パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
他の方がホルスについて言及していないのでホルスについて語ります。
まず、ホルスの良さとアレな点にについて。
・火ホルス
4色4倍5色4.5倍。指定色ではないので比較的簡単。ホルス分岐の中では一番倍率が低いが、超地獄級の簡単な奴ならパーティをちゃんと組んでたら普通にクリアできる。ただ超地獄級の難しいダンジョンやそれ以上のところではリーダーとしては正直力不足。継承とかを考える段階になってきたら3ターン泥強やドラゴンキラー、神タイプが相まってダンジョンを選ぶがかなり使える部類になる。
・光ホルス
4色4倍5色5倍。火ホルスと比べたら火力が出やすい。キラーはなし。LFに光ホルスを据えるとパーティの回復力が低くなりやすいので殴り合いには少し苦労する。
覚醒ホルスについては降臨をクリアできないと作れないので割愛。
次に、ホルスパの編成について。
火と光どちらにも言えることは、とりあえず威嚇はほしいという事。威嚇は状態以上無効を貼っていないボスを仕留めるのに使えるほか、このターンに相手を倒せないとマズイ、という時に色が欠損しているとき緊急回避的に使える有能なスキルです。あったら安心感が違います。高難易度のダンジョンに挑むならダメージ軽減系、グラビティ系等があるといいですね。あとはダンジョンに合わせたスキルを。
・肉じゃが豚汁さんのモンスターを使った編成の例
LFホルス S究極白メタ 緑ゴーレム 闇ヨミ エキドナ
白メタは究極素材がめんどいです。友情ガチャ(進化)でワンチャン引けます。バインド回復、軽減、威嚇ありで5色そろえた形になっています。ヨミは操作延長枠。
LFホルス S緑おでん 闇メタ エキドナ オロチ
こちらは威嚇系メインの編成です。威嚇が効果を発揮しやすいダンジョンなら結構いい感じに行けると思います。闇メタの枠はハーデスでもヨミでもOK。おでんは色埋め要員かつささやかなバインド回復要員。
ホルスは多色パの中では条件の緩い部類なので、ダンジョンに合わせた編成がしやすく使いやすい上、継承スキルのおかげで将来性も高めのモンスターです。その存在を頭の片隅に置いておいて損はないと思います。
普段はロキをリーダーにして闇パ(画像上)使ってるんですけど、私の持ってるモンスター達で他に良いパーティ編成ないでしょうか?
安定したクエスト周回が目標ですが、モンスターがあまり揃っていないと思います。
降臨ならこれ…っていうようなチーム編成があればご教授お願いします。ランクは138です。
ちなみにまだ女神降臨をクリアしたことがありません。