質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

素材の管理について

通常の進化素材から、覚醒用のボス素材についてなんですけど、Box圧迫されすぎてあんま貯めとけなくていつも枯渇してるんですが、皆さんその辺はどうされてます?

あと進化させるモンスターが複数いる時は必要数集めきって一気にやってます?一体ずつ集めてきます?

上手い方法があればなんとかしたいなーと思ってます

これまでの回答一覧 (4)

自分は普段から、それこそ素材指定される以前から、降臨モンスター、スペダン龍をストックしています
当然その分のBOXは埋まっているわけですが、急にBOXが埋まることはなく、BOXが急に狭く感じるということがありません
進化素材も普段からストックしていますし、降臨モンスターを進化できるチャンスがあったら、素材でなくてもさっさと進化させてしまいます
BOX拡張は、絶対に損することのない石の使い方だと思うので、早いうちから拡張するのも手だと思いますよ

他5件のコメントを表示
  • makio@ランダン報酬 Lv.2

    ほたるさんおはやい回答ありがとうございます。 Box拡張ですね、、石をいつもガチャに入れてる身としては耳の痛いご意見ですm(_ _)m ちなみにBox数どのくらいにされてます?

  • ほたる Lv.26

    965ですね 無課金で石を必死にやりくりしてます

  • makio@ランダン報酬 Lv.2

    すごいやりくり術を目の当たりにしました、、、 空きはどの程度つくられてます?

  • ほたる Lv.26

    空きは今は30ですが、進化素材で過剰ストックになっているものを売れば50は空きますね

  • makio@ランダン報酬 Lv.2

    参考になりましたm(_ _)m Boxにも石を溶かしたいと思います_:(´ཀ`」 ∠):

  • ぴこちゃん。 Lv.4

    ボックス1000ないくらいだけど、降臨は2~3体、素材は6~7体くらいずつ保管してます。素材はレーダー産のメールを保管しているので少なくてもいいかなと。降臨素材はレベルマで保管して、ボックスが圧迫されてきたら進化させちゃいます。

退会したユーザー

私なりのBOX運用なので合うかわかりませんが…
まずBOXは最大(4500)まで拡張済みで、周回前は4-500の空きを作るようにしています。

運用はまず降臨ボスやスキル上げ素材等は手に入れたらなにも売らず、「スキルマx体+余剰の確保、1面以上は売却」をルールにしています。
ex)6体所持→そのまま、7体所持→1体を5混ぜスキル上げ+1残し
※添付はヴァンパイアの例、とにかくただ圧縮していくイメージです。

そうすることで、いざ周回にダンジョンキャラが必要になった際にもすぐにスキルマがある、素材として必要になってもスキルが上がりきってないものから使えるというメリットがあります。

デメリットとしてはやはり確保している時点でBOXを圧迫するのと、いつなにが素材or周回に必要になるかわからないので選別し辛い点です。

集める際は1体だけのためにちまちまやるのも手間ですので、スキルマX体以上は売却、スキル上げはせずY体だけ確保、にするといいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    追記 進化素材は基本手に入れたら全て確保しています。BOXがきついなと感じたら進化が可能なキャラを全て進化させ空けます。リットや仮面等で極端に色が偏り使い切れない場合のみ少し売却します。

  • makio@ランダン報酬 Lv.2

    4500はまだ果てなく遠い境地です_:(´ཀ`」 ∠): 降臨モンスの育成もしなきゃなんですが、そもそもガチャ限の育成すらままならない状態です(^_^;) スキルマ2残し素材1確保でやってきますᕦ(ò_óˇ)ᕤBox広がってきたら数字増やしてくイメージで行きます

ボックスを拡張しない限り根本的な解決はできないですね。

ただ、曜日ダンジョンの進化素材については火水木金ダンジョンがあるので、進化を週末にまとめてやることで、多少ボックスの節約はできるかなと思います。

また、普段からレーダーで曜日ダンジョンを集めておくことで、進化素材ストックの代用にできるかもしれません。

覚醒用ボス素材も運が良ければ三位一体の周回でなんとかなったりするかなと思いますw

私は進化素材があまりに溜まり過ぎたら、進化素材用ボックスで縦一列をバーっと売却しています。そうすることでだいたい満遍なく売却することができます。
レア度の低い素材は複数列なので多めに売却されますし、1列に満たないようなレア度の高い素材は自然と売却されにくくなります。

  • makio@ランダン報酬 Lv.2

    やはり拡張ですか あれ固定で土日やってほしいものです(´・_・`) レーダーは全部プラスに振っちゃてるんですよね(^_^;) その一列売却いいですね!緊急でBoxあけなきゃなとき真似させてもらいますm(_ _)m

なふし Lv117

素材は各10体。
ダブミスなど使用頻度の高いものは20体。
ボスは各2~3体キープしてます。

BOXは4100
常に600程度はあけてます。
魔窟などのゲリラは1時間周回で400以上埋まるので、そこが最低ラインです。
今回のプラマライベやマヘラ4倍のときは、さらにあけます。

BOXのやりくりも大切ですが、それ以上に拡張も大切です。
5回まわす予定だったガチャを、1回減らして拡張にまわしてみては?
後悔はしないはずです。

  • makio@ランダン報酬 Lv.2

    やはり拡張が必須ですか、、基本5ずつの必要数高いやつ10ってイメージでしたけど、それじゃ追いつかないですよね_:(´ཀ`」 ∠): 400拡張します(´・_・`) ガチャ2回爆死したと思えば余裕ですね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×