質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セイバーの使い道

何とか88個で1体目は出たのですがその前にアニメを見て可愛いと思い血迷ったのか上方修正の決まっていた凛やランダンで人権になるかもとの銀のエンゼルを交換に出して2体目を手に入れてしまいました。
オルタは元々欲しかったので早速使い道は見つけたのですがセイバーの使い道がわかりません...(江戸は持ってます。)教えてください!

これまでの回答一覧 (5)

あれこ Lv116

動画埋め込み用音無し
セイバーのもっともすごい点を書きます。

今までの多色系は無効貫通と非常に相性が悪く、最近のダンジョンに挑む形としては趣味パ扱いでした。

しかしセイバーは違います

動画
1、火水木闇の4色倍率を狙ったもののオチコン乗りすぎて失敗
4色8コンボ 水は無効貫通9個のみで1.8億ちょい

2、もう一度挑戦。水3消し1コンボが乗って6コンボ8千万ちょい

3、アマツのスキルを使って3色回復盤面にして5コンボ5100万ちょい(回答の趣旨に合うようコンボを抑えてます)


何が言いたいかというとコンボせず無効貫通していけるって事です。そして色条件をしっかり満たさなくてもかなりのダメージを出せる。

3の盤面で更にセイバーを打ち水を増やす、というアマツとの連携も可能です。
勿論全色無効貫通も出来るでしょうけど現実的ではないので省略。


+潜在キラーを3つ付ければダメージ3.375倍です。バランスですからね
多色は無効貫通に弱い、欠陥LSだという考えをいい意味で壊してくれたキャラです。

片側のセイバーにジョイラ武器を継承してやることで覚醒無効回復枠を用意しなくてもいい、ここもセールスポイントの一つです
むしろ私はそこが気に入って引きに行きました

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    セイバーをリーダーとして使う場合、超覚醒は無効貫通一択です。通常パズル時の強さを気にした脳筋7コンはセイバーの良さを******でしょう(リーダー運用の場合)

  • あれこ Lv.116

    こ/rosuでしょう(;^o^)

  • パラガス Lv.8

    なるほどわざわざ動画まてまありがとうございます!

エドの多色版といった感じのセイバーですが、エドと比べると無効貫通が得意なのかなと思います。

ただ、多色条件のためかHPを盛りにくいのかなと思います。エドはイデアル、アマツ、オデドラ、エド装備などでHP5万前後の編成が組みやすいですが、セイバーはアマツを編成しにくかったり、HPの盛りづらさを感じました。(手持ちによると思いますが。)

また、無効貫通だけを考えた場合、リーダーとしては青おでん入りのレオを使ったほうが簡単という面もあります。もちろん、耐久力ではセイバーの方が有利ではあります。(それにフレンドにレオはなかなかいないと思います。)

サブでは局所的に無効貫通枠になるかなといった感じで、今の所ドンピシャの運用は見当たらない気がします。

私はセイバーを使った感じ、正直、エドで良いかなと思ってしまいました。

セイバーを運用する場合、『オルタ』や『オルタ装備』の方が面白いかなと思いました。私は1体所持ですが、2体所持ならオルタ装備のオルタや助っ人用オルタで使いたいかなと思いました。

現在はシノン装備で代用していますが、やはりオルタにはオルタ装備の方が良いと感じます。

また、異形をオルタで周回するなら、弾が尽きないように助っ人をオルタにしたいかなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • パラガス Lv.8

    オルタも一応使ってるのでオルタ自演用に可能ならもう一体確保したいと思ってます! 江戸のままのが良さそうかな

  • パラガス Lv.8

    やはりオルタ自演できるようにした方がいいんですかね... 戻そうと思えばいつでも戻せるのに悩みます笑

  • たつろう Lv.372

    最後はご自身の好みの問題ではないでしょうかwちなみに私はオルタの方が好きです。しっかり闇染めしやすく編成もかっこいいかなって思ってます。

リーダーとしてももちろんですがバージュリのサブとしても使ってます
コンボしなくても無効貫通3にできるので強いですしスキルも噛み合う。スオウいないのでとても助かってます

  • パラガス Lv.8

    無効貫通枠で使うんですね 参考にさせてもらいますありがとうございます

セイバーはサブに青おでんを入れて無効貫通、というのがセオリーになると踏んでいましたが、5色まで倍率が上がるようになったので、それは若干狙いにくくなりました。
とは言っても、6色陣を使った時に水+回復で9個以上あれば無効貫通は発動できますし、そこまで狙いにくくはないかもしれません。
また、サブとしてはもちろん無効貫通に使えますが、スキルが非常にユニークで、回復+固定ダメージという希少な組み合わせで、一部の周回で使えるのではないかと(五右衛門の後で回復するのに使うとか)。ゼローグ周回の8~9スキップ編成などで使えるという話です。

  • パラガス Lv.8

    あれならアザトーススキルマ継承して無理やりエドとかで使ってみます。 ありがとうございます!

前の方が解答してますがセイバーをリーダーにした場合サブが非常に難しい。HPもったり無効貫通する想定で陣詰めたりすると欠陥パーティできたりと、かなり運ゲーパーティしか組めず異形も4回目くらいでなんとかクリアしましたが二度とリーダーでは使おうと思わないです。こいつはサブです。

セイバーオルタは正直面白いです。闇メタ感ある中で4色軽減で攻撃力アップと若干闇メタの敷居を低くしつつも高くもある矛盾した性能が楽しめます。火力はぶっ壊れなんでエンハなしで異形もクリアできる性能だし、3か月後にはフレ沸かずに過疎って誰もいないと思いますけど使ってて楽しいリーダーです。

他1件のコメントを表示
  • パラガス Lv.8

    エド見たくゼラとかって入れられたりするんですかね?

  • チーピン Lv.63

    ゼラのスキルが合わないので微妙です、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×