覚醒サクヤ(ゆとり仕様)Ptのアドバイスをお願いします
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覚醒サクヤ(ゆとり仕様)Ptのアドバイスをお願いします

先日サクヤを入手し、下記のような“ゆとり仕様”の覚醒サクヤPtを組みたいと考えております。
よろしければ、アドバイスを頂けると幸いです。
私はランクが200程度の初心者で、普段はブブソニを使っている軽課金者です。

〜基本構造〜
LF:覚醒サクヤ
サブ1:ドロイドラゴン
サブ2:覚醒バステト
サブ3:光カーリー

サブ4は、封印耐性を最低一つ持つ(できれば操作時間延長も)モンスターから、状況に応じて入れ替えることを考えています。

〜サブ4の候補〜
通常時:光カーリー(前田慶次も可?)
先制ダメージ対策:神インドラ
エンハンス兼全属性必須対策:闇イザナギ
固定ダメージ要因:覚醒ラー

封印・毒・暗闇・お邪魔が100%耐性になり、サブ4が闇イザナギ以外であれば、操作時間延長の合計は6つになります。
バインドは、覚醒サクヤのスキルか覚醒スキルで対応することを考えております。

「こうした方が強い!(扱いやすい!)」というご意見や、「こうした方がもっと面白い!」等のご意見がございましたら、ご教示頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

面白くないことを言うと、6コンボ目標ならLFヒカーリー、Sヒカーリー、サクヤ、インドラ、イザナギの方がまとまりがあると思うんです。
サクヤはエンハンスの対象外ですが、ヒカーリーの弱点のバインドをカバーできます。五色の秘術が3枚使えるのも魅力です。強敵はイザナギで凪ぎ払います。

面白いことを言うと、サクヤリーダーならエンハンスはイザナギよりソニア=グランです。覚醒サクヤは神タイプがなくて回復ドラゴンタイプです。
サクヤパは実質コンボすればするほど火力が伸びるので、ドラゴンタイプでなくとも恩恵を受けられます。

SSは個人的なパーティー編成で封印耐性、お邪魔、毒、暗闇100%です。インドラをソニア=グランに代えると封印耐性が80%になりますが、スキブが7つになるので、開幕五色の秘術が使えます。
デウス=エクス=マキナ降臨ではキーンエッジの対策ができるので、楽になります。

他2件のコメントを表示
  • さぶろうた Lv.7

    でぶチョコボ! その手があったか!! でぶチョコボもそういえば毒耐性二枚ですものね!これは、ご提示頂いたパーティがまさしく私の目指していたものです。惜しむらくはでぶチョコボが現在では手に入らないという事ですね。私が始めた頃にはもう入手出来なかったので、次回のコラボに期待です。エンハンスに関係した、ヒカーリーとサクヤの違いもとても勉強になりました、本当にありがとうございます。 ソニアグランの起用についても、一階で特に欠損が怖い場合等、入れ替えの有用性がありそうですね。 それから、ご提示頂いたパーティは、名前もとても素敵だと思いました。私は当時東◯推しだったので、あのような結果になって、残念でなりません。

  • タロンシャダー Lv.54

    他に差し替え要員で、でぶチョコボ→究極うどん、インドラ→固定ダメージ+3秒のラー、威嚇+回復エンハンスの(ミニ)孫権などの選択肢もあります。サクヤパは2コンボ伸ばせれば2倍エンハンスみたいなものなので、ラーは相当使えます。うどんなら光属性なものの、バステトの方がマシですかねぇ…(^_^;)。FFコラボは私はまたくると思いますよ。祈りましょう。

  • さぶろうた Lv.7

    なるほど、代替案をいずれにするにしてもドロイドラゴンとチョコボには時間延長ありませんし、ラーの時間延長でコンボを伸ばして、それをエンハンス代わりにする、というのはとてもよいアイデアですね! せっかく年末ですし、初詣にお願いする事が決まってよかったです。 世界平和と、家内安全と、FFコラボ!

