質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv293

宝玉の夜空

新しいプラスダンジョンが来ましたね
もうやられましたでしょうか?

比較的簡単だという感想を持ちました
そこまでめんどくさくもなく、6階層と早いのもいい♪
周回は疲れそうですが297数体はすぐできそうで良いダンジョンだと思いました
去年の年末のプラマラで貯めたのでそこまで美味しくもないと思ってしまう自分もいるのですが定期的にくるなら嬉しいですね

皆さん的には今回のダンジョンどうでしたか?
私はピィイベが忙しくてまだ3周ですが全く余裕でした:)
楽なパーティを置くか、勝てたパーティを置くか、文句をお書きください

これまでの回答一覧 (12)

私も良いと思います。

難易度や階層、周回パーティの編成難易度などどれも丁度いい感じに調整されている印象です。

超覚醒の操作不可が周回の時間短縮に活躍するのも程よいと思います。
別になくても攻略可能というところが絶妙な調整に思えます。

初見はエドで行きましたが、何度かやっているうちに、道中の敵モンスターに意外と柔らかいやつがいるなと思い、そのあとヨグで周回していました。

超覚醒でかなり消耗していたのでとりあえず+297を10セットほど作りました。

最近はピィも不足がちなのでイベントが重なってなかなか忙しいですw

  • Lv.293

    ヨグとかだと駆け抜けられそうでいいですね ピィイベとは確かにずらしてほしかったです スタミナより時間がない!ww

あれこ Lv116

無課金サブアカウントは周回っぽい構成で3週やってみました
操作時間が短いのでバッジは強化指

リーダー山本&フレ不知火&エルゲヌビ 武器バジュラズ・ソウル継承

1層 ショックソード飛んできたんですが列回復+火列攻撃で1Tワンパン。割合の巨人は雑魚
2層 糊付けウーマン?がでてきたんですが2ターン耐久して首の皮一枚で突破。親指姫が出た時は1Fでショックソードが飛んでこなかったのでたけるのスキルでワンパン
3層 追撃 列を作らずワンパン
4層 アルポォをドット不知火スキルでワンパン。8コンボ姫は出ず。出ても問題なしだった
5層 エルゲヌビ使ってワンパン

76ドロ強の暴力でした
メタは6号無双(^o^)ほんとイデアルガチャは外れいないですよね。

クーリア「?」

他3件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    山爺のスキルをどこかで使ってましたが適当だったので忘れました/(^o^)\

  • あれこ Lv.116

    京のスキルもどこかで使ってましたが適当だったので忘れました/(^o^)\

  • kattun Lv.25

    6号いいなー欲しかったなー(6号だけ出なかった)

  • Lv.293

    76なので7コンボもいけるのかな?? 6号ほんと強いですよね

Lv6

キン肉マンに6号、月島花、ビリーカーン、ウルドという超個人的に数少ない持ってるキャラを詰め込んだパーティです!なんとこの編成キン肉マンのスキルでボスを倒せるんですよ!!
操作不能になってもほぼ確定追い討ちの月島花がいい感じです
未だにヨグ引けないけれどコラボは好きでかなり持っているというそこのあなた!ぜひ試してみませんか?笑今回の最適はキン肉マンのはず!

  • Lv.293

    なるほどキン肉マンいいかもしれませんね 今度試してみよう・・・

kattun Lv25

勝率は低い(メタトロンが大体の死因)けどプラスが美味しいイベントですね

他1件のコメントを表示
  • Lv.293

    神キラーを多くもったキャラやエンハか敵の防御を0にするキャラを編成するといいかもです

  • kattun Lv.25

    ありがとうございます 潜在も神キラーで埋めたマヘラでも入れるか

リーダー:光イデアル
サブ1:エンラ(神キラー2)
サブ2:タクマ(KOF)
サブ3:闇コットン
サブ4:ヴェルドール
助っ人:リクウ
こんなptでいけました。
タクマのスキル溜めが面倒だなって思いました。
因みにバッチはスキルが1ターンたまるやつです。

退会したユーザー

ヨグで余裕ですね。
これはヨグ難民への当てつけにしか見えないw
※パテ
ヨグ←ラシオス
火イルミナ←火を適当に
光イルミナ←光を適当に
アルポォ←光を適当に
モミジ←バルボア
ヨグ←何でも
これで行けます。
※立ち回り
F1 割合ダメが来た時→盤面の回復を消して全力コンボ→光1コンボ以上+7コンボ
F2 イシュタルは2ターン耐久(HPと相談してここでヨグを使っても良い。)ラシオスは初手で2万近くを飛ばしてくるので注意!→光2コンボで倒す
※親指姫の時はヨグを使ってワンパンする。
F3 ヨグを使ってワンパン
F4 イルミナでワンパン
F5 闇メタは1ターン目で全力コンボでロックを消す→アルポオ→モミジ(バルボア)→イルミナの順でスキルを使用して5コンボ以上(光2コンボ必須)で倒す。
光メタは闇メタと同じ順でスキルを使用してコンボを組めるだけ組んでワンパン。
F6 言うまでもなくワンパンする。

長文失礼しました…

  • Lv.293

    ヨグ良さそうですね!!羨ましい←ww

hidori Lv13

エドでノーコンしました。

感想として6階層だから早く、他のダンジョンと比べて簡単でした。
ただスタミナ99消費して周回まではいかないです。
せめて、スタミナ50消費もしくは、+297がもらえるのなら話は別ですが。
ちなみに、攻略したパーティ構成はこんな感じです。
L エド (ゼウス=ヴァース)
  光イデミナ (ルーシィ) 
正月ヨミ (楊貴妃)
  ジェリ
ヤ・シェトラ (水着ぎん千代)
LF エド 

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    イデミナ…? ジェリ……??

