パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
リーダーにバインド耐性がなく、軽減効果やHP倍率などがバインドによって消えてしまうパーティはほぼバインド対策はほぼ必須かなと思います
ただし、ダンジョン次第です。
バインドが飛んでこないダンジョンもあれば、バインドされても耐久できるダンジョンもあります。
昔は神バインド、闇バインドなど、ダンジョンによってバインドされるタイプや属性、ターン数を調べて編成を変えるのが普通でしたし、それがパズドラの醍醐味でもあったと思います。
しかし、最近は優秀なモンスターが増えて、バインド対策が当たり前になってきました。大昔は封印耐性すら揃わないことがあったのにw
ダンジョンごとに考えるのが面倒くさいという考えを捨てて、攻略したいダンジョンの攻略情報を調べつつ、パーティを組むという原点に立ち戻っても良いのかもしれませんね。
また、モンスターの設定上、多色パは完全バインド耐性にしやすいので、いちいちバインド回復役を編成するのが煩わしなら、多色パをお使いになれば良いと思います。
たとえば、
L 火ルーツ
F ディアブロス
S ラグドラ
S ラグドラ
S ラグドラ
S アマツマガツチ
など、フレンドをディアブロスにすることを前提にこちらは、完全バインドの多色リーダーにしてやります。
すると多色パで埋めづらい木枠がディアブロスで簡単に埋まり、自然にサブがバインド耐性持ちばかりになりやすいです。
(木属性もちで完全バインドの多色陣持ちモンスターは現状ラグドラか木カーリーくらいしかいないです。)
リーダーは他に各種カーリー、ハロウィングラン、ラードラ、イデアル、ベジット、九十九、サクヤなど意外と有力な候補も多いです。
私はチームを作るとき、必ずバインド対策できるサブを入れています。覚醒にバインド耐性があり、スキルはバインド回復を持っているサブが主です。
なぜバインド対策に徹底してるのか自分でもよくわからないです。苦笑
ただバインドされるのが怖いと…。orz
しかしよく考えると、バインド対策枠を1つ作ってしまうと、サブ枠は3つに減ってしまいます。
他に入れたいサブは入れない状況に|ω・`)
現在は、妨害するギミックも多くなってきて、それに合わせてパーティーを作る感じになっているような…。
バインドより違う妨害ギミックの方の対策が必要なのかな…。
このままバインド対策枠を設けるか、バインド以上に厄介なギミックがあればそれに対応した方がいいか。
よかったらご意見ください。
細かく説明していただき、ありがとうございます。 パーティー見直していきたいです。