協力プレイ時のツールの使用?について
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

協力プレイ時のツールの使用?について

ついさっきの話なのですが、ここの掲示板で募集をして協力プレイをしていました。

そこでの相手方がいきなり盤面最大コンボを3段落としで決めて、おぉこの人スゲェと感嘆していたのですが、その後も毎回毎回最大コンボを落としを含めて決めるのです。

その人のプレイにはチョット癖があって、毎回パズルが始まるまで少し間があり、パズルが少々たどたどしい割には最短ルートっぽい経路をたどるのです。なんかおかしいと思い、その後は相手の見事なパズルにも終わった時にもナイスを押す気にはなりませんでした。

今はツールの対策もされて、そういう行為はできないと思っていたのですが未だに可能なんでしょうか。
又、出来たとしてそれを協力プレイで使うのってどう思いますか?

上記の通り私は余り気持ちのいいものでは無いと感じています。

これまでの回答一覧 (16)

あれこ Lv116

どう思うかですか
考えずにパズルする人なんているんですかって感じですけどツール等の細かいことはわかりません

このゲームをする楽しみ=パズルをするという部分を放棄している人がいたとしても「何の為にこのゲームやってるのやら」と思うくらいで何とも思いませんね。また勘繰ることもしてこなかったです

odeium Lv49

気持ちは分かりますが、この手の質問をすること自体、いかがなものかと思います
主様が書いた最後の一文、そのまま送り返します

他7件のコメントを表示
  • popipoi Lv.2

    何か私の質問が不快?に感じたようですがこの質問の内容のどの辺りが如何なものに該当しますか? 私としてはなるべくこの質問を見た方が不快な思いをしないように注意して書いたつもりであり、自分で読み返してもそんなに変なことを書いてあるようには思えないのですが… 最後の一文はツールに対する批判というわけではなく、率直な自分の気持ちを書いた次第です。 今後の参考にしたいので是非教えて下さい。

  • odeium Lv.49

    コメントについての回答ですがnull様の回答が的を得ているので、そちらを参照下さい

  • マーリン Lv.27

    プリプリ博士さん、長考して最大コンボを組みにいくスタイルのプレイヤーが見るととても不快な質問内容ですよ。ツール使っていないのに疑われるなんてもってのほかです。

  • popipoi Lv.2

    そこまでマイノリティなプレイスタイルの人にまで気を使っての書き込みは無理ですね。もうしょうがない。それとツールを使っての間というのは長考とはとても呼べないほど短い間です。たったあれだけの時間で最短ルートで落としコミコミ最大コンボなんてツールか超天才だけなので、そういうスタイルの方との違いはすぐにわかりますよ。

  • odeium Lv.49

    今までのコメントを拝見して思った事。これ以上議論したいならここから消えて個人のブログか何かで勝手に議論を続けて下さい。

  • popipoi Lv.2

    否定から消えろ・勝手にやってろの3コンボですね。うーん、もう少し頑張っていただきたい。

  • パパっぽ Lv.6

    プリプリさんに落ちコンの誹謗通報の4コンボにしときましたw

  • プリプリ博士 Lv.6

    私は6コンボ以下吸収ですよ?フフーン

ミルト Lv145

どこまで対策されているかは知りませんが思いつく限りで。(そういうツールがあるとかは知りませんけど)

1.スマホ2台用意して、別のスマホで写真撮ってそっちで最大コンボ算出のツール動かしてその通りに動かす。

これなんかは一旦リアル噛んでる以上対策のしようがないですね。

2.スマホの映像をパソコンに出力してパソコンの方で最大コンボツールを動かしてその通りに動かす。

映像を出力しているものと最大コンボのツールは別なのでもしかしたらグレーということで対策していない可能性ありますね。

3.2の状態でパソコンでドロップを動かす。

アンドロイドあたりだとパソコンで画面操作出来るのもあるらしいです。これは流石に対策されてそうですけど。

番外編.スマホの画面をビデオで撮ってリアルタイム解析し、タッチペンを持ったロボットが動かす。

ユーチューブあたりでマニアックな人がこういう機械作ったよっていうのをアップしていたのを見たことがあります。これなんかも間にリアル挟んでいる以上見抜きようにないですね。


