緋炎の雲海都市(九階/9階)の攻略方法まとめ
緋炎(ひえん)の雲海都市(九階/9階/九層/9層)の攻略を掲載しています。おすすめノーコン攻略の仕方や、経験値などのダンジョンデータ、クリア報酬も記載しています。
緋炎の雲海都市の各層の攻略はこちら
緋炎の雲海都市の全階層攻略と報酬一覧緋炎の雲海都市(九階/9階)の基本情報
九階/9階の基本情報24
スタミナ | 50 |
---|---|
バトル | 6 |
経験値 | 101,180 |
コイン | 218,540 |
制限・強化 | なし |
クリア報酬 | 潜在神キラー×3体 |
先制行動と出現モンスター早見表24
※階層をタップすると行動パターンに移動します。
階層 | 敵 | 先制行動と特性 |
---|---|---|
▼B1 | HP30%以上根性 状態異常無効:999ターン | |
▼B2 | スキル遅延:3〜5ターン 毒目覚め:15ターン | |
▼B3 1体 | 23,240ダメージ 6コンボ以下吸収:1ターン | |
全属性ダメージ半減:5ターン 盤面を雲で覆われる:1ターン お邪魔11個生成 | ||
属性変化2マス:3ターン 6コンボ以下吸収:1ターン | ||
光/回復ロック 16,476ダメージ 全ドロップをお邪魔に変化 | ||
ドロップ10個を超暗闇:1ターン ロック爆弾生成:6個 | ||
▼B4 | 状態異常無効:5ターン 左端縦1列を操作不能:5ターン | |
▼B5 | 82,476ダメージ 覚醒無効:5ターン | |
▼B6 | 7コンボ以下吸収:10ターン 500万以上ダメージ無効:999ターン |
攻略パーティ編成のコツ24
主なギミックと対策
※赤字は特に注意するべきギミックです。
主なギミック | 対策 |
---|---|
先制大ダメージ | HP倍率のあるリーダー ダメージ軽減スキル |
根性 | 追い打ちリーダー ▶追い打ちリーダー一覧 追加攻撃 ▶追加攻撃一覧 |
毒目覚め | 毒/お邪魔目覚めスキル 高回復力 |
スキル遅延 | 潜在遅延耐性 アシストによる遅延対策 |
コンボ吸収 | コンボ加算スキル ▶コンボ加算スキル一覧 |
暗闇 | 暗闇耐性 ▶暗闇耐性一覧 |
お邪魔/爆弾 | 変換スキル お邪魔耐性 ▶お邪魔耐性一覧 |
操作不可 | 操作不可耐性 ▶操作不可耐性一覧 |
覚醒無効 | 覚醒無効回復スキル ▶覚醒無効回復 |
ボス戦でのギミック | 対策 |
ダメージ無効 | ダメージ無効貫通 ▶ダメージ無効貫通一覧 |
コンボ吸収 | コンボ加算スキル ▶コンボ加算スキル一覧 |
8万超えの先制ダメージを対策しよう
B5に出現する覚醒アルテミスが先制で82,476ダメージを与えてくる。パーティを組む際は、この先制ダメージに耐えるパーティを組まなければならない。HP倍率やダメージ軽減のあるリーダーで挑むのがおすすめだ。
大ダメージ以外に覚醒無効対策も必要
覚醒アルテミスは、先制大ダメージの他に覚醒無効も使用する。ターンが5ターンと長いうえに先制ダメージの影響もあり、耐久は困難。覚醒無効回復スキルで対策しておこう。覚醒無効の解除と同時にHPも回復できるとなお良い。
覚醒無効回復+HP回復を持つキャラ例
上記以外の覚醒無効回復スキル持ちはこちら毒目覚め対策に回復力が必要
B2のヒノミツハは先制で15ターンの毒ドロップ目覚めを使用する。毒落ちコンが頻繁に発生しうるほど毒ドロップが落ちてくるので、回復力の高いリーダーを使用してHPを維持したい。
毒/お邪魔の目覚めスキルで効果を上書き可能
毒やお邪魔目覚めスキルを使用することで、ヒノミツハの毒目覚め効果を上書きできる。落ちてくる頻度や目覚めのターン数が緩和されるので、出来るだけ使用したい。
毒/お邪魔目覚めスキル持ちのキャラ例
ボス戦ではダメージ無効貫通が必須
ボスの覚醒アレスは500万以上ダメージ無効を先制で使用する。効果は999ターン続くので、基本的にはダメージ無効貫通を使用する立ち回りが必須。火力調整が可能なパーティであれば無効貫通無しでも攻略可能。
