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質問と回答
解決済み

闘技場3攻略について 闇アテナ

闘技場3がなかなかクリアできません

現パーティを添付するのでアドバイスをください

継承は以下の通りです

闇アテナ 継承 オロチ
転生ロキ 継承 ファセット
転生ハク 継承 インドラ
転生ハク 継承 リューネ
メリオダス 継承 転生ハク

メリオダスについては継承しているハクがスキルレベル1のため、スキルレベルが上がり次第交換する予定です。

バインドを考えるとメリオダスのままでもいいのかもしれませんが。

変更したほうがいいところなどアドバイスください。

これまでの回答一覧 (4)

フレンドの継承に吸収対策があれば特にイジるところはありません。
これでクリアできないのであれば、パズル力が無いのか、ドロップマネジメントができてないのかが原因と思われます。

他2件のコメントを表示
  • たかはら Lv.1

    おそらくその通りだとは思います。 レーダードラゴンがやはり負けるポイントで陣が足りず火力不足、あるいは火力の調整ミスで負けてしまいます。 何度かレーダードラゴンまではたどり着いているのですがカーリーは拝めておりません… もう少し試行回数を増やしてみます。

  • 人生オワドラ Lv.14

    火力落ちますが、ロキを覚醒オオクニに変えてはどうですか? 指二個持ちで、封印も二個持ってます。パズル安定感も増すと思います

  • たかはら Lv.1

    確かに指不足、というより自身のパズル力は良いとは言えません。 大國も2秒バッジも持ってないので1秒バッジをとりあえずつけてる感じです…。

Lv23

レダドラで負けてしまうと言うので、対処法を
ガイドラ→この場合は、メリオダスを入れてるとキツいです。彼はHPが低いので、3ターン目の攻撃が耐えれません。彼をハクにして、木軽減を詰め、HPバッジを付ければインドラ無しで耐えれるので安定します。HPバッジがあるかは分かりませんが
ヘラドラ→フレの吸収無効に頼りましょう。無いと結構キツイです。
ヘパ→前に完全にスキルをためておけば、ロキ、ハクが使えるので全力で殴れば意外といけます。
ゼウドラ→一番楽。気を付けるのは、全力で殴りすぎると無効かされてしまう所のみで、ここでスキル貯めも出来ます。火力計算をしておきましょう
ノア→厄介です。闇水吸収じゃないときに、軽く削って90%以下にしたら、インドラファセットで全力殴りです。
あと、やっているなら分かると思いますが、ファセットでプレ対策は充分です。ですが、そのあとちゃんとスキルをため直すように。ヤテナを何処かで使ってスキルを貯めておきましょう

  • たかはら Lv.1

    気がついたらベストアンサーを選び損ねてましたがレダドラに関しての詳しいアドバイスありがとうございました。 イベント消化で最近挑めてなかったのですが 落ち着いたらまた攻略しようと思っています!!!

退会したユーザー

Twitterやネット情報を見てると闇アテナで闘技場3安定周回なんて記事よく見かけますが、あれは潜在キラーを搭載した編成です。
ので、3がクリアできないとのことなので恐らく振ってないと思いますがいかがでしょう?

どこで負けるのか情報がなく憶測になりますが参考になれば。

まず闇アテナはそこまで火力がでるリーダーではないので、闘技場3だとエンハンス不足でレダドラ、カーリーで事故ってパターンも多いと思います。その場合、
①宝石エンハンス2枚編成にしてみる。

次に闇アテナのいいところはアシストを温存したまま欠損少なく突破していける点です、つまりアシストに陣は正直渋いです。
ハクはあくまでも7コンボ強化持ちの火力要員として考え、陣は緊急回避か最後の最大火力が必要な場面しか使いません。
②回復生成のリューネは良いとして、メリオダス継承の転生ハクを別のものに変える(ここに宝石や吸収向こうがあると◯)

最後に、固定ダメージがありませんがぷれドラはエンハで抜いているのでしょうか?もし手持ちに見切りがあれば入れてみるのをおすすめします。
これはぷれドラ対策の他、ソティス後半やゼローグ、ヘラドラ、カーリーなんかの緊急回避でも使えるためです。

あとは負ける要素として、害悪の連発がありますが…ソティス、パール、ビシュヌ、イルシックスからのヘラドラなんて連発されたら高確率でどのPTでも厳しいので捨てましょう。
勝てるタイミングで確実に取りこぼさないようにな立ち回りと編成を心がけていれば100%はないにしても勝率は上がります。

