質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のパズドラを語る

どうも。皆さん最近のパズドラどうですか?
自分は経験値5倍とか1月のクエストでありがたいですね。スーパーゴッドフェスもあり、かなり豪華です。
インフレとかも確かにありますがゲームなのでしょうがないです。ただ1つ思うのが報酬でガチャ引けるクエストありますよね、なんか相手強すぎません?確かにガチャが無料で引けるから強くていいんですが、あれだけ強いと初心者の方が引けず上級者の方が引けると言う感じになります。一応今回の正月チャレンジも何回か行ってクリアしましたが、ボスの強さには納得なんですがボス前までがかなり手持ちが揃ってないと勝てないイメージでした。誰もが勝てて誰もがガチャを引けるようにして欲しいと思いました。とりあえず自分の思いはこれで終わりです。皆さんもパズドラに対して熱く思ってることを教えてください!

これまでの回答一覧 (8)

レイン Lv168

初心者は引けず上級者が引ける、は別にいいです。
ランク50で大抵のイベガチャは無料で1回引けますしね。

7コンボ強化が強すぎてwayや属性強化が潰れてるのがクソ。
何とか調整してほしいところ。

yyでコンボスキップをしていない人がストレスなので強制、もしくはホストの設定依存にしてほしい。

yyで部屋「、何度切っても入ってくる人がよくいるので、キック機能が欲しかったり。

名前検索が微妙に使いにくい。モンストみたいに使いやすくならないかな。

親友リセット。最近きてない気がする。

トレードでレダ龍トレードしたい。レダ龍同士かつ同シリーズのみとか条件あってもいい。四君子進化がきついんじゃ。

吸収無効スキル持ちのボス泥キャラの実装。ルシャナレベルのキャラが許されるなら、そろそろいいのではと。

スタミナのオーバフロー。他ゲーは大抵あります。ないのが珍しいレベル。あれば経験値4倍やら5倍が周りやすくなるし、ランクアップ直前でスタミナ大量でも気にしなくていい。

マルチ部屋のメッセ機能、一言条件やら書けるだけでいい。

色々ありますがとりあえずこれで。




他1件のコメントを表示
  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます。確かにランク50ガチャがあるのでウィンウィンですね、吸収無効は本当に欲しいです、さすがに進化素材で吸収無効となるとステータス低いですし覚醒スキルもないですから。スタミナフローは皆さん望んでいるでしょうね。他のゲームではそれが当たり前ですね。マルチメッセもマルチよくする人は便利ですね!

  • あれこ Lv.116

    オートマッチング3人マルチでドロ強リーダーが完全に死ぬ仕様をどうにか!っていう要望のも追加でお願いします(^o^)ノ 折角いろいろなLSのキャラがいるのに特定のキャラはオートマッチングで使えないとかもったいない!解決策は考えてもない/(^o^)\

あれこ Lv116

相手が強すぎるという点に関してですが、今までのor最近のパズドラを鑑みてみればおのずと答えが出てくる気がします。

何年も運営してる割に底の浅いコンテンツしかなく、現状ではインフレさせ複雑化することでしかお金をとれません。なのでゆうさんが感じている不満?心配?は更に悪化していくと思います。

しかしながら分相応なプレイ、バランスはすべてのプレイヤーを納得させる上でとても重要です。
たとえ初心者の人が気に入らないとしても飲み込む理由の一つとして確実に存在しています。レベル6で中盤のBOSSが倒せないのはおかしいと書いても全く説得力がないですよね?そんな感じです。

でもお正月チャレンジは1より2の方が簡単だったので運営も少なからず考えていると思いますよ。キラーガチャは別にどうでもいいでしょうけどガチャはみんな引きたいでしょうし

最後に私が今後のパズドラに求めるものは一つだけです。
・既存コンテンツとは違った種類の、違ったゲーム性を持った楽しいコンテンツを実装してほしい
これだけです。
以前森下さん(画像左側白い人。ガンホーCEO)と山pが
「今までにない遊び方ができる新しいコンテンツ」
というセリフを掲げ実装したのがレーダー対戦でした。

少なくとも私はパズドラ本体のキャラを生かして遊ぶ、ここが大前提だったので肩透かしもいい所でしたしレーダーはそもそも別アプリ。パズドラ生放送で言及するべきことだったのか、、結果的にはとても謎でした。
課金したところで生かす場所がほぼない、課金してキャラを手に入れるならそれを生かしてもっと楽しみたい、その為に新鮮なコンテンツが必要こんな感じですかねー。
インフレ複雑化一辺倒な流れを変えるならこれしかないと思ってます。