ダメージ無効貫通の所持モンスターまとめコンボ加算スキルで吸収を対策しよう
500万以上ダメージ無効と同時に、7コンボ以下吸収も使用する。通常の6×5マスの場合は無効貫通を組みつつ8コンボ以上するのは難しい。コンボ加算スキルを使用してコンボを安定させよう。7×6マスリーダーで挑むのもありだ。
コンボ吸収が切れるまで耐久出来ると安定
コンボ吸収は10ターンで解けるため、効果が切れるまで耐久することでコンボ数を気にせず無効貫通を発動できる。毎ターン2万前後のダメージを受けられるパーティであれば、容易に耐久できる。
B1イルシックスは追加攻撃で対策
9階では、B1のイルシックスのみが根性を持つ。根性を解除するにはHPを30%以下にしなければならず、火力調整が難しい。敵の攻撃力も高いため、耐久するのではなく追加攻撃の覚醒スキルを使ってワンパンしてしまうのが良い。
追加攻撃の所持モンスターまとめ可能であれば操作不可耐性を編成
B4では先制で左端縦1列を操作不能にされる。効果は5ターン持続し、ボス戦でのコンボ吸収や無効貫通パズルの足枷となりかねない。余裕があれば操作不可耐性持ちを編成して対策しておこう。
おすすめの操作不可耐性持ち
上記以外の操作不可耐性持ちはこちら攻略おすすめキャラ24
攻略におすすめのリーダー
モンスター | おすすめの理由 |
---|---|
高いHP補正によって先制対策が不要。 回復倍率のおかげで 毒目覚めの影響も少ない。 自身のコンボ加算スキルが有効。 ▶衛宮士郎のテンプレパーティ | |
ずば抜けた火力と耐久力で 攻略がしやすい。 自身が無効貫通要員として活躍。 ▶極醒闇メタトロンのテンプレパーティ | |
全パラ補正+軽減で 先制ダメージに強い。 4コンボで最大倍率を出せるため、 無効貫通を発動しやすい。 ▶RXのテンプレパーティ | |
高HPのパーティが組める。 クロユリループでさらに強力に。 ▶バーバラ&ジュリのテンプレパーティ | |
HP倍率+ダメージ軽減で 先制ダメージを受けやすい。 自身のスキルでB1をラクラク突破可能。 ▶極醒シェアトのテンプレパーティ | |
耐久力の高い多色リーダー。 自身が無効貫通要員として活躍。 毒目覚め対策をしておけば より倍率を発動しやすくなる。 ▶セイバーのテンプレパーティ | |
耐久力の高いコンボリーダー。 超覚醒で無効貫通要員になれる。 自身のスキルでHP回復が可能。 ▶エドワードのテンプレパーティ | |
高HPのパーティが組める。 無効貫通も発動しやすいLSで 攻略しやすい。 ▶スーパーマンのテンプレパーティ | |
自身が優秀な無効貫通要員。 コンボ加算つき陣スキルがボスに有効。 LSでダメージ軽減ができ、 先制ダメージも耐えられる。 ▶火スオウのテンプレパーティ | |
7×6盤面でコンボを組みやすい。 自身で無効貫通が可能。 ▶仙水忍のテンプレパーティ |
おすすめのサブ候補
モンスター | おすすめの理由 |
---|---|
覚醒アレスの弱点をつける 水属性の無効貫通要員。 スキルでHPを全回復でき、 先制ダメージからの復帰がしやすい。 | |
火属性の無効貫通要員。 悪魔キラー持ちで高火力を出せる。 陣スキルで無効貫通を発動しやすい。 | |
無効貫通2個持ち。 スキルで簡単に正方形消しができる。 チームHP強化を3個持っており、 パーティのHPを底上げ可能。 | |
木属性の無効貫通要員。 超覚醒でボスに有効な 攻撃キラーをつけられる。 操作時間延長+コンボ加算スキルが 無効貫通を組む際に活躍。 | |
ヒノミツハの毒目覚め効果を 上書きできるスキルを持つ。 アシスト向きの性能。 | |
ヒノミツハの毒目覚め効果を 上書きできるスキルを持つ。 覚醒スキルで暗闇耐性を持つ上に、 超覚醒で操作不可耐性を選択できる。 ドロリフスキルで盤面妨害も対処可能。 | |