他3件のコメントを表示
  • たかはら Lv.1

    陣はあくまで保険という考えですね。 潜在キラーはおっしゃる通りまだつけておりません。 前回の質問で闘技場をクリアしていく過程で揃えていけばいいとの回答をいただいておりましたので… 先ほどの質問でいただいた通りまずハクを育てきってからハクベースに固定ダメージもち、あるいはファセット二体目はおりませんのでプレどら対策に5倍エンハかシーンで代用したいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.22

    あくまでも安定周回として紹介されてる編成はキラーが必須、ということです。 最初は揃っていないのは仕方がないので、ちょっときつい場面も多いとは思いますが地道に集めていきましょう。 頑張ってください٩( 'ω' )و

  • たかはら Lv.1

    レーダードラゴンまでは割と進めるのですがレーダードラゴンにたどり着いた時に陣が無く火力不足、火力調整ミスなどでいつもなられてしまいます。ヘラドラゴンをまだ引いてないのでヘラドラゴンがでるまでリトライします笑 一応本当に必要な時、スキルを使わないと死ぬような局面でしか使わないようにはしているのですが自分のパズルの管理能力が無いのかそういう局面に後半どうしても陥ってしまうんですよね

  • 退会したユーザー Lv.22

    スキルを溜められるときはちゃんと溜めるようにすると良いかもしれませんね。ゼヘラ、グラン、イルシックス等のワンパンしても回復を繰り返す系は絶好の溜めどきです。それと闇アテナは威嚇が余ることも多いと思うので、レダドラ手前で全部使い切るようにしてそこでも溜めると良いと思います。

ダメージ吸収対策はフレンドでするとしても、明確なぷれドラ対策が見当たりません。

一応、オロチやファセットで頑張れるとは思いますが、できれば、フェンサーやルミエルなど継承した方が良いように思います。

メリオダスとリューネの陣は役割が似ていますので、メリオダスを直入れで陣を継承するなら、リューネやティフォンアナなどが良いと思います。

また、副属性も水より火の方が火力が出てくるようになるので、リューネの闇水回復の3色よりは、ティフォンやメリオダスの闇水火回復の4色陣の方がコンボ強化を活かす意味でも良いかと思います。

直入れをメリオダスにするか、転生ハクにするかは判断が難しいです。

転生ハク3体編成は潜在ドラゴンキラーを付けて、高火力で揃うメリットがありますが、緊急回避が難しく、リューネが溜まるまでは回復ドロップの管理に気を使う必要があります。

一方、メリオダスは完全バインド耐性で回復を含む陣で、おまけに2ターンの遅延もあり、道中の緊急回避に向いています。
しかし、闇4個消しを含む6コンボや、闇3個消しを含む7コンボで転生ハクと火力が揃わなくなるデメリットがあります。

このあたりは実際に使ってみて自分の使いやすい組み合わせを選ぶことになると思います。

まとめると、

転生ハク 継承 ルミエル or フェンサー
転生ハク 継承 ティフォンアナ or メリオダス or リューネ



転生ハク 継承 ルミエル or フェンサー
メリオダス 継承 ティフォンアナ

のどちらかを選ぶことになると思います。

他2件のコメントを表示
  • たかはら Lv.1

    潜在キラーは付けてません。 前の質問で闘技場をクリアしながら揃えていけばとの回答をいただいておりました。 プレどら対策も不完全ですがいつもはオロチ継承のアテナの方で威圧して片方を手数で抜いてからもう一体のプレどらで耐久してため直しという感じで行っていました。 メリオダス継承ハクは効率が悪いと思ってましたのでハクを育てきってから固定もちのプレどら対策でまた挑もうと思います。

  • たつろう Lv.372

    固定ダメージのみのスキルは扱いにくいです。固定ダメージをアシストするのであれば、固定ダメージ+陣のスキルが良いです。固定ダメージだけですと、今のように耐久した方が安定すると思います。固定ダメージだけのスキルはぷれドラ以降に溜まってしまうと使い道がないです。

  • たつろう Lv.372

    編成とは別の話になりますが、提示の編成でもクリアできないのは立ち回りに問題があるか、ダメージ計算がしっかりしていないからかもしれません。特にレーダー龍戦では各種ツールを使ってダメージ計算をこまめにするとクリアの確率がだいぶ上がると思います。

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