思いつく限りでこんな感じです。もしかしたら1台で出来るツールとかあるかもですけどいくらでもやりようがあるということです。
めちゃくちゃ頭の回転が早い人なのか、ロボットが動かしているのかネット上では分からない以上そういうツール使ってても仕方ないと思いますけど、個人的には使うにしても使ってることが分からないように動作に遊び(余裕)をいれて欲しいなと思います。

まぁ、私はソロプレイヤーなんですけどね(`・ω・´)

  • popipoi Lv.2

    ロボットがコンボする動画は私も見たことがあります。 あれは純粋に凄いと思うし面白かったですね。

まぁ、善悪は別として、相手に迷惑を掛けたくないという気持ちもあったのかもしれませんよ。

パズルが下手だけどどうしてもマルチがしたくて、自分のミスでゲームオーバーさせるのは申し訳ないとか。

そう、考えると少し許す気持ちが晴れませんか?

  • popipoi Lv.2

    初めから責める気は無いのですが、私としては協力プレイを楽しみたいと思っていたので、もし本当にツールだとしたら相手の理由がどうであれ残念に思います。 又、迷惑をかけたく無いという理由でツールを使う人はマルチプレイに向いていないと個人的に思います。

ZEORA Lv20

正直ノラでやるマルチなんてクリアさえできればなんでもいいのでツール使おうがどうでもいいです
ただ周回したいのに毎回ツール使うようなのは時間効率が悪くなるので即切り安定ですね

私としてはそんなにツール使われるのが嫌ならノラマルチなんてしなけりゃいいと思いますよ
貴方はツール使うやつにイライラせず幸せ、ツール使う相手は一回クリアしたら即ぬけするようなのにあたらず幸せ
皆WINWINです、イライラするよりもスタミナ半分の方が大事なら細かいことに腹立ててないで我慢してください、スタミナ半分にしてもらってるんですから

  • popipoi Lv.2

    私もスタミナ節約目的でたまドラやタン等をマルチで周回することはあります。ただ今回のことは色々な人とマルチを楽しむことを目的として募集していた時に起きた事象です。スタミナ節約のつもりは全くなく、むしろCPUとやるマルチは今回のことに関してはスタミナを無駄にした気分です。ただ野良マルチは即切り等も含めてリスクが発生することもあることを承知の上で募集をしています。

null Lv28

ツール使用についてはある程度回答があるようなので、先の回答でodeium様が言っていたことについて。

自分的にもこういう内容の質問を、このような不特定多数の方が閲覧するような最大手の攻略サイトでするものではないと考えます。
ツールの存在自体を知らないような初心者~中級者の方がこの質問を見た時に興味を持ち、使用を始めるかもしれません。
探せばすぐに見つかると言われればそれまでなのですが、質問主様のように普通にプレイしている分にはツールの存在が目に留まることはあまりないのです。よってこういった内容の質問は、少々控えた方がいいというのが自分の意見です。

文面自体に不快な点は全くない事を最後に付け加えておきます。

他4件のコメントを表示
  • odeium Lv.49

    ありがとうございました。まさにその通りです

  • popipoi Lv.2

    回答ありがとうございます。その可能性については私も書き込む前にチョット考えましたが、まぁそこまで真面目に考えなくてもいいか、と思ってそのまま書き込みました。なんだか中途半端な立ち位置に感じられるかもしれませんが、私程度の書き込みが影響を及ぼす範囲は気にするほどでは無いと考えてのことです。ツール使用の良否と同じ様に、これに関しても様々な意見があるとは思います。そこまで肩肘はらなくても…質問ぐらい気軽にしていいかな、というのが私のスタンスです。

  • 優子 Lv.18

    ツールあるってことを初めて知りました!どんどん周りに薦めていきますね♪

  • BARURA Lv.3

    ↑のような人がこうやって現れるんですよ。皆が楽しくやっているパズドラに貴方も嫌だと言っているツール使用する人がこの質問を見て増えてしまうんです。貴方が自分がされて嫌だったことを質問として出したことが。更に増やしたんです。少し反省してください。言い方がキツかったかもしれませんが貴方のしてしまった軽率な行為をちゃんと理解してもらうために強めに書きました。不快に思わせてしまったらすいません。お願いですからどうか気がついてください。

  • popipoi Lv.2

    ナイスコンボ!