ヒノミツハの毒目覚め効果を 上書きできるスキルを持つ。 アシストで暗闇耐性も付与できる。 | |
覚醒で操作不可耐性をもつうえに、 超覚醒で追加攻撃を付与できる。 スキルで覚醒無効も解除でき、 B1,B4,B5の対策が可能。 | |
超覚醒で操作不可耐性を付与できる。 スキルで覚醒無効も解除でき、 B4,B5の対策が可能。 | |
B5で有効な覚醒無効回復スキル持ち。 HPも回復できるため、 先制ダメージからの復帰が楽。 | |
コンボ強化3個持ちで、 アタッカーとして優秀。 超覚醒で無効貫通をつけられる。 コンボ加算効果のある2色陣スキルで、 無効貫通を発動しやすい。 | |
B5で有効な覚醒無効回復スキル持ち。 HPも回復できるため、 先制ダメージからの復帰が楽。 雲対策も兼ねられる。 |
ノーコンパーティ例
衛宮士郎パーティでノーコン
高いHP補正を持つ衛宮士郎パーティでノーコンクリア。完全妨害耐性のパーティなので、道中のギミックも影響を受けなかった。ボス戦では極醒イルム+衛宮士郎のスキルを使用し、無効貫通を絡めたコンボで余裕のワンパン。
緋炎の雲海都市(九階/9階)のダンジョンデータ
※前回開催時の情報を掲載しています
B1
紫棘の霜龍帝・イルシックス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
10,980,813 | 1,218 | 32,513 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
根性 | [常時] HP30%以上で、HPが0になる攻撃を受けても生き残る |
剛氷の鎧 | [先制] 999ターンの間、状態異常無効 |
ハイブレスクロー | 現HP99%の割合ダメージ |
アイスエッジハンマー | 39,016ダメージ |
デストラクションブリザード | 45,518ダメージ(連続攻撃) |
スキル | 【HP30~0%】 1度のみ以下を同時に使用 |
暴れ狂う | 32,513ダメージ +全ドロップを水/回復/お邪魔ドロップに変換 |
憤怒の眼光 | お邪魔ドロップがない場合は通常攻撃 お邪魔ドロップをロック |
スキル | 【HP30~0%】 以下を繰り返し使用 |
アビステンペスト | 162,565ダメージ(連続攻撃) |
スキル | 【HP1~0%】 以下を必ず使用 |
フリージングゾーン | 26,010ダメージ +敵のHPが50%回復 |
B2
紅水の泉龍神・ヒノミツハ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
12,761,302 | 1,372 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
深き深き常闇へ… | [先制] 3~5ターンスキル遅延 |
流滴苦の紅雨 | [先制] 15ターン毒目覚め |
八掛の珠護莉衣 +枠不視 | 初回行動時 15,976ダメージ +10ターン全属性75%軽減 +1ターン盤面外周を超暗闇状態にする |
【HP100~30%】
①②③の各スキルから順番に1つずつ使用
スキル① | ランダムで1つ使用 |
---|---|
右虚隠し | 17,751ダメージ +1ターン右端を超暗闇状態にする |
左虚隠し | 17,751ダメージ +1ターン左端を超暗闇状態にする |
天闇 | 15,976ダメージ +1ターン最上段を超暗闇状態にする |
地闇 | 15,976ダメージ +1ターン最下段を超暗闇状態にする |
スキル② | どちらかを使用 |
暗巳血溜燃揺 | 21,301ダメージ +上から3段目を毒/火に変換 |
冥火双枷 | 21,301ダメージ +2体を1ターンバインド |
スキル③ | 使用後、スキル①に戻る |
裏日鼓 | 31,953ダメージ(連続攻撃) |
【HP30~0%】
以下を順番に使用