とりあえず必要なのは無料の吸収無効を配ることですかね。デメリット付きなら課金プレイヤーも文句は言わないでしょう。例えば、、

・吸収無効+猛毒ドロップを3個生成+継承不可
とか。

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    つっかかりたいわけではないんですが、「インフレは仕方ない」という部分と「誰もがー」って部分は矛盾してます。 1.利益を上げる為にプレイする意味を提供する(慈善事業ではないのでこの2つは切り離せない関係)>2、敵をインフレさせ難しいダンジョンを作る>3、徐々に味方を強化してお金を得つつ最先端を攻略可能にしていく>4、楽になったら2に戻る、パズドラはこれを繰り返しているだけです。   そしてそれは一度きりやソロチャレンジにも同じことが言えます。※クリアする意味の提供>クリアに足りない部分は課金で補ってもらう、これが前提としてあるので最先端コンテンツと並行して難しくなっていくんです。そしてその辺はインフレさせることでしかお金をとれない乏しいコンテンツ事情が大きく関係していると思います。違ったベクトルで楽しめるコンテンツがあれば別な面から利益を上げられるようになるのでインフレや複雑化のスピードは抑えられる筈です。とはいえリセマラでちゃんとしたキャラを選んで吸収無効さえ持っていれば簡単に第一線近くまで持ってこれるのも事実です。なので言うほど初心者に厳しいアプリだとも思いません

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます。分かりやすく丁寧に教えていただき感謝します。論破されました…。

  • マーリン Lv.27

    モクタン(´・ω・`)

吸収無効を一体は持ってないといけないみたいな風潮をやめてほしいというのが個人的な願いです。

とくにヘラドラの200万吸収で事実上2ターン毎に発狂という理不尽仕様のせいで火力インフレが進んでいる今日では為す術なくやられてしまいます。

せめて降臨やガチャの銀枠や金枠(当たりやすい枠)に吸収無効キャラを実装するなりしてユーザー全員が楽しめるようなゲームにしていってほしいと思っています。


期待してますよ山本Pさん!!!!!!!!



  • ゆうさん Lv.21

    回復ありがとうございます!確かに吸収無効持ちのキャラを金卵やあえて銀卵とかに実装して欲しいですね~!ナイス案です‼実質コラボガチャと季節ガチャじゃない吸収キャラ持ちは風神しかおらずそろそろ追加して欲しい‼

chimi Lv19

金搾り取るために敵と味方の能力をインフレさせてるだけ→新しい楽しみを一切提供してないって点が不満、と言うか致命的な感じなんだよね

楽しみ方は複雑になるだけで根本的には何も変わってない。もので釣ってクリアさせるにしてもそのものもしょぼすぎでそのために何万も課金とか修行僧レベル。

大半は付いていったって火力とタフさが違うだけだから面白さが増すわけじゃないって感じで飽きたらアンインスト
人が減れば減るほど収益を維持するためにインフレが進む→リタイア組がその分増える
パズドラってもう負のスパイラルの流れの中にある気がする

今はまだパズドラの金で新規アプリ開発したり広告費に注ぎ込む余力あるけどさ、今のうちに稼ぎ頭にも手を加えて王冠とキャラ育成以外の遊び要素作っとくべきだと思うね。ガンホーとかパズドラ沈んだら倒産レベルでしょ

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!確かに相手の強さがハンパないですよね笑強リーダーを持ってないと感はありますね…笑昔はパズドラがナンバーワンだったのでまた返り咲いて欲しいです…!

ミルト Lv145

最近の、と言いますより初期以外わりとずっと思っているのですけども難しいダンジョンの先にある報酬をもうちょっと魅力的なものにして欲しいです_(:3 」∠)_
石を溶かしてでも取りに行きたい!
戦力整えないといけないからガチャを引こう!
みたいな…!
ここ最近?では初期モンポ龍の進化の時は久しぶりにマシン壊滅級頑張ろうって気持ちになりましたけどすぐまたコンテンツが今までのような感じになっちゃいましたorz

よく吸収無効がどうのこうのって話を聞くのですけども、そのキャラを引きにいきたくなるようなダンジョンって何かあります?っていうのが私の感想です(´・ω・`)私自身水着風神持っておりましてリーダーとしてはフレンドエドにして結構使っているのですけども未だにあのスキルを使ったことがないのです…