退会したユーザー

私の友達はマルチでもパズコンボを使っていますが楽しそうにプレイしているため、今では別に気にしていません。
ただ、身内以外とのプレイはするべきではないと思います。
ツール使用に対し直接物言い出来ないのはもどかしく感じます。

  • popipoi Lv.2

    パズコンボで検索して見ましたが、コレを使って超火力出したり超絶コンボを決めるのが楽しいと思う人もいるみたいですね。 ただそれは自己責任の範疇であるソロに留めて欲しいですね… 野良マルチ好きなので…

erisia Lv133

ああ、PSが残念な人なんだなとその人をさっさと忘れて次の人を探した方がいいですよ。
泥アプリなんてどうせ規制しても新しいのが出てくるだけだし、二台持ちされたら規制なんて無理だし。

  • popipoi Lv.2

    そうですね。野良マルチでそんなことで腹を立てていてもキリがありませんからね。

以前androidを使っていた時はパズコンボという、
スクショを撮ると設定したLSに応じてルートを出してくれるアプリがありました。
マルチしていた相手が毎回30秒近く思考していた場合はこのアプリを使っている可能性が高いかと思います。
僕も自分の力でダンジョンをクリアする喜びが欠けそうなのでこの手の人は大嫌いです。

他3件のコメントを表示
  • かかお♡ Lv.7

    【追記】 ちなみにパズコンボの場合、十字も落としで決めようとするのでたまに落ちコンで妨害が入ってとんでもないクソプになることがあります。だからそういう人とマルチで合った場合には即機内モードにでもして切断するのが吉ですね!

  • popipoi Lv.2

    …いい事をききました。今度不動明王で募集して見ることにします…

  • はいふり大好き! Lv.3

    でもたまにだからほとんどわからない。

  • かかお♡ Lv.7

    本当に上手い人はすぐそういうの組んじゃいますけどねw

android用アプリのパズコンボなら、スクショ撮るだけで画面にルートが表示されまふよ〜∠( ˙-˙ )/
スクショするだけなのでマルチ中でも使えますしね〜

  • popipoi Lv.2

    教えていただき感謝です。検索して見ましたがどうやら賛否両論みたいですね。

そもそもツールを使っているかもっていう考え方になるのがおかしいと僕は思いますね。思考時間を使えば最大コンボ3段落としなんんて不可能ではありません。パズルがたどたどしいとありますが、自分がこのサイトの最大火力配置を使った時のパズルはとてものんびりです。そのままそっくりに盤面を作ろうとするからです。相手の方も、自分で考えて作ったキレイな落としを含めた最大コンボの盤面を再現するために、正確さ重視でパズルしたのではないですかね。主さんが長考苦手と言うなら、ソロ攻略をオススメします。

結論を言うと、安易にツールを使っている、と思い込まないことですね。

長文失礼しました。

  • popipoi Lv.2

    もうこればっかりは一度そういう人に遭遇しないと通じませんね。 あと他にも書いてますが私が野良マルチをするのはマルチプレイを楽しむ目的であるので、攻略はまた別の話ですね。長考が苦手なのはまさにその通りですが(´Д` )

可能だよ。
androidで使えるパズコンボとかiosでも〜forパズドラみたいなアプリとかはスクショ撮って上から直接ルートを表示するから対策のしようがない。
まあ、気持ちのいいものではないな...

