パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パーティーを考えてほしいです
パーティーを考えてくださいお願いします。
パーティーは相手を毒にするモンスターを入れてほしいです。
また毒にするモンスターをいれないパーティも考えてもらいたいです。
もし、この写真のなかで使えないモンスターがあったら教えてほしいです。
また色々なチームを考えていただきたいです。
ちなみにランクは186でチームコストは200です。
後、無課金です。
これまでの回答一覧 (2)
主さんはPT構成の基礎から学んだ方が良さそうですね。
前にも同じような質問してましたし、自分で組んでこそのパズドラじゃないでしょうか?
(パーティ構成も醍醐味の一つなのにそれを人に投げるのは勿体ないですよ)
で、本題。
相手を毒にするという事は高防御対策ですかね?
正直並の防御()ならレベルを上げていれば3倍程度でも普通に貫通しますけどね、LSも昔に比べてかなりインフレしている上に覚醒スキルでほぼ無条件に火力が上げられますからね。
高防御対策なら固定ダメージでも対策出来るので、それを踏まえてBOXを見てみると、リリス、ダーブラ、ラーが該当しますね。
ダーブラは悪魔パや火or闇パで、リリスは悪魔パや光or闇パに、ラーは(覚醒なら)悪魔パや神パ、火or光パで採用出来ますね。
主さんであればウルドパや呂布ソニパ、覚醒ラーパが無理なく採用出来ると思います。
(ラーに関してはリーダーで対策できます)
普通に組めるパーティですと、前回の回答以外になりますとウルド、ヴィシュヌ、光カーリー、ハトホル、ラー辺りがリーダーになりそうですね。
編成の基本は単色パなら変換3以上、火力補助や威嚇その他をなしあるいは3ぐらいまで、多色パなら変換2~3(主属性統一するなら単色変換1、そこにカーリーを数枚といった感じ)、その他から3以上となります。
単色は変換を駆使して息切れを防止しつつ、その他の枠で他を対策するといった感じです。
多色は安定してパズルをするために威嚇やLSに対応した陣を入れ、とにかく安定させに行く事を第一に考える構成が基本ですね。
参考までにウルドパと光カーリーパの例を置いておきます、残りは試行錯誤しながら編成してみて下さい。
ウルドパ:Lウルド、Sウルド、ライラ、ニム、エキドナ(覚醒レイラン)
光カーリーパ:L光カーリー、Sヴァルキリー、アーサー、デブチョコボ、孫権
(ソニアグランや闇イザナミなども候補)
始めまして、以下ほぼ以前別で私が回答した文章のコピペですが
正直に言うと、お勧めを教えて欲しい!と漠然と言われてもこちらとしては答えようがありません
とりあえずどんなパーティを組めばいいか教えてとよく質問されてる方もいますが、とりあえず強いor相性のいいパーティで組んだとしても殆どの降臨ダンジョンはクリア出来ないでしょう(ゴリ押しで突破できるのもいくつかありますが)
なので今できるアドバイスと言えば、モンスターの有用性の判断基準とパーティ作成の方法ぐらいです
まず、一口にパーティといってもパーティ毎に攻撃方法や特色は違います
コンボを作る、2weyを活かすために4つ消しを多用する、同じ色のドロップを沢山消す、別の色のドロップと同時に消す、横一列に並べて消す、そのパーティがどういう方法を使えば一番効率よくダメージを与えられるかを知らなければいけません
また、いくら強力な攻撃を持っていても攻撃する前にやられては元も子もないので、HPや回復力も重要な要素となっていきます
パーティ毎の特色を知る指針の一つがリーダースキルです、まずは大雑把にリーダースキルでどのようにドロップを動かすかを考えます
ラーのように沢山の色を消すことを意識するか、呂布ソニのようにとにかく耐えつつダメージを与えていくか
リーダースキルでざっとパーティの特色を固めていきます
そして、基本的にサブにはリーダースキルでやりたいことを補うスキルを持ったモンスターを入れていきます
英雄神をリーダーにしているならとにかく大量の闇ドロップが必要になるので変換スキルを持ったモンスターをたくさん入れるとか、ラーを作ってるならリーダースキルを発動させるために属性を5つ、道中に2weyで雑魚を蹴散らすのならラーと同じ主属性か副属性に光が含まれているモンスターで2weyを持っているモンスターを入れるだとか
そうやって作ったパーティでまずはダンジョンに挑んでみて、そのパーティの欠点を見つけていきます
火力が足りないならエンハンス要員を入れたり、上手くコンボが決まらないなら変換要員を増やして見たり、変換スキルが溜まる前に負けるならもっと貯まる時間が早いスキルのモンスターに変えたりですね
降臨ダンジョンに挑むのであれば覚醒スキルも重要になってきます
バインドを多用してくる、スキルを封印してくる、行動が早く一撃が重いので耐久してスキルを貯める時間を与えてくれない等、降臨ダンジョンには必ず特色があります
それを調べて、先にその特色を潰すモンスターを入れる、あるいは特色を出される前に突破するためのモンスターを入れなければいけません
バインドしてくるモンスターが居るなら、覚醒スキルのバインド耐性を持ったモンスターでバインドされなくする、耐久してスキルを貯める時間を与えてくれないなら、スキルブーストでスキルの貯まる時間を早める、それか列強化や2weyで火力を増して突破する等ですね
場合によっては一つダンジョンを突破するだけの為にモンスターを育てる必要も出てきたりします(貴方の持ってるデビベアやパズドラベアもそういうとある条件下でのみ大活躍するモンスターです)
此処まで考えて勝てないなら、あとはもうモンスターのステータスの問題なので+を振りましょう
作り方はいくつかありますが、だいたいはこうやってパーティを作っていきます
大事なのは挑むダンジョンがどんな特色なのかを知る、そしてその特色を潰すようにパーティを作る、です
ダンジョンの特色を理解していけば、自ずと何故このモンスターが強いのか、このモンスターでどんなパーティを組めばいいかが判ってくると思いますよ