ヤ・シュトラの分岐、どちらにしますか?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヤ・シュトラの分岐、どちらにしますか?

今回(7/25)にFFコラボでヤ・シュトラ強化発表されました。
今ヤ・シュトラは一体所持で、強化発表前にドットに進化させています。

以上を踏まえ、一度退化させて通常の究極進化にする、あるいはドット究極進化のまま使う、どちらがよいのか理由を添えてご回答お願いいたします。

追記:手持ちで左右されるとは思いますが、そこは気にせずご回答ください。

これまでの回答一覧 (9)

私はドットでない方のヤシュトラをオススメします。

現環境で「無効貫通」と「追加攻撃」どっちの方が役立つ場面が多いかと聞かれたら、後者の「追加攻撃」だと思います。

今のところ闘技場周回をはじめ、根性対策が必要なケースの方が多いです。それをスキルでなく、覚醒スキルで対応できるようになると、スキル枠が1つ自由になるため攻略安定性が上がります。

また、完全バインド耐性の追加攻撃持ちは現環境ではアマツマガツチとカミムスビしかいないのです。特にアマツをお持ちでない場合は、ヤ・シュトラは非常に貴重です。

仮にドットヤ・シュトラを無効貫通要員として使っても、火力が足らないことが多いと思います。ドロップ強化やエンハンスと組み合わせても、スキル枠を圧迫するので現実的な厳しいのではないでしょうか?

その点、ドットセフィロスやドットクラウドは最初からキラーを持っているため優秀ですよね。

個人的にクシナダパにユウナ×3とヤシュトラを積めると見栄えも素晴らしいパーティになるかなと思っていますw

・アマツマガツチ所持
・メリディオナリスで、よく高難易度ダンジョンを
周回する
→ドットのままを推奨

それ以外→通常の究極進化

こんな感じですね!

個人的にドットはスキル一点が優秀。英雄神相当+ロック解除で7ターン。ここだけはホント凄い。

それがいらないなら通常進化一択。覚醒スキルが完全な守備専用機で優先度が低めでしたが、追い討ち追加で俄然出番が増えると思います。

ただし複数体いる性能ではないため、2体目以降引いたらドットでいいかと。

ドットではない方をオススメします。

元々ヤシュトラは覚醒スキルがとても優秀で、バインド耐性のない水パに無理なく編成できます。火力は低くなりますが、それを補うくらいのサポート性能を持っています。

正直、操作時間とスキブを二つずつ持っていて完全バインド耐性でしかも一体だけで6ターンバインド回復の性能はなかなか貴重な存在だと思います。
少なくとも私のボックスにはヤシュトラしかいません。バインド対策要員としてだけでもかなり価値があると思います。

スキルも水と回復を作るもので、盤面によっては大量生産もできます。回復力の倍率がないジュリパなどでも、一気に回復しつつ攻撃することも可能です。
バインドに弱く、回復6個消し以上じゃないとあまり回復しない(気がする)ミツネパでも、割合ダメを喰らったときの立て直しなどにも使えます。

さらに追加攻撃まで持っていますから汎用性はぐっと上がります。
バインド回復と追加攻撃を同時発動できない、という意見もありますが、基本、同時に使う場面はほぼありません(多分)。

無効貫通は他のドットキャラを使った方がいいです。
まあ、オナリスがいるなら話は別ですがw


素人の意見ですが、参考になると嬉しいです。

ORT Lv38

普通のヤシュトラはバインド耐性も入って強いんですがバインド回復と追い討ちが同時にできないのが難点ですかね…
まあドットも微妙なので普通のヤシュトラにします

キラーが無くて使い勝手が悪いのでドットにはしません。

ユエ Lv276

一体だと迷いますねぇぇ(゜Д゜;)
私なら、無効貫通と追い討ちのどっちの手持ちが薄いかで決めます。例えばモミジを持っているなら、指ありの追い討ちはモミジに任せてヤシュトラはドットにします。
無効貫通も追い討ちも既にイイ子を持ってるよ!って感じだったら・・・ドットにすると思います。ドットの方が、本人のみで火力を出さねばならない分各属性が欲しいので。

そのまま運用する予定です

が!
一応ドット素材はメールのまま確保してます。

進化させない理由は水パをメインにしていないためドット進化しても恐らく使わない( 使いこなせない、貫通の為に水9個はキツい )ので現状維持。
水の良いキャラが当たればドットするかもと言った感じです。

そのままでもバインドと追い討ちありますしね(^_^)

Lv293

追い打ち持ちでバインド耐性も完全で指もスキブも2つ持ちでとても優秀だと思いますね
でもドットの方は水の無効貫通の中でスキブも2つ持っているので
個人的にはドットにしますね
持ってないんですけどねw

コンボなどに入る通常進化と
オナリスなどで使えるドットだと思うのでやはり手持ちによりますよね

素材のドットリットが心配ならストックしておけばいいのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×