BANされないものであればどうでもいいというのが個人的な意見です。マルチをやるのは攻略やパズルを楽しむことが目的ではなく、スタミナの消費量とパズルの負担をなるべく減らして周回することにあります、おそらく多くの方がこの理由でマルチを選択しているのではいかと思います。
マルチで最悪なのが当たり前にクリアできるダンジョンを立ち回りが分かっておらずクリアできないことですので、ツールを使おうがクリアできればまずは及第点と考えています。
ナイスにしても意味合いを持たせて使いますが、野良であればそれが伝わるかどうかはわかりません。ナイスで意味が大体通じているのはマルチから離脱するときに2~3回ナイスすることくらいでしょうか?
因みに文章自体に不快感は感じませんよ。

  • popipoi Lv.2

    回答ありがとうございます。チョット気になっていたので最後の一文をみて気が休まりました。顔の見えない相手とは意思の疎通は難しい、というか無理ですからね… 例外としてパスよこせの連続ナイスだけはハッキリ伝わります(´Д` )

そういうツールはやっぱり不正なんですかね〜?
友達もパズコンボ? それでPSが上がったらしいですし。
あと、自分だったら協力プレイでミスして、相手に迷惑かけるより、パズルがうまくできた方が良いですね。
特に知らない人とやるなら、なかなかミスはしたくないと思います。

他1件のコメントを表示
  • popipoi Lv.2

    んー、ツールを使うことが不正かは色々調べましたが見つかりませんでしたね。私は協力プレイで相手のミスでピンチになった時、どうリカバリーするか考えるのも楽しいので、ミスを恐れずにパズルして欲しいなぁと思います。まぁ人それぞれですよね。ただ沙悟浄等の根性即死キャラに無対策で全力コンボを決められるとリアルに大きな声を上げてしまうことはあります…

  • まつけん Lv.16

    そうなんです。知り合いなら、ミスってもごめんごめん笑で済むかもしれないけど、知らない人だと、どういうプレイを求めているか分からないし、怖いんですよねぇー。

あまりに露骨な場合は闘技場3等のバッジなしだと確実にクリアできるわけではない状況でも切断しますね。
不正している輩と一緒にやるなんて気持ち悪いですから。

過去に3行ったときに露骨なツール使用者に遭遇してからもっぱら3はソロ専になりました。あれらは害悪としか感じないですね。

  • popipoi Lv.2

    私もツールを使う人とはマルチをしたくありません。これが不正かは分かりませんが、CPU相手とのマルチなんてすごく虚しいです…

androidの場合は、アプリを使えばスマホ一台でルート解析は可能です。
私個人としては、ソロならともかくマルチでは使用するべきではないと考えますが。

  • popipoi Lv.2

    マルチでは使って欲しく無いですよね。使われるとマルチが虚しくなります… ソロでパズルの参考にするという点なら有用かなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
電撃文庫コラボ
ウルトラマンイベント
ジューンブライドガチャ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウルトラマン&セブンゼロ&ゼット
ライジングビクトリー
ウルトラマンアークゾフィー
ウルトラマン80ネクサス
ファイブキングベムスター
キングジョー(ストレイジカスタム)ガルベロス
シャゴンオーブ(転生)
ブレーザー(究極)エックス(究極)
ゼット(超究極)ゼット(転生)
ウルトロイドゼロエミ
ジャイガントロン
試練ハトホル試練アヌビス
平和島静雄VS折原臨也シャナ&坂井悠二
上条当麻&インデックス司波達也&深雪
セルティ竜ヶ峰帝人
紀田正臣園原杏里
平和島静雄アクセラレータ
浜面仕上アンジェリーナ
坂井悠二(究極)上条当麻(究極)
御坂美琴(究極)司波達也(究極)
折原臨也岸谷新羅
北山雫カムシン
メタルラクシュミーリムル
ミリム&リムルリムル&ヴェルドラ
ミリムヴェルドラ
センキョウからくりユキムラ
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
浄罪の千龍煉燼の百龍
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×