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
千年永の獄 | 10ターン80万以上ダメージ吸収 |
久戯暗敷忌 | 以降繰り返し使用 106,506ダメージ +1ターンの間、上から1/3/5段目を超暗闇状態にする |
B3
火の宝珠龍カジン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
13,757,278 | 600 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
隻眼の業火 | [先制] 23,240ダメージ +右縦3列を火/お邪魔に変換 |
焔地走 | [先制] 1ターン6コンボ以下吸収 |
①隔絶の焦鱗 ②猛将の加護 | 初ターンHP満タン時必ず使用 ①4ターン75%ダメージ軽減 ②10ターン状態異常無効 |
①隔絶の焦鱗 ②賛火 | 初ターンHP99%以下時必ず使用 ①4ターン75%ダメージ軽減 ②5ターン操作時間1.5倍 |
烈閃焦 | 3段目横一列をお邪魔に変換 +21,580(1.5倍時:32,370)ダメージ |
烈火爪 | 回復を火に変換 +21,580(1.5倍時:32,370)ダメージ |
猛炎突進 | 現HP90%の割合ダメージ |
スキル | 5ターン目に使用 以降4ターン毎に使用 |
①憤怒の形相 ②隔絶の焦鱗 | ①、②のいずれかを使用 ①999ターン攻撃力1.5倍 ②4ターン75%ダメージ軽減 |
HP20%以下時 | |
灼龍眼 | 全ドロップロック |
忠義の終炎 | 全ドロップを火/お邪魔に変換 +3498,000(1.5倍時:747,000)ダメージ |
水の宝珠龍・センジャ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
14,067,833 | 900 | 15,989 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
深淵の流鱗 | [先制] 5ターン50%ダメージ軽減 |
水潜の猛威 | [先制] 1ターン盤面2列を雲状態にする |
水面邪 | [先制] お邪魔を11個生成 |
水兵の加護 &邪交苦 | 初ターン必ず使用 10ターン6コンボ以下吸収 +39,973ダメージ +お邪魔を毒に変換 ※お邪魔がない場合は通常攻撃15,989ダメージ |
スキル | 順番に使用 |
流水轟 | 19,187(1.5倍時:28,781)ダメージ +2ターンスキル遅延 |
泡千華 | 20,786(1.5倍時:31,179)ダメージ +回復を水に変換 |
突水 | 現HP90%割合ダメージ |
スキル | 5ターン目に使用 以降4ターン毎にいずれか使用 |
憤怒の形相 | 999ターン攻撃力1.5倍 |
&深淵の流鱗 | 4ターン75%ダメージ軽減 |
HP20%以下時 以下を使用 | |
水宝龍眼 | 1度のみ使用 5ターン覚醒スキル無効 |
鈴音の激流 | 以降繰り返し使用 479,670(1.5倍時:719,505)ダメージ +盤面を水/お邪魔に変換 |
木の宝珠龍・フウキン
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
13,912,556 | 900 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
輪廻の唐草 | [先制] 3ターン2個のドロップが1秒ごとに属性変化 |
風琳 | [先制] 1ターン6コンボ以下吸収 |
堅陣の旋鱗 &錦龍の加護 | 初ターンHP満タン時必ず使用 4ターン75%ダメージ軽減 +4ターン光/闇吸収 |
堅陣の旋鱗 &錦龍の加護 | 初ターンHP99%以下時必ず使用 4ターン75%ダメージ軽減 +99ターン木目覚め |
