質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ema Lv6

ランキング

最近、コラボが沢山あり最強ランキングが変動したりしなかったりと忙しい気がします(関係ない)
さて、本題なのですが「はたして最強ランキングなどというものは必要なのか??」と疑問に思ってしまったついこの頃、最強を決めるランキングにて「〇〇が強い」、「いやいや△△の方が耐久が…」とかコメントでありますが、実際の所「え?そんなことないのに?」みたいな評価ありません?自分は有るんですけどね(自分は!←強調)なので最強ランキングじゃなくてシャドバのTierみたいに「何が流行っているのか」て感じのランキング欲しくないですか?(まぁ自分が言ったところでどうなるって訳じゃないんですけどね)他に意見のある方は教えてください!(聞いてどうなるかは知らない)。
長文失礼

これまでの回答一覧 (5)

私はまぁだいたいこんなもんかなぁって感じで眺めています。
手持ちの関係で若干変わると思いますが、私の感覚とは概ね合ってる気がします。

最強ランキングを決めるときは、だいたい裏三針とか異形とかの使用感で決めてるのかなと思うので、いっそのこと、裏三針ランキングとか、異形ランキングとか、闘技場ごとにリーダーランキング決めちゃった方が変な誤解がなくていいのかなと思います。

パズドラは対戦ではないので、流行りが見えにくいです。マルチはそのダンジョンに特化しているかネタだったりするので、結局、一番使われてるリーダーは運営しか分からないのかなと思います。

また、攻略性能が高いリーダーと普段使いのよく使われるリーダーとは違う可能性も高いです。生放送を見た時『マドゥって結構使われてるんだなぁ』と思ったので、攻略性能よりも、パズルのし易さや編成自由度の高さで普段使いのリーダーを決めている方も多いではないかと感じました。今でもクエスト消化にエドを使い続けてる方は多いのではないでしょうか。

to4ko15 Lv37

個人的には、「最強ランキング」はあってもなかっても困らないという風に思ってます。
自分は、「最強ランキング」をサイトのライターの好みや傾向を知る上で重要な要素になると考えています。

単純な強さだけじゃなくて、このキャラ面白いから流行ってほしいなという願いから、ランクインしてる気がしたり、想像すると面白いです。
今回のストVコラボは、サイト毎に、お手軽中火力系か、テクニカル高火力系かで意見が分かれておりその辺が顕著で面白かったです。

コラボ開催時に、対象キャラの一部がランクインしてることで、ガンホー様の売り上げに貢献してるのかなと思いますしw

サイトの特色を出すために、「最強ランキング」があるのは良い事かなと思います。
「何が流行っているのか」て感じのランキングにはなってないでしょうが、「こいつ流行ってほしいな」というランキングにはなってると思います。

最強ランキングは、新しいキャラがどれくらいの強さなのかみたいな指標になったりするのであると便利です。
流行りのリーダーランキングは、ダンジョンごとだったら欲しいけどそうでないならいらないです。

最強リーダーランキングは割りと納得できるけど、ストリートファイターの当たりランキングは個人的にザンギエフだと思うけどここでは評価が低かったり、周回リーダーランキングは極醒シェアトだと思うけど10位に入ってなかったりと納得いかないのもありますね。

ユエ Lv276

少なくともこちらの最強リーダーランキングや最強サブランキングは割りと納得の順位ですねー。どのキャラを狙えば良いのか初心者さんの参考になるでしょうし、中~上級者も自分の判断が合っているのか確認になりますし、なにより自分の使っているリーダーが上位になると嬉しいですし(笑)、ランキングは合って良いと思います。

ちなみに私は闇メタとRXをよく使ってます(コマさんは未所持)。リーダーで見たら個人的には闇メタ1位なのですが、最近のダンジョンの指◯固定だとか道中のギミックとかへの対応力を考えたらRXの方が対応出来るダンジョン多いですので、ランキング組んでる方々は今のダンジョン傾向まで考えた上で組んでるんだろうな~と感じます。

あと個人的な意見ですが、流行っているリーダーランキングは要らないですね。使用率で言えばボリュームゾーン(ランク300~500くらいでしたっけ?適当)のプレイヤーが所持しやすいキャラが1位になりそうですが、あまり興味ありません。自分のランク付近のフレンドを見ると、流行りが普通に最強リーダーランキングのリーダー一致していますので、最強リーダーランキングだけあればよいです。

Lv293

シャドバのTierというのがよくわからないのですが
Tierとは本来、段とか階層といった意味で、他のゲームだとTierの高さは強さの指標でもありますので
流行りのランキングとはまた違った意味合いになりそうです

「え?そんなことないのに」という状況がよくわからないのですが
そこまで強くないと思うんだけどな、という気持ちがあるということでしたら、例えば最大限性能を生かせるパーティが組めていなかったり、評価基準がプレイスタイルと合っていないということはないですか?

流行りのランキングはそこまで興味ないですね
全プレイヤーの使用率なのか、特定のランク帯での流行りなのか、そもそも周回リーダーの扱いをどうするか、など条件が他のゲームなどと比べて難しいので特殊なデータになりすぎたり参考にならなかったりしそうですね

ちなみに7周年生放送で1月の使用リーダーランキングがでていました
それ以降のコラボでそのランキングが変わるようなことはないので気になるようでしたら一見してみてはいかがでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
ベギルペンデゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×