パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (9)
グレモリーの最大の魅力はスキル使用時の回復十字と列強化によるエンハンスいらずの高火力に加え、約58%のダメージ軽減、バインド耐性にあります。
しかし、ミルと比較するとそれらの長所が短所に見えるのです。
スキル使用条件は意外と扱いづらく闘技場などの長いダンジョンでは、使用するスキルがない、あるいは、あっても今はそのスキルを温存したいというケースがあって悩むことがあります。
一方、ミルの方はスキル使用条件がありません。
さらに、十字消し+列強化は要求されるドロップが11個と多く、道中では火力過剰になりがちで、ドロップ効率が悪いです。
この点、ミルの方はカンナなど優秀な2体攻撃要員がおり、要求されるドロップは8個です。この攻撃色2個の差は意外と大きく、同じように攻撃色が6個あったなら、ミルの方は攻撃色ドロップを次の盤面に2個持ち越すことができ、安定性が増します。
現環境では高火力は常時必要なく、必要な時にアシストした宝石エンハンスを使う方が主流になっています。
また、軽減率でもミルの方が75%軽減と約17%上です。
実はこれはHP換算すると小さな差でないことが分かります。
パーティの元のHPが32000だと仮定すると、グレモリーパの方は軽減発動時に約HP75000相当ですが、ミルの方は軽減発動時にHP128000相当になり、カーリーの初撃を耐えることができます。
また、バインド耐性についてはミルの方もバインド耐性がついており、2体攻撃編成時のサブであるカンナやアリエルも完全バインド耐性でバインド回復をしなくても、攻撃力が落ちることないため、スキル封印が飛んで来ないならバインド回復がそもそも必要ないという場面もあります。
他にも、ミルはリーダースキルで操作時間が延長されるため、覚醒無効でも十分な操作時間が確保できたり、サブの縛りがないなどグレモリーより扱いやすいです。
グレモリーも十分強力なリーダーですが、どうしてもミルの存在でその長所すらも短所に見える不遇なリーダーだと思います。
やはりマルチがメインだとグレモリーの強さはわからない。スキルを存分に使えないので。
ソロならスキル周りいいのでかなり強いと、オレは思う。
究極で半減と、スキル使用か闇十字で2倍つくことを密かに祈ってる笑
強さ的には運絡みますが闘技場3をクリアできるレベルの性能です。
ただ、最大倍率を出すのにスキルの使用、十字を組む必要がありめんどくさいです。
他に手持ちがないのであれば育てる価値はありますが、ラードラパ、闇アテナ組めるのであればラードラで良くね?ヤテナで良くね?になります。
もしくはスキル使用する必要のないミルですね。
強いは強いがめんどくさい、それがグレモリーです。
割りに合わないんですよね。
必要なドロップ数は多く、コンボ吸収に引っ掛かり易く、タイプ縛りがあって、不便なんですよ。
だから流行らないだと思います。
個人的な意見としてはグレモリーも充分強いと思います。ただパーティの編成で考えるとミル方が裾野が広いのがポイントだと思えます。
ラードラが最強ランキングに入ってますが、パーティ組めれば。というのが最低条件なので。
グレモリーは倍率が4or36or144しかないので、根性に耐性がないのがマイナス要因だと感じます
闘技場3基準で評価されているからじゃないですかね?
グレモリーはスキル使用で最大倍率というLSで、3では継承が重要になってくるのでその辺の絡みだと思います
また列パは爆弾生成にも弱いです
単純に他のモンスターの方が強いからでしょう!こいつじゃなきゃ安定しないダンジョンもありませんし
僕は比べる相手として同じ回復十字で一番使われている(であろう)ミルと比べます。
・ドロップキャラのミルに軽減率負けてる
・グレモリーはスキル使わないと最大倍率でないのに対し、ミルはスキルを使わなくても回復5個十字消しだけで最大倍率が出る
(最大倍率だけはグレモリーの方が上です)
などと、ドロップキャラに色々負けてるからではないでしょうか
・十字自体が下火
・編成難易度の都合で使用率の高いミルを過大評価している その関係で系統の似た水ミル、レイミルも過大評価される
・あまり十字ばかりランキングに入れたくない
・パズル種別のベスト5縛り←自分はこれは多色&火~闇属性各々のトップ10形式に変えるべきだと思っている
こんな感じでしょう
訂正)要求されるドロップは8個です。→要求されるドロップは9個です。足し算間違えました(恥)