  • hidori Lv.13

    すいません、間違えました。光イデアル ジュリです。

  • Lv.293

    スタミナ効率的にもちょうどいいくらいだと思いますよ あとは頻度次第で評価が変わるくらいだと・・・

スタミナ99消費だったので警戒してヨグに神殺し特化の白犬と竜殺し特化にしたコットンとマシン殺し特化にしたサリア入れて挑んだらピタリとはまりました(笑)
詳しい編成は
Lヨグ スキル遅延×4・マシンキラー 継承ラファエル
S光ヴィズ 神キラー×3 継承ルーシー
コットン ドラキラー×3 継承サリア
火 サリア マシンキラー×3 継承武器ヴァルキリー
ポカリ スキル遅延・バラキラー×2 継承巴
Fヨグ

これでめちゃくちゃ簡単にクリアできましたが・・・編成難易度は正直高いかなと思います。自分はたまたま持ってましたが全部フェス限なんで参考になるかどうかわかりません。ヴィズ以外は代用効くと思いますがヴィズが一番のポイントなので、こいつ入れることでエンハ無しでもメタ倒せるので代わりになる奴と言うと6号くらいしか自分には思いつきません。

他1件のコメントを表示
  • Lv.293

    ヨグの火力なら白ヴィズまでなくても大丈夫そうではありますけどね

  • t_o_m_o_i Lv.33

    そう思いますか?ところがヨグのスキル使って盤面最大組んでも貫通できないんですよ。過去にYYでやらかしましたからw いくらヨグでも何かしらのキラー3つは必須だと思います。中途半端だと発狂されて面倒くさくなりますからね。

あれこ Lv116

レスしてから気になったのでスタミナ分やってみたんですが、このダンジョン封印飛ばしてくる敵いませんよね?

エド(神潜在3)緑おでん 江戸の第一スキルはスキルマ20T
イルミナ 
イルミナorクジラ
回復オデドラ しゅう継承
アル 3色陣継承 (アルである必要はない)
ふれエド(神潜在3) 緑おでん継承

開始時スキブ13or14
1層…自動回復1コンボでダメージ相殺できるのでスキル貯め。
シェロスパーダ遅延も考え江戸の継承を1T分貯めてから進む

2層…適当に倒す。イシュタルが出た場合はノリが外れるまで1コンボ耐久

3層…アルに継承させた3色陣。

4層…8コンボ姫は普通にコンボするだけ。アルポォでたらエドのスキルで突破

5層…ドロリフ>イルミナ(2回まで使える)+エド
神キラー潜在3の場合の闇メタは光3個7コンボでもワンパンだったと思います。

6層…コンボするだけ

エドならこの形が安定するというか死ぬ要素がないと思います。潜在神キラー2では試していません。

他1件のコメントを表示
  • Lv.293

    うーんなるほど 敵が硬いのが一番の難点になるかもしれませんね

  • あれこ Lv.116

    メタは火力出るガドブレ持ちを入れれば楽になると思います。ただガドブレ+スキブ大量ってキャラが手持ちにはいないので速度を優先した感じです

自分は、リクウ、ハロソニアのリーダーで行きました
サブは
オデドラ
シャリアス(闇)
6号
追い打ち枠(今回は光シルヴィ)
個人的な意見としてはそこまできつくないですが、やはり悩みは99のスタミナ使用ですね…
参考程度にですが流れとしては
1階層5色で突破
2階層3ターン耐久のち攻撃
3階層確か追い打ちで撃破
4階層→忘れました
5階層→5色に回復で撃破
怖いのは3階層がサクヤの場合と、5階層がメタトロンなので最大倍率で攻撃に気をつけてればいけますね

  • Lv.293

    邪魔が少なそうなので多色もいいですね

ミルト Lv145

簡単…?
私には結構しんどかったです_(:3 」∠)_
初見水着風神×エドでエンハンス4層で使ってしまいカーリー抜けず。
光イルミナで2回目でクリアするもデータみると追撃なしなのでサクヤの方引いてたらダメそうだったなぁと。カーリーは宝石姫エンハで、ヴィズに継承させてるので溜めは間に合いました。
これを余裕とはまただいぶインフレが進んでるんだなーと実感。

  • Lv.293

    たしかに4.5はかなり硬かったですね 私の初見はエドで行ったのですがとくに苦戦もなく4Fのあぽるぉも5Fのメタも変換で抜けたので楽だと感じました エンハとキラーは必要になりそうですね・・・

あれこ Lv116

データ見ず適当にエドパで行ったんですが勝てました
今内容を見てみたんですが、スキブ多めで行ってカーリーで陣使えれば安定クリアできそうな感じですね。私はイルミナの2色陣で倒しました。

+30降臨はそうそう来ないのでそういう意味合いではバランス取れてるのかな?
1周しかしてませんけどプラスが減ってきたらやるか考えます

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    ちなみに追撃フロアで糊付けされてた場合は回復オデドラ自動回復で1コン耐久するのが楽だと感じました。フル改造オデドラで9089、誰かに緑おでん継承させておけば11089、2キャラに緑おでん継承なら13089。余裕そうです

  • Lv.293

    データみてないんですがカーリーもでるんですね メタしか見てなかったw 確かにあのテープ対策さえしていれば大丈夫そうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×