パズドラについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
超絶のマルチなんかで、高火力でサクサク突破できるので
ギミックがめんどくさくなくてただただ敵が硬いところで
使えばいいと思います(降臨ラッシュとか)
ヨウユウを使うと、普段はヨウユウしか使えなくなります。どのダンジョンいっても、ヨウユウでワンパン、しかも、パズルの煩わしさがありません。
強化ドロ含め、5個消し、少し硬い敵なら5の3消しでワンパンです。楽すぎて病みつきになります。5個消しゲーと化します。
ただ、ヨウユウは耐久がないので、火力で押し切れないようなダンジョンは、サリアや、夏ミル、シャンメイ、リューネなどがおすすめです。
自分は、ヨウユウ、サリア、シャンメイ、リューネ、劉備、夏ミルつかってますが、やっぱりヨウユウを一番つかってます。
ヌトが4匹いるというのも大きいです。
ヌトシステムが完成すると、どれだけ道中が長くても、スキルが尽きることなく回せるのがいいですね。
劉備はディオス積んでいって、スキルが息切れすると辛いので笑
たとえば土日ダンジョンとか劉備で行ってしくったら、クリアに多少時間がかかるけど、ヌトシステムのヨウユウはそんな心配は皆無です。
使用感は、個人的には息切れのしない、バインド耐性のないディオス積んだ劉備に似ているかな?という感じだと思います。
ヌトが4匹いると、全ての回復ドロがほとんど強化ドロになるので回復力はそこまで困ることはないのですが、火力が強い敵にはこちらがワンパンされます。基本的にどのキャラと組ませても、敵にワンパンするか、ワンパンされるかだと思います。
ちなみに覚醒無効のダンジョンなどではヨウユウはほぼ戦力外と化します。
要するに使い分けですね。
持っていて楽しいキャラだと思いますが、ヌトがいない、水パを育ててないなら、おすすめできません。
スキルマ、レベルマ、でないと、かなり使用するには厳しいからです。リューネやリューネで使用するパーティメンツがだいたいかぶるので、リューネ育てつつ、水パが育てば買う価値あると思いますが。
長くなりましたが現役かと聞かれればこれからのインフレ度合いにもよりますが、現役だと思います。
たとえば、こないだのチャレンジ10の一階層に出てきたやつがドンドン増えて、耐久必須になればもう現役ではなくなると思います。
極微課金プレーでやっとためたMPで最初に購入したのがヨウユウでした。今のところ唯一のMPモンスターです。他のリーダーや水属性のサブとの兼ね合いで決めました。
火力が魅力で、ヘラ+297はヨウユウでクリアしています。使う場面は多くありませんが、フレンドにいないと超困るので、現役です。
ヌトは水回復ドロ強WAY覚醒持ちでスキルはMAX4ターンなんですが、威圧系スキルや固定ダメージ、毒、エンハ、ダメージ軽減、十字軍と組む場合のサンダイヤル等、シーンに応じて役割を変えられるのでヨウユウパでは必須級のモンスターです。ヨウユウを購入される場合はぜひ手に入れて使ってみてください。
バインド回復を兼ねてイシスにするのもいいですが、火力は当然下がります
サブモンスター側でバインド対策をする場合、WAY火力寄せならファミエルという手もあります。
何にしても今の時代、何々が強いからそれを使おうという感じで考えていくと大抵劉備ディオスクソゲーに行き着くだけなので、どんな遊び方がしたいかがまず重要だと思います。
使ってまーす
今度出る新キャラも含め、役割が違うので死んでるってことは当然ないですし、現役だと思いますよ。ヨウユウはサブフレを色々変えて遊べるので飽きが来ないです。
ヨウユウはいくつかの使い方がありますが、2,3こ程軽く説明します。
1、WAY寄せパ
シェアト、オロチ等を生かしてWAY覚醒を増やし、複数コンボを狙わなくても火力が出しやすいタイプ
ヨウユウ、シェアト、オロチ、バルバロッサ、スクルド、フレヨウユウ
封印耐性を考えない場合、バルバロッサ枠をヌトにするといいです。
2、根性ぶち抜きパ
ヨウユウ、シェアト、オロチ、ヌト、水着チェスター、フレ四乃森
ヌトにファセット継承
水着チェスターはこのパのために存在しているといってもいいと思います。
3、多色ドロ強パ
色々
近場でいえば水着ガチャがありましたが、ヨウユウパの場合、ドロ強だけに絞って考えればエスカマリより水着メイメイの方が優れています。
理由は陣スキルで変換した際、変換元のドロップが強化されているとパズルがとても楽だからです。水着エスカマリは水ドロ覚醒だけですが、水着メイメイは水木光のドロ強覚醒を持っています。
攻撃タイプは無視して水着メイメイ、スクルド、そしてヌトを入れるとプラスのついたドロップが盤面に一杯でいい感じですよ。
クリスマスパウリナもいいんですが回復が絶望的なので私は使っていません。
ヨウユウのスキルの攻撃縛りはエンハ倍率が低いので無視していいです。スキルマにした後、ターンの軽いスキルを継承させるといいと思います。
上記のパはバインド耐性回復を考えていませんが、覚醒バッチにバインド耐性を選び、ヨウユウにクイックキュアーなどを継承させる事もできますし、すべてパーティー次第です。水属性であれば何でもいいのでパーティーも作りやすく自由自在なんですよね。
私は一度はシェアトを継承させましたが、今はターンの軽いシトリーを継承させています。
4、耐久寄せパ
フレにミルorスミレ
スミレとは完全に噛み合ってますね
スミレはミルと違って回復ドロ強も持っているので陣変換では役に立ちます。しかし、ミルは指を離してもパズルをし続けられるスキルがあるので、どっちがいいかはパーティー次第になります。
水パーティーで色々遊びたいのならヨウユウはお勧めです
他の属性と違って水はスキブが苦しめですが、幸いヨウユウは2個持ちですし
攻略出来るダンジョン出来ないダンジョンというのははっきり分かれますが性能自体は現役かと思います。
高火力(プレドラ火力で突破パーティーが作れます)
スキブが積みやすい
体力は25000〜30000(ヘルメスを入れると低体力になります。私はスミレで調整してます)
スキル溜めが難しいのでそれぞれの倍率の火力を把握する必要がある
水吸収もそうですが水お邪魔変換やられるとキツイ
ダンジョン入る前の事前シミュレーションが大事
こんな感じかな?オールラウンダーではないのは間違いないです。