  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!確かに報酬をグレードアップと言いますかノーコンしたら更にこれが貰えます!みたいなのがあったらモチベもやる気も上がりそうだΨ( ̄∇ ̄)Ψ吸収無効使ったことないんですか!?笑えてきます…自分は吸収無効を持っておりませんでして欲しくてたまらないのです…

お正月チャレンジは難易度はあれくらいでいいかなと思ったのですが、消費スタミナが多すぎるかなと思いました。
スタミナ10くらいで何度も挑戦できるようだと楽しいのかなと思います。
スタミナ99とかで初見殺しが多いのが今のパズドラの現状だと思います。

1月のクエストも最初はおっと思ったのですが、イベント配布の魔法石がないので、月あたりでもらえる石の数は変わらず初心者には厳しくなったかなと思いました。

自分はパズドラ楽しんでますが新しく始める人には敷居が高い感はありますね。

  • ゆうさん Lv.21

    回復ありがとうございます!確かにスタミナ99は多いですよね…スタミナ50ぐらいにして欲しいですね~10なら最高ですが笑あとクエストで30個多いですが、ちゃんまにすたさんと同じく配布が代わりにないので実質そんなに貰えませんよね。

Lv293

最近のパズドラはわりと好きですよ
自分のモチベ的にも。課金的にも。です
パーティは完成してないですし欲しいキャラは多くいますがいわゆる人権キャラが新しくでていないのも大きいですね
無理して狙わなくても今ある手持ちで十分ですので

報酬がガチャの一度きりイベントの話ですが
報酬がガチャ1回って石5個と同じくらいです(ガチャにしか使えない分5個より価値は低いと思いますが)
報酬が石5個相当。と考えるとだれでもクリアできる。と設定されるのは少し考えにくいです
現在の環境ではリーダーがいて強力なサブが1体いればあとは適当に対策スキルを置けば大方クリアできますし
主さんのように何度か挑戦してクリアする。という遊び方は理想的なのかもしれません
厄介な敵はでてきますが把握してれば対処できます
今は敵の情報なんて調べればすぐ出てきますし

今後はピィイベなどもあり月のクエストや6か月イベントなど楽しみです
個人的にはランダンがもっと盛り上がってほしい!
競技制もあってかなり好きです
レーダーの称号のように王冠の見た目も変えれたらいいな。とは思ってます

他1件のコメントを表示
  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!自分も最近のパズドラ好きですね笑確かに人権キャラ出てませんね。前なんかどんどん出してましたし笑ランキングダンジョンは僕も好きです。競いあうっていうのがなかなか他のゲームには無いですよね。王冠も貰えますし。でも王位まだ1個しかないので銀冠にしたい……。

  • Lv.293

    今後固定杯の割合は増えると思うので頑張ってください:)

まぁ1度きりはマルチできないからなぁ、ミツネが好きな人(俺含む)はキツいかな

自分はリクウで勝ちました。リクウもサブがキツいか
まぁ、確かにみんなガチャで新キャラ引くと楽しくなるもんね

↓個人的な意見

①限定ガチャが復刻多めなので、必然的に新キャラ追加で狙いが出にくくなるのは嫌かな

KOFやハガレンみたいのだけでいいな
FFはもう無理
1日だけ復刻したビックリマンとか引いたやついるんか

②またガチャのことだけど、ダイヤ卵から金卵の進化後出るのやめて
萎える
ダルビッシュ有のフォークぐらいテンション落ちる

③コラボの降臨キャラがそこそこ使えるようになったのはいいんだけど、ガチャキャラ含めてコラボ感がない
スキルを使った時にキャラ個々のエフェクトとか入ったら面白そう

④究極進化とか上方修正とかがしょぼいなぁ
大体覚醒が1つか2つ追加orリーダースキル倍率がほんの少し上がるor限界突破できるようになります!くらいだもん
超覚醒で微妙だったキャラに追い討ちとかキラーがつくのはgood(`・ω・)b

⑤余談だけど、公式Twitterのリプ欄にワガママなネガキャンキッズがわいてるのがなんか嫌だ
やれ究極進化しろだの、やれBLEACHコラボ復刻しろだの、


  • ゆうさん Lv.21

    回答ありがとうございます!確かにマルチ出来ればいいのに‼笑自分リクウ持ってませんね……リクウがどんなキャラをか知らずクエストやってなかったと言う笑ダルビッシュのフォーク笑笑例えが上手いですね笑笑強いて言うなら超覚醒マルチも適応されればなぁ…ブリーチ復刻して欲しいのか…なるほどなるほど~笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
リムルリムル(究極)
ランガゴブタ
シズクレイマン
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×