パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
銀魂コラボガチャは引くべきか?交換おすすめモンスター解説
【パズドラ】銀魂コラボガチャは引くべきか?交換おすすめモンスター解説

【パズドラ】銀魂コラボガチャは引くべきか?交換おすすめモンスター解説

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
メンテ後からアシスト装備の退化が可能に!アプデの情報はこちら
おすすめの関連記事

銀魂コラボキャラは入手すべきか徹底解説

パズドラにおける銀魂コラボキャラを引くべきか解説しています。モンスター交換所で交換すべきか、モンスターごとの使い道もまとめているので、悩んでいる方は参考にして下さい。

銀魂コラボガチャの関連記事

目次

銀魂コラボガチャは引くべきか0

どの銀魂コラボキャラも満遍なく強力

今回の銀魂コラボガチャで実装される新キャラは、金卵ですら優秀な性能をしている。ダイヤ卵は究極進化で性能が大きく変わる上に、全キャラにアシスト進化が存在する。可能であれば複数持っておきたい性能だ。

サブ/アシスト向けの性能が多い

銀魂コラボキャラはもちろんリーダーでも強力だが、どちらかと言うとサブやアシストで大活躍する性能をしたキャラの方が多い。最強サブに匹敵するクラスのキャラもおり、サブモンスターを揃えたい人は是非とも引いておきたいガチャだ。

リクウ神威は最強クラスのリーダー

銀魂コラボガチャのリクウ神威は、最強クラスのリーダー性能をしている。サブがやや揃えにくいのが難点だが、裏闘技場も軽々攻略できる能力がある。アシスト進化も強いので、欲を言えば2体以上欲しいキャラだ。

リクウ神威の評価と使い道はこちら▶裏闘技場をリクウ神威でソロ攻略する立ち回り

ハーデス高杉は闇メタのサブに最適!

銀魂コラボガチャのハーデス高杉は神タイプで覚醒スキルに追加攻撃を持つため、神縛りで追加攻撃枠がネックとなっていた極醒闇メタのサブに高い適正がある。覚醒スキルや超覚醒スキルも優秀で、闇メタパに限らず使える超強力な性能だ。

ハーデス高杉の評価と使い道はこちら

結論:まずは回数を決めて引こう

銀魂コラボキャラはダイヤ卵に限らず、基本的に全て当たり。さらに全キャラアシスト進化が存在するため、数体であれば被ってしまっても問題ない。当たりキャラが非常に多いので、積極的に引きにいって良い。

一点狙いの場合は交換も視野

銀魂コラボキャラはどれも強力な性能をしているが、キャラ数が多く一点狙いは厳しい。「どうしてもこのキャラが欲しい!」といった場合は、交換で目当てのキャラを入手するのも選択肢の一つだ。

ガチャシミュレーターはこちら

10連ガチャシミュ1点狙いガチャシミュ

銀魂コラボガチャで交換すべきキャラ0

★6モンスター5体が交換可能

銀魂コラボガチャでは、★6キャラ5体をモンスター交換所にて交換できる。また、ダンジョンでドロップする「ジャスタウェイ」を複数集めることで、交換所限定モンスターを入手することも可能。

銀魂コラボガチャ交換の優先度

入手しておきたいモンスター

キャラリーダーサブアシスト
リクウ神威109.59.0
ハーデス高杉8.09.58.5
ミナカヌシ
銀時
9.59.09.5

必ずしも入手する必要はないモンスター

キャラリーダーサブアシスト
土方十四郎9.08.08.0
沖田総悟7.58.08.0

どの形態も強力な神威は複数確保を推奨

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
リクウ神威109.59.0
他の形態の評価はこちら
評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
神威9.09.09.0
神威装備--10

全パラ補正かつ高火力の使いやすいリーダー

リクウ神威は、火属性の縛りがあるものの全パラメータにリーダーフレンドで2.25倍の倍率がかかるリーダー。耐久性能に優れており、高難易度ダンジョンの攻略も容易に行える。強力だがサブを揃えにくいのがやや難点。

▶裏闘技場をリクウ神威でソロ攻略する立ち回り

アシスト進化が超強力

神威はアシスト進化することで、バインド耐性+と回復ドロップ強化を付与することが可能。さらに自身が初実装となる17ターンで使える2ターン続くダメージ吸収無効スキルを持っている点も特徴。最強クラスのアシスト装備だ。

闇メタを使うならハーデス高杉は確保したい

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
ハーデス高杉8.09.58.5

神タイプの追加攻撃持ちモンスター

最強リーダーとして名高い極醒闇メタだが、神タイプ縛りにより追加攻撃要員の確保が難しかった。ハーデス高杉はまさにその枠を埋める最後のピースとなりうる性能で、極醒闇メタを使うなら追加攻撃要員として必須クラスの性能だ。

極醒闇メタトロンの評価と使い道はこちら

闇メタ以外にも使える汎用性の高さ

ハーデス高杉は極醒闇メタのサブとして適正が高いが、高杉自身のスペックもかなりのもの。コンボ強化2個持ちで火力要員になれる上、超覚醒も優秀。スキルも防御0+ロック解除+5色陣と非の打ち所がない性能。様々なパーティで起用できる。

リーダーが欲しければミナカヌシ銀時

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
ミナカヌシ
銀時
9.59.09.5

5個消しだけでLF256倍の超お手軽リーダー

ミナカヌシ銀時は、水または光の5個消しをするだけでリーダーフレンド256倍の高い攻撃倍率が発動するお手軽高火力リーダー。サブの自由度も高くパーティが組みやすいため、攻略・周回リーダーが欲しいプレイヤーは確保しておきたい。

強力だが唯一性は低い

ミナカヌシ銀時はお手軽高火力リーダーとして強力だが、他にも簡単なパズルで火力が出せるリーダーは数多く存在するため、神威や高杉と比べると唯一性が低い。手持ちが揃っていれば優先して入手しなくても良い。

結論:まずは神威と高杉を最優先

上記3キャラのうち、神威と高杉の2キャラは特に優秀。現環境で代用となるようなモンスターがほとんどおらず、単純なキャラ性能や唯一性など様々な観点から見ても、優先的に入手しにいきたいキャラといえる。

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/22更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/22更新】
    1
  2. 装備退化おすすめのモンスターまとめ!退化を行うメリット解説
    装備退化おすすめのモンスターまとめ!退化を行うメリット解説
    2
  3. Ver.17.2アップデート情報まとめ
    Ver.17.2アップデート情報まとめ
    3
  4. 光ミル(闇ミル究極)の評価と入手方法!おすすめ超覚醒
    光ミル(闇ミル究極)の評価と入手方法!おすすめ超覚醒
    4
  5. 闇ミルの評価と入手方法!究極進化はどっちがおすすめ?
    闇ミルの評価と入手方法!究極進化はどっちがおすすめ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中