです。

 

 拙く分かりづらい文章かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
 長文ありがとうございました。。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
大罪龍と鍵の勇者
ガチャの開催予定
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
イベントダンジョン
闘技場
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説