パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
個人的にはガチャの最高レアに関しては何の不満も感じてません。
レア度が高いキャラ・目玉キャラが強いのは当然ですし、排出率もそれに見合ったもので、欲しければ課金してたくさん回してねというのも商売として当たり前です。
性能に関しても最先端・最高クラスを求めなければ十分代用が利くので、引けなければそこで環境に置いていかれるというわけでもありません。
季節やコラボなどの限定ガチャの頻度が高いのは気になりますが、その中身については十分バランスが取れているのではないでしょうか。
通常ガチャの新キャラや星6フェス限についても同様で、ハイリスクでもみんなが欲しがるからこそ課金者の有利があって然るべきです。強いキャラは欲しいけどハズレは出すなというのは筋の通らない話でしょう。
一方でユーザーの大多数を占める、ある程度長く続けている無課金層や微課金層はそこそこキャラは揃っていても取りこぼしや足りないキャラもたくさんあります。新規ユーザー獲得の余地の少ないパズドラではこういった課金者予備軍に長く続けてもらうことこそが重要なので、従来の集金のためのガチャとは別に引かせるためのガチャを設けることも必要だと思っています。実装後ある程度時間のたったキャラを少数ピックアップしたガチャが新設されれば需要もあると思いますし、現実のガチャと同じように上限を設定すれば課金の心理的ハードルも下がるんじゃないでしょうか。
また銀に関しては(おそらく)今年中にラインナップから外れるとのことですが、これも同じ3000モンポのプレドラを配布する代わりにランダム出現のダンジョンとして配布する形にすれば新規ユーザーのサポートとしての需要が生まれると思っています。
長くなりましたが、今後のパズドラに必要なのは最先端キャラ・高レアリティのキャラはハイリスクなままで、ある程度普及した旧キャラはローリスクで手に入れる手段を設けることで無課金・新規ユーザーを底上げして環境についていけるようにすることではないでしょうか。
運営はスペックの高いキャラを10個ガチャとして登場させ、それと釣り合うのは5個ガチャ☆8だという雰囲気を漂わせています。
=良い性能のキャラを手にしたければ魔法石をいっぱい使ってね、という事です。
その一方で、進化を終え切った古いキャラや使えないキャラも同一ラインナップの中に組み込まれ続けてます。
=良い性能のキャラは10個や5個星8で出すけどそれ以外は全部石5個ね、という事です(現状では石5ガチャのみ?)
その点をどう感じますか?
1、新覚醒所持キャラや強化で付く可能性があるモンスター
と
2、どう考えても同じ石5個の価値がないモンスター、分岐まで強化済みでも使えないキャラ
当然どう判断するかは運営の自由です。しかし1と2をまとめて石5個とするのはあまりフェアな感じがしませんし、2の層はこれからもどんどん膨れ上がります
石2個3個ガチャを新設し、見合わない強さのキャラをそっちに全部移していくことが今後のパズドラには必要なんじゃないでしょうか?
運営に要望を送る前に皆さんの感覚が知りたいです。
最高レアに関してはおさちさんと私はたぶん同じ意見ですね。リスクを負って出したキャラが強くなければ話になりません。違うのは「キャラは欲しいけどハズレは出すな」と言っている訳ではないという点です。使えないキャラを同じ石の数で置き続ければそれだけあたりを引きにくくなります。そしてそういうキャラは今後も増えていきます。廃課金者は狙いにくくなっていきますし、それ以外は余計きつくなります。引けなかった人はフェードアウトしていく可能性もあるので、単純にお金をかけてもらえる環境がパズドラにとって正しいのか、となるとNOだと思うんですよね。またそこまでお金をかける価値がパズドラのコンテンツにあるのか、というところも個人的には思うところがあります。ほかの人の質問で書いたりもしてますが話がずれるのでやめておきます。なんにしても現状のままでいいとは思わないんですよね。意見ありがとうございます。
人が消えていくと運営は収益を維持すべく新キャラを出したり新覚醒を出したりインフレさせたりして残った人から絞りとろうとするでしょう、というかそれが今年でしたよね。今年のインフレはやばかった。運営側は落ち込んだ分インフレさせて搾り取り、なんとか表面上のマイナスは抑えました。しかし上を追加するばかりで下の整理ができていないので少なくとも自分はドン引きなんです