のじ Lv109

毒、お邪魔は基本カーリーで対処できます
ですのでドロイドラゴンを入れてまで耐性100%にする必要はほぼないです
バステトもどうしても延長が欲しいということがない限りサブに入れるキャラではないです

お手持ちのキャラ+αで強さを求めるなら
カーリーカーリー光ヴァル自由枠がいいと思います

暗闇を対策したいなら前田慶次を入れてドロリフで解除するか、
アテナとラーで100%にするのがいいかと


  • さぶろうた Lv.7

    アドバイスありがとうございます。 サクヤを手に入れた事で、今回初めてカーリーを使おうと思ったのですが、「毒・お邪魔はカーリーで十分対応できる」との事で、心強く思った反面、私は何を考えていたんだろうと現在若干の自問自答の日々です。 その意味では、純粋にフレキシブルさを高めるにしても、光カーリー二体構成は合理的ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

Misaqui Lv26

ドロイドラゴンは確かに毒、お邪魔、暗闇耐性がありますが
攻撃力がプラスを振っても1000に届かず、しかも
光属性でもないので、このサブの席は攻撃力からいくと
いわゆる1枚抜きに等しいと思います。
木枠は光ヴァルキリーや、火力重視ならアテナが適任です。
2体攻撃持ちのモンスターはコンボに光の4つ消しを入れるだけで
攻撃力がぐっと上がります。
バステトは操作時間延長目当てですかね。
覚醒ラーお持ちなら、操作時間延長枠はラーの方が
いいかもしれません。
まず、主属性が光ですし、操作時間延長もひとつついています。
スキルブースト2つはかなり助けになりますし、
もちろん封印耐性、バインド対策も完備です。
インドラを入れるならスキル発動まで最短で15ターンもあるので
スキブ1のバステトよりはスキブ2のラーの方が適任ではないでしょうか。

(ベジットPTだったら、色合わせにトップ・ドロイドラゴンは
アリだと思います。)

  • さぶろうた Lv.7

    アドバイスありがとうございます。 自分なりにテンプレートのようなものや、有力なPt構成は調べてはいたのですが、ご指摘を受けて改めて光寄せ、かつ2体攻撃構成の有用性を理解致しました次第です。 私の構成では、既に幾つかご指摘を受けております通り攻撃力不足が懸念されますので、「やってみて実際に攻撃力が低すぎ!」という場合には、テンプレートに寄せた、現実的な構成を目指す事になろうかと思っております。 その、現実的な構成を目指すに際し、アドバイス頂きました内容は、大変参考になりました。 バステトは、毒対策兼、時間延長で考えていたのですが、なるほど、時間延長効果はラーも持っているわけですから(スキルの方の延長効果を忘れていました…)、固定ダメージが必要な場合には、ラーを優先させる方がよいと思いました。 アテナと光ヴァルキリーについても、二体攻撃込みの光寄せで、かつ軽課金の私でも取得しやすいものでありますので、早速降臨チャレンジで乱獲して参ります。 ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
サンリオコラボ
開催予定のガチャ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
オガミ婆と孫夏油傑
陀艮脹相
冥冥禪院直毘人
五条悟両面宿儺
漏瑚(究極)真人(究極)
東堂葵&虎杖悠仁ゼンチョウガ
ノヴァシナモロールゴウテンばつ丸
織姫キティアトリキティ
プリムペックルオリィKIRIMI
オリアポチャッコチェルンハンギョドン
チャコルマイメロドーナプリン
ポンノクロミメルティばつ丸
アテンぐでたまレイランララ
カリンキキメイメイクリリン
サクヤシナモンハクこぎみゅん
シルクチャーミーキティカラットサム
カメオけろっぴファセットウィッシュミーメル
シーンマイスウィートピアノマロンクリーム
ディアダニエルノヴァシナモロール(報酬)
オクトレイビートロイア
オルトススティード
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×