樹牙牢 | 19,553(1.5倍時:29,330)ダメージ +ドロップを9個ロック |
風縫葬 | 21,182(1.5倍時:31,773)ダメージ +回復を木に変換 |
流散疾風 | 現HP90%割合ダメージ |
スキル | 5ターン目に使用 以降4ターン毎にいずれか使用 |
憤怒の形相 | 999ターン攻撃力1.5倍 |
堅陣の旋鱗 | 4ターン75%ダメージ軽減 |
HP20%以下時 以下を使用 | |
嵐龍眼 | 1度のみ使用 5ターン操作時間半減 |
猛勇の豪風 | 以降繰り返し使用 488,820(1.5倍時:733,320)ダメージ +盤面を木/お邪魔に変換 |
光の宝珠龍・ヨウビ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
14,221,778 | 900 | 16,467 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
燦爛たる黄毛 | [先制] 光/回復ロック (盤面に光/回復がない場合)通常攻撃 |
光脈 | [先制] 16,467ダメージ +盤面をお邪魔に変換 |
HP20%以上時 初回行動時 | |
美煌雲 | 46,108ダメージ +お邪魔を回復に変化(お邪魔がある場合) |
白麗の絹鱗 | 10ターン全属性ダメージ35%軽減 +10ターン状態異常無効(お邪魔がない場合) |
HP20%以上時 以下のいずれかを使用 | |
憤怒の形相 | 5ターン目に最優先で使用 以降効果が切れる度に使用 999ターン攻撃力1.5倍 |
白麗の鱗 | 4ターン毎に使用 4ターン100万以上ダメージ吸収 |
鳴輪 | 21,407(1.5倍時:32,111)ダメージ +2ターン回復力半減 |
金華棘 | 18,114(1.5倍時:27,171)ダメージ +猛毒を3個生成 |
煌霊窮牙 | 現HP90%の割合ダメージ |
HP20%以下時 以下を使用 | |
艷龍眼 | 1度のみ使用 5ターンスキル遅延 |
妖麗の散輝 | 以降繰り返し使用 494,010(1.5倍時:741,015)ダメージ +盤面を光/お邪魔に変化 |
闇の宝珠龍・エイロウ
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
14,376,778 | 900 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
黒煙の策略 | [先制] 1ターン盤面を超暗闇状態にする |
爆計 | [先制] 爆弾ドロップを6個生成 |
初回行動時 いずれかを使用 | |
闇転の鎧鱗 &宣王の加護 | HP70%以上時 4ターン全属性ダメージ75%軽減 +7ターンロック目覚め |
闇転の鎧鱗 &宣王の加護 | HP70%以下時 4ターン全属性ダメージ75%軽減 +7ターン回復/お邪魔目覚め |
5ターン目に使用 以降いずれかを4ターン毎に使用 | |
憤怒の形相 | 初回優先使用 999ターン攻撃力1.5倍 |
闇転の鎧鱗 | 4ターン全属性ダメージ75%軽減 |
スキル1 | スキル1~3を順番に 繰り返し使用 |
覇壊 | お邪魔がある時 23,559(1.5倍時:35,339)ダメージ +お邪魔を毒に変換 |
覇壊 | お邪魔がない時 17,277(1.5倍時:25,916)ダメージ +毒ドロップを4個生成 |
スキル2 | |
苦鈍牙 | 毒がある時 20,418(1.5倍時:30,627)ダメージ +毒をお邪魔に変換 |
苦鈍牙 | 毒がない時 20,418(1.5倍時:30,627)ダメージ +回復をお邪魔に変換 |
スキル3 | |
黒錬弓 | お邪魔がある時 15,706(1.5倍時:23,559)ダメージ +お邪魔をロック |
黒錬弓 | 現HP90%割合ダメージ |
HP20%以下時 以下を順番に繰り返し使用 | |
極龍眼 | 1度のみ使用 盤面全てお邪魔変換 |
暗燈の残禍 | 盤面全て闇/お邪魔変換 +471,180(1.5倍時:706,770)ダメージ |
B4
砲炎機龍・ベテルギウス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
8,659,562 | 1,120 | 10,570 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
メタルバリア | [先制] 5ターン状態異常無効 |
ヒートエリア | [先制] 5ターン左から縦1列目がドロップ操作不可 |
ハードコーティング +バーンピアス | 21,140ダメージ +5ターン全属性75%軽減 +回復を火ドロップに変化 |
ブラストカノン | 10,570ダメージ +火をロック |
プラズマランス | 14,798ダメージ(連続攻撃) |
スキル | 1度でもHP20%以下にした場合 以下のみを使用 |
オートリペア | 1度のみ使用 敵のHPが30%回復 |
メギドキャノン | 以降繰り返し使用 105,700ダメージ(連続攻撃) |
B5
覚醒アルテミス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
13,431,300 | 840 | 通常攻撃なし |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
ホーリーショット | [先制] 82,476ダメージ |
浄化 | [先制] 5ターン覚醒スキル無効 |
スキルトラップ +捕捉 | HP20%以下時1度のみ優先して使用 5ターンスキル封印 +99ターン攻撃力2倍 |
スキル | 【HP100~50%】 以下のいずれかを使用 |
モータルショット +秘石の加護 | 初回行動時 現HP99%割合ダメージ +10ターン状態異常無効 |
リデュースショット | 34,128ダメージ +0~2ターンスキル遅延 |
アースウインドショット | 36,972ダメージ +上から3段目を木に変換 |
スナイプショット | 34,128ダメージ +5個ロック |
スキル | 【HP50%~15%】 以下のいずれかを使用 |
狩猟の息吹+ 弓を構えている | 1度のみ優先して使用 1ターン7コンボ以下吸収 +1ターン操作時間2秒減少 |
ラピッドショット | 上記スキルの次ターンに必ず使用 51,192ダメージ (3連続攻撃) |
リデュースショット | 34,128ダメージ +0~2ターンスキル遅延 |
アースウインドショット | 36,972ダメージ +上から3段目を木に変換 |
スナイプショット | 34,128ダメージ +5個ロック |
スキル | 【15%~0】 以下を繰り返し使用 |
サーテンティショット | 142,200ダメージ (5連続攻撃) |
B6
覚醒アレス
画像 | 行動 | ドロップ |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 防御 | 攻撃 |
100,000,000 | 840 | 7,290 |
スキル | 発動条件&効果 |
---|---|
狂乱の紅蓮 | [先制] 10ターン7コンボ以下吸収 |
戦軍の鎧 | [先制] 999ターン500万以上ダメージ無効 |
フレアエフェクト | 10ターン全属性75%軽減 |
バーンドライブ&キュアフレイム | 18,225ダメージ +1色を火に変換 +HP5%回復 |
ヒートラッシュ&ゴッドブレス | 21,870ダメージ(連続攻撃) +1ターン1属性吸収 |
スキル | HP50%以下時に1度使用 |
永劫の鎖&破壊の炎槍 | 1体を30ターンバインド 現HP99%の割合ダメージ |
スキル | HP10%以下時 |
マッドレイジ | 72,900ダメージ(連続攻撃) |
ログインするともっとみられますコメントできます