闇アテナには転生ハクか覚醒ハクか
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇アテナには転生ハクか覚醒ハクか

闇アテナパに入れるのは、転生ハクか覚醒ハクかどちらがいいでしょうか?
サブとして、ハクハクドゥルガーカストル(or殺生丸)を考えています。また、アシストでそれぞれルミエル、リューネ、ファセット、エスカマリorインドラをつけようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします!✴

これまでの回答一覧 (7)

闇アテナで使うのであれば基本は転生ハクで
良いと思います。
理由は他の方の通りなので省略いたします。

ただ複数体お持ちのようなので、一体は覚醒のまま残しておくことをオススメします。
転生してしまうと退化できなくなりますし、
愛染を使うのであればサブとしては転生より覚醒のハクの方が良いためです。
愛染を使わないのであれば、全部転生しても良いとは思いますが、もう少し様子見しても良いかなと思います。

闇アテナパにどちらを入れた方がいいのか、分かりやすいように、箇条書きでまとめさせていただきました。(以前他の方にアドバイスしたものです。)

覚醒ハク(メリット)
・副属性が水だから闇アテナと一緒に水のwayで火力を出すことができる。
・(司馬懿、ゼローグ等を他のサブにいれるならば)副属性を水で揃えられるので、シードラをスムーズに突破できたり、闇吸収の相手にも対応できる……かもしれない。
・水のドロップ強化を持っている。
覚醒ハク(デメリット)
・7コンボ強化を持たないため、転生に比べて自身の火力が大きく下がる。
・副属性を揃えるメリットが前述の2つぐらいしかない。(むしろデメリットとなることも?)
・メリットである水のドロップ強化があまり役に立たない。


転生ハク(メリット)
・とにかく自身の火力が覚醒に比べて大きく上昇する。
・ステータスが覚醒に比べて上昇している。
・陣の内容が覚醒と変わらず強力であること。
転生ハク(デメリット)
・副属性を揃えることができない。
・火のドロップ強化があまり役に立たない。

覚醒と転生を比較すると分かりますが、覚醒のメリットが副属性が水であるくらいしかありません。(メリットといっていいかわからないほど微妙ですが)転生は火力も大きく上昇し、これといったデメリットも前述の2つぐらいしかなく、個人的には転生一択ですかね。

なので転生ハクの方が闇アテナのサブとしてはふさわしいかなと。長文失礼しました。



※他の方の質問にぽぽぽさんと似た質問があり、その時、自分がアドバイスしたものをもう一度書かせて頂きました。(気分を害されたようだったらごめんなさい)

  • 青猫@パズドラ勢 Lv.5

    記述し忘れましたが、転生のメリットとして、闇アテナと火力を合わせられるというメリットもありました。すいません。

erisia Lv133

闇火力なら転生、水火力なら覚醒。
愛染にも使いたいなら覚醒推奨。
ただ2体居るなら愛染用にキープもあり
エスカマリは泥強7で中々闇火力が上がるのでスタメンがオススメ。

他の所で回答したので参考になれば。
https://パズドラ.gamewith.jp/questions/show/105820

99%割合ダメージをもらった時などに、回復ドロップが枯渇しているとゲームオーバーになるリスクが大きくなるので、殺生丸をオススメします。リューネが間に合わないケースもあるでしょうから。

カストルですと毒やお邪魔対策はできますが、2体攻撃を持たないので、レーダー龍等のダメージ吸収・無効の敵で2体攻撃を絡めた場合、火力が揃わないでしょう。また、道中は闇ドロップよりも水ドロップの枯渇の方が深刻になりがちです。

エスカマリよりはインドラをオススメします。インドラなしではHPに倍率がかかってるとはいえ、イルシックスやヘラドラなど大ダメージを耐えることができないからです。

  • たつろう Lv.372

    試しに闇アテナパで覚醒ハクのところを転生ハクにして、ドラゴンキラーを1個つけた状態で、7コンボ未満だと、レーダー龍のところで転生ハクと闇アテナの火力がかなり近づき、闘技場3にも適正が高いことが分かりました。ファセットありでゼウスドラゴンをワンパン可するのが簡単になります。以前は覚醒ハクにドラゴンキラーが2つ必要だったので、素の火力上昇が大きいように思います。

yoppiX Lv6

自分も悩んでます。転生ハクで一番引っかかるのが副属性が火になることによって火吸収が引っかかることがあることですね。ただ逆に考えると火でも攻撃できるとも言えます。ステは絶対転生の方がいいですしね。色の見た目的にも火は入れたくないってのがあります。ちなみに自分の現状は覚醒ハク×3にペルセポネです。

転生で良いと思います。

話は逸れますが、闇アテナパにカストルはお勧めできません。神キラーが付いているので吸収貼ってくるモンスターが出たら積みます(闘技場ベースに話進めてます。他のダンジョンや分岐のキラーなしカストルを使っているなら無視してください。)。

自分は転生にするつもりです
理由としてはやはり攻撃力が2600まで上がるので潜在キラーを使わなくても火力を合わせやすいからですね
空いた枠に遅延をふれるなどの